背中の痛み内臓に該当するQ&A

検索結果:3,880 件

背中、みぞおち、左脇腹の鈍痛

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 春ごろから背中からみぞおちのこわばる感じがありましたが、ここ一週間くらいで特に背中全体から肋骨を取り巻くようにみぞおちまでぎゅーっと締めつけるようなこわばるような鈍痛がひどくなりました。 痛みは座っている時が一番強く、立ち上がるとこわばりは感じにくくなりますが、胃の辺りの内臓が動くような気持ち悪い感覚があります。加えて左脇腹から腰にかけても鈍痛が出てきました。 先週整形外科にてレントゲン検査をしてもらった時には(まだ症状は軽い方だったのですが)変形性頚椎症と腰部のすべり症という結果でした。 受診以降に背中のこわばりが強くなり湿布を貼ったりしているのですが、みぞおちの痛みや移動した時の内部の気持ち悪さがある場合、背中の痛みは整形ではなく内科でしょうか。 背中もどちらかというと左側の痛みの方が強いので、心臓疾患も心配です。(期外収縮で服薬しています。 症状から狭心症のような心臓疾患の可能性がありますか? またどのような病気の可能性がありますか? 症状からだと何科を最初に考えるのが良いのでしょうか? 整形受診後ストレッチをするようにしたのですが、それでひどくなることもありますか? いくつも質問すみません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

16歳の娘の背中と腰の痛み

person 10代/女性 -

16歳の娘が、最近背中と腰の痛みがあるとのことで何科を受診すればよいか悩んでいます。なお、昨年の9月頃から胃腸の調子が悪いそうなのですが(下痢と便秘が交互にあり不快感があるようです)、妻は、昨年の9月頃から外で学校の友達と外食する機会が増えたせいで胃腸の調子が悪くなるのは当然で、本当に胃腸が悪ければあんなに食べられない、また背中と腰の痛みは高校の体育で縄跳びをしたためと取り合わないのですが、娘は症状が続いているため受信したいと考えていますので私が週末病院に連れていくことにしています(私も縄跳びで腰と背中の痛みが続くというのは腑に落ちませんし、9月以前も体育と運動部の部活をしていましたがそのような症状はありませんでしたので心配です)。娘には、骨とか内臓とかから来る痛みの感じがするのか聞いても的を得ず(胸を張ったり、片方の胸を後方に引っ張ったりすると痛みがあるという感じです)、昨日の夜に腰と背中をさすってあげたところ2~3時間したら痛みがおさまったとのことでしたので様子を見よう、としていたのですが、今日になってやはり背中と腰の痛みがやはりよくなってなかった、と言ってきました。なお、お腹の調子はどうか聞いたところ、お腹は大丈夫、とのことでした。まずは何科を受診すればよいものでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)