胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,171 件

抗がん剤治療の曝露について

person 30代/女性 -

妊娠8ヶ月(30週)の妊婦です。 先日、里帰り出産のため実家に帰省したのですが 帰省先の父が抗がん剤治療中である事が分かりました。 (2週間に一度の通院で、ポンプみたいなものを付けて帰宅してます) あまり詳しくは、分からないのですが お薬手帳にフルオロウラシル、レボホリナート等の記載がありました。  父や母からは曝露について何も言われていないのですが、 ネットを見ると、家庭内での曝露についての記載があり、 一緒のトイレやお風呂や洗濯、同じお皿から食事したりする事がとても怖くなってしまいました。 トイレでは、便座カバーも週一回くらいしか洗っていないし、 父は、蓋をせずに流す事があったり、 ストマを利用してるのに手を洗って無かったりと、母にいつも注意を受けており、あまり曝露対策もしていないような状況です。 父も治療が大変で体調も心配の為 必要以上に避けたり等もしたくない気持ちもあるのですが、 現在、私が妊娠中ということもあり 胎児に影響が出るんじゃないかと神経質になってしまい、 いつもアルコール除菌のスプレーを振り撒いてからトイレを使ったりしてます。 父の抗がん剤治療により、 胎児に影響が出たりしないでしょうか。 妊娠後期であれば問題なかったりしますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)