自然流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,074 件

双角子宮の不妊治療について

person 40代/女性 -

私は単頸双角子宮で、子宮鏡でみていくと、頸部を過ぎて子宮内に入るとすぐに豚の鼻のように子宮の入口が2つに別れているような形状をしています。 左の方が少しだけ大きいようで、カテーテルなどを入れると、左に入りやすいようです。しかしながら、排卵は右の卵巣からのことが多いようです。 現在40歳になったばかりで、不妊治療中です。 去年まで住んでいた都市部では、近くの不妊治療をメインとしている婦人科(やれるのは人工受精まで)では、右から排卵のときは、硬めのカテーテルに変えて右側の壁に沿わせながら右側に人工受精をしてくれたり、 両側から排卵の可能性があるときは、バルーンを使用して両側の子宮内に精子を注入してくれたり、 さらには、卵管部まで精子を入れる人工受精もしてくれていました。(ちなみにそこの先生は都市部の有名な大学病院の出身の方でした。) そして、バルーンを使って両側の卵管まで飛ばしてもらえた際には、生理予定日1週間頃に化学流産とはなってしまいましたが、きちんと検査薬で妊娠反応も得られていました。 しかし、その後すぐに主人の転勤で地方に引っ越してきたのですが、 そこでは県内で1番大きい大学病院まで通わないと対応できないと言われた上、遠方のそこまで通っても、人工受精をする際も体外受精で移植する際も、カテーテルは自然にはいっていくほうにしかいれることはできないといわれるし、人工受精も卵管まで入れるのは対応してませんといわれております。 そのため、ホルモン剤で体調も崩しやすい為もう少し人工受精で頑張りたかったですが、ここで人工受精を続けても無駄なのかなぁと判断し体外にステップアップはしたのですが… 一般的に、カテーテルを2つある子宮のどちらかに選択的に入れたり、卵管までいれる人工受精をしたりというのは、大都市部の病院でないと難しいのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠中 腰の痛みとおりもの

person 30代/女性 - 解決済み

12週後半頃から生理時の様な、重くてじわじわ広がる腰の痛みがあります。現在14週ですが、前よりも頻繁にあるので検診で医師に聞いたのですが、妊娠中のホルモンの影響と言われただけで終わってしまいました。 1.腰の痛みは子宮が収縮している痛みなのでしょうか?お腹が張る感覚が分からないのですが、触るとへこみます。しばらくすると痛みは自然に治まります。 前回妊娠時に(結果流産しましたが)ダクチルを処方されており、残りがあった為飲んだのですが、あまり変わらないので、収縮していないのでしょうか?痛みは軽く、出血はありません。 2.おりものが黄色く、時間が経って乾燥すると、黄土色やオレンジ色だったりします。痒みや臭いはありません。不安で近くの婦人科で診て貰いましたが、顕微鏡でも問題無く、pHも正常で様子を見るように言われ培養検査はしていません。妊娠すると、おりものの色は濃くなるのでしょうか? 3.妊娠するとおりものが増えると聞きますが、私の場合逆に減っています。これは良くない傾向ですか? 色の濃いおりものが出た後、しばらくは薄い黄色か、ほぼおりものが出ず、3日くらいしてまた濃いものがまとめて出るような感じです。おりものが少ないから菌が繁殖するのでしょうか? 4. 絨毛膜羊膜炎が心配です。 細菌性膣症から絨毛膜羊膜炎への移行はどのくらいの頻度でしょうか? 5,不育症もあり、これ以上不安要素を作りたくないので、しっかり検査・治療したいのですが、医師にはあまり真剣に聞いてもらえません。 不妊治療をしていて、そこでは何でも直ぐ調べてもらえたのですが、一般的な産婦人科は積極的な検査はしないのでしょうか? ハイリスクの為大病院ですが、おりものの検査だけで診てくれますか? 近くの婦人科へ行ったら、良い顔をされませんでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)