検索結果:3,655 件
生後半年になりたての8キロの男の子です。 完母だったのですが、乳腺炎や白斑などおっぱいトラブルが続き、完ミになりました。 夜だけミルクを足していたので、哺乳瓶やミルクを嫌がる様子は特にありません。 いま、 日中(7時、10-11時、2-3時) 180 3回 寝る前(7時)200 1回 夜間(12時、3〜4時) 160 2回 というかんじです。 日中は4回になったりもします。 これで果たしていいのか、、 おおすぎるのか、、 全くわからず手探りです。 ちなみに、あげたらあげただけ飲んでしまう子です。 離乳食はまだ一回のみです。 少しでもアドバイスをもらえたら嬉しいです。
6人の医師が回答
4ヶ月の息子を育てています。3ヶ月後半まで笑いかけると笑い返してくれていたのですが、ここ1.2週間気づくと笑いかけると目をそらすようになりました。あやしたりくすぐったりすると笑いますがこちらの表情には反応しなくなった感じです…。 これは正常な発達の範囲内なのでしょうか? 他にも、 ・夜ねすぎる(ほっといたら10時間以上続けて寝るので8時間でおこして授乳している。) ・そもそも目が会いにくい。(目を合わせに行ってもそらされる) ・首がまだ座り切っていない。うつ伏せにすると3分ほどで頭が床についてしまう など、発達が遅いのではと心配しています…。 この時期で発達が正常かどうか診断できないのは重々承知していますが、何かわかることがあればアドバイスいただけると嬉しいです。
9人の医師が回答
7ヶ月の娘です。1ヶ月ほど早産で生まれましたが発育は順調です。6ヶ月すぎて離乳食を始めましたが進みは良くなくておかゆや野菜(にんじん、かぼちゃ、いもなど)を少しずつあげていますがあまり食べてないです。 他は完全母乳で育てています。 本題ですが、私が抗生剤を飲むことになりそうなので、練習がてら母乳でなく粉ミルクをあげたのですが、20ml飲んで飲まなくなり、その後母乳をあげました。 そのまま寝てしまったのですが顔に蕁麻疹ができています。 30分してだいぶ薄くなりました。 これはアレルギーでしょうか?? 粉ミルクは2ヶ月まで使用しており、その後母乳の出が良かったのであげていませんでした。 粉ミルクはもうあげないほうがいいのでしょうか。
4人の医師が回答
生後8か月の子を育てています。 生後二週間から生後一ヶ月半の頃の話しなのですが、3時間ごとの授乳ができていませんでした。 生後二週間の健診で体重が増えすぎていると言われ、無理に起こしてまで授乳する必要がないと自己判断してしまったためです。反省しています。 よく寝る子で、夜間に6、7時間授乳間隔をあけてしまうことがよくありました。 最近になって隠れ低血糖というものがあり、脳の発達に支障をきたすことがあると知りました。 低月齢のころに授乳間隔を空けてしまっていると、のちのち影響が出てしまうでしょうか。 何か検査する方法などはあるでしょうか。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
今週火曜日の夜中に二度おう吐があり、水曜日は保育園を欠席しました。熱はなく、機嫌もふだんより甘えがあるかなと言う程度でした。水曜日午後に、蕁麻疹が出て受診すると、胃腸炎とのことでした。保育園で、他のお子さんも罹患しているそうです。 木曜日は、熱もなく、夜中のおう吐もなかったので登園させましたが、何事もなく過ぎました。金曜日も登園しましたが、再び、夜におう吐一回ありました。下痢はないです。 今日は、のんびり買い物に出かけた程度で、熱もなく、機嫌も普通でしたが、またまた、寝ついた後に少しおう吐しました。 明日、受診した方がいいでしょうか。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
8ヶ月の娘の嘔吐について、胃腸炎の可能性があるか相談です。 3/11, 18の夜寝る時に、眠れずに大きな声で泣いている時に嘔吐しました。 3/19の夕ご飯前に、動き過ぎて少しだけ嘔吐し、夜中にミルクをあげておむつ替えのために仰向けにしたところ嘔吐しました。(お腹を押したりはしていません) ミルクや離乳食はいつも通り、排便も1日2-3回(通常1-2回)下痢なし、と大きな変化はないように思います。 どの状況も、動いた時に嘔吐していますが、胃腸炎の可能性は考えられますか? 本人は元気そうですが、小児科で相談した方がいいでしょうか??
10ヶ月の子どもの就寝時間について質問です。 だいたい朝は7:45頃に起床し、そこから10:00頃に朝寝を1時間から1時間半ほどします。 そして、その後夕方の16:30頃に眠くなってしまい18:00前くらいまで夕寝をしています。 なので、その後の就寝時間が22時をすぎてしまうことが増えてきました。 理想は8時代に寝かすことですが、夕寝を我慢することもできず寝てしまうので悩んでいます。 1日のトータル睡眠時間は12時間程で、不足しているわけではないのかなと思うのですが、やはり10ヶ月の子どもが22時就寝は良くないですか? 睡眠サイクルを整えるアドバイスもあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。
生後4ヶ月なりたての男の子です。 年末自分(母)が風邪(インフルエンザ、コロナは陰性でした)引き、移してしまったのか月曜日から時々空咳をしています。特に熱もなく頻回でもないので自宅で様子見ていましたが、中々良くならず、本日3回咳嘔吐がありました。3回目は泣きすぎて咳が出たタイミングで嘔吐しました。今日は風呂上がりからずっと機嫌が悪く1時間程泣き、泣き疲れて寝ました。 変わらず咳は頻回と言うわけではなく、熱もありません。喘息のような呼吸をしているわけでもないです。インフルエンザも流行っており病院に行くべきか迷っています。4ヶ月でも咳止めなどの処方はしてもらえるのでしょうか?
5人の医師が回答
1歳8ヶ月を過ぎた娘ですが今朝から一日中機嫌が悪いです。 朝から排便が二回あり、お腹が痛かったのかと思ったのですが、その後も事あるごとに大泣きして手がつけられなくなります。 寒いからか鼻水が止まらないこと以外は特に具合が悪そうな素振りもどこかが痛そうな素振りもありません。 昨日の夜中に2時間半ほど覚醒してしまって寝不足のはずですが、朝寝は30分程度で目が覚め、昼寝はしませんでした。 機嫌が悪い、というだけで小児科を受診してもよいものでしょうか。特に症状がなければ受診しても特に何もせず帰されるだけでしょうか。 ここまで機嫌が直らないのはあまり経験がなく、困り果てています。
子供の寝相が悪くいつもヘッドボードに頭をぶつけます。どこで寝ても上の方に上の方に行くのでゴン!と夜中にぶつけては泣くことがしばしばあります。 ヘッドボードは引き出しのようになっているため、角の部分でぶつかっていることもあります。 ぬいぐるみやクッションを置いても寝相が悪すぎてそれすら退けてしまいます。今日から布を引いてみましたがどうなるかわかりません… お聞きしたいのは、頻繁に頭をぶつけていることで脳になんらかの影響はないか、脳出血などの心配はないかということです。こんなに心配なのに今までどうしてもっと対策をしなかったのかと自分を責めています。子供の様子は頭をぶつけた翌朝もいつもと変わりません。大丈夫なのでしょうか?教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療