検索結果:2,962 件
今生後4ヶ月半の女児です。1ヶ月程前から額と目の周り(特に右)に赤い発疹があり、引っ掻いたり擦りつけたりと痒そうにしています。頬も乾燥しているし、片側(抱っこの時にあたる方)に集中しているので乾燥と衣服による刺激からかと考え、馬油を塗り様子をみていました。昨日、腹部が数ヵ所赤くなってました。顔とは違い、薬疹のような感じでプツプツはなく赤みがあるだけです。今日、腹部だけでなく胸や背中にも広がっていました。熱はありません。感染症やアトピーの可能性はありますか?急いで受診した方がいいでしょうか?
1人の医師が回答
さっきミニバスに行っていた7歳の娘がパスの際胸らへんに強くボールが当たり痛みがあるといいます。見た目は元気で食欲もあります。見た感じも大丈夫に見えますが、テレビなどで後になってショックが起きて心臓が止まってしまうなど見た事があるので心配になりました。ズキズキ胃のあたりが痛むと言っていますが、病院に行った方がいいのでしょうか?娘が言うにはドクドクと心臓が早いと言っています。発作が起きてしまうのでしょうか?7歳の言う事なので大袈裟な部分もあるのかもしれませんが心配です。様子を見ても大丈夫でしょうか?どうすればいいのか判断が難しいです。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
もうすぐ二歳の娘が昨夜、私がお風呂の準備をするため娘から目を離していたら(旦那がそばにいたのでみてもらってたんですが)何かにつまずいたかして転び下のアゴ(唇付近)をぶつけてしまいました。口の中を見たら歯茎からちょっぴり血が出ただけでしたが下唇の内側と歯茎を繋いでいる帯のようなところ(呼び名がわかりません)が口内炎みたいに白くなっていました。切れるんじゃないかと心配しています。食べたり飲んだりする時とかは痛がってない感じですが、触ったり何かが当たると痛がって泣き、口の中に指入れてしまいます。病院で見てもらった方がいいのでしょうか?それとも様子見てれば治りますか?
こんにちは。 2ケ月の男子です。2、3日前から膝や肘に粒状の何かが数個できました。 目で見ても目立たないのですが、触ると手にあたります。 稗粒腫に近いもののような気がするのですがよくわかりません。 カフェオレ斑もあり、経過観察中です。小さなカフェオレ斑が日に日に増えて(目立って?)きています。 膝や肘に稗粒腫ができる事があるのでしょうか? これは神経繊維腫なのでしょうか? レックリングだとしたら、早めに症状が出ると重篤化しやすかったりするのでしょうか? 次回の診察は半年後ですが、早めに見てもらった方が良いでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。
1歳11ヶ月の男児です。昨日の夜、仕事で遅くなるので祖母が見てくれていたのですが、ほんの一瞬目を離した隙に急に泣き出し慌てて駆け寄ると右足を抑えて泣いていたようで、本日整形外科に連れて行ってレントゲンを撮って頂きました。 足の甲指かかと全体を左右どちらもレントゲンを撮りましたが、先生の見解では骨に異常はないし、歩くのをすぐやめたりまたもっと酷く痛がっていたら1週間後再度レントゲンというお話でした。 歩き出しはたどたどしく歩いて居るのですが、いざ歩き出すと走ったりもするくらいなのですが、骨折など以外で何か思い当たる病気はございますでしょうか…?私は捻挫かなと思うのですが…
4人の医師が回答
1ヶ月ほど前から、1歳7ヶ月の娘が爪を噛んでいて悩んでいます。噛むのは両手と、足の親指です。 雨の日以外は公園に行って思いっきり遊んだり、家でもなるべく一緒に遊んで、娘も楽しそうにいつもケラケラ笑っているので、ストレスや愛情不足の思い当たることがなくて…。 噛むのは眠い時、暇な時、私が家事などで娘にかまえない時です。遊んでいる時は一切噛みません。私が家事などで目をはなしている時にふと見ると、ガジガジ噛んでいるような感じです。対処法やアドバイス等、なんでもいいのでお伺いしたいです。宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
何度も相談させてもらっていますが、再度お願いします。 先ほど生後83日目の息子を縦抱きにしていたところ、息子が動いて大泉門に私の顎がぶつかりまた。これまでとぶつけたときの感触が違い、柔らかかったので、きっと大泉門の真ん中に私の顎が当たったのだと思います。 もともとくずっていたのをあやしていた最中の出来事だったので、ぶつかったことにより泣いたかはわかりません。 今は眠っています。今回は明らかに柔らかく、大泉門のど真ん中に衝撃が加わったと思うので心配です。今はまだ寝ているので、これから様子がおかしければ病院へ行こうと思いますが、通常、大泉門への衝撃はどの程度であれば問題ないとされるのでしょうか?
5人の医師が回答
尿路感染症について教えてください。 7ヶ月の子供が3日前に39度の熱を出しました。 熱が出で1日目に病院へ行き、風邪症状がないことから突発性発疹か尿路感染症ではないかな?とのことだったので、あと2日様子を見て下がらないようであれば血液検査しましょうとのことでした。熱は高かったですが、わりと機嫌も良く、抱っこをすればグズらず寝る感じでした。 今朝になって37度まで下がったのですが突発性発疹のような発疹がみあたりません。尿路感染症だった場合は熱が下がらないのでしょうか? 尿路感染症だった場合は入院だと言われたので心配です。
2歳半の子供と寝ている際、起きたら子供が私の腕に顔をくっつけて寝ており、かなり密着していて片目を私の腕に押しつけながら片目が腕に埋もれている体制(写真添付)になっていました。時間にして1時間ほどだったと思います。寝せた時は私の方を向いてなかったので、寝返りした際にすぐ横にいた私の腕に顔がぎゅっとあたる体制になったのだと思います。長い時間片目だけけっこうぎゅーっと片目全体が私の腕に埋もれるほど押しつけており、目が圧迫されて視力に影響が出たり、網膜剥離などの障害が出ないか心配です。 心配しすぎでしょうか。何も影響はないでしょうか。
20日のお昼に、ちょっと目を離した隙に1歳1ヶ月の娘が外の階段を3段ほど落ちました。直後大泣きしましたが、頭を打ったかが定かではなく、おでこと鼻をすりむいていました。他に腫れたりなどの部分は特に見当たらず、嘔吐も意識障害もなく、食欲も睡眠もいつも通りです。 ただ気になるのが、その日からとても甘えん坊になり、常に抱っこを求めます。一緒に遊ぶと笑うし、走り回っているのですが、一人遊びをほとんどしてくれません。 やはりどこが痛いか具合が悪いのでしょうか。 頭蓋内出血の恐れもあるのでしょうか? 受診した方がいいですか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2962
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療