足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

1週間前から右半身の痛みと痺れ

person 50代/男性 -

1週間程前から右半身の痛みや痺れがあり(首から肩、二の腕、人差し指と中指)(特に腰の横の上側、太もも、太もも横からふくらはぎ横、足首)、ここ3年位は症状はありませんでしたが、首の牽引治療もした事があり、腰椎も以前からあります。 2日前に脳外科を受診しましたが、おそらく整形の方だと思うと言われ、一応来週のMRIを予約して帰宅。 暫くすると肩の痛みと凝りが酷くなり、右後頭部違和感や鼻詰まりが出てきたので整形外科へ。 レントゲンを撮り、首も腰も悪いですね、上半身の痛みは首はのレントゲンと一致していますが、腰はレントゲンでは今の症状が当てはまると言えないので、頚椎症と用椎間板ヘルニアの症状ですが、来週の脳外科でのMRIで脳に異常がなく、首までわかる状態のデータであるば、整形外科へ持参する事になりました。 痛みや痺れに波はありますが、同時期に痛み出した事が心配なのと、他に原因があるとするとここ2カ月程で6キロ程、食事療法で痩せたのと、最近ストレスが溜まっていたというのはあります。 検査までストレスで色々考えてしまい辛いので、これだけの情報ですが、ご教授お願い致します。

6人の医師が回答

目眩、ふらつきがあります!

person 50代/男性 -

昨年10月頃に突然のおねしょから始まり、いまも尿漏れ失禁おねしょがたまにあり、昨年12月から毎日両足が痺れ、ときには足裏が火照り、足に力が入らない状態で、たまにふらつきます。 合わせて呂律が回りにくくなり、声が枯れるようになり、たまに痰が出ます。無呼吸症候群です。MRIなど脳検査や腰椎、頸椎、胸椎、筋電図、脳血流、遺伝子検査など、2月から5月にかけて全てやりましたが異常なしでした。ただふらつきや起立生低血圧なども見られます。足は痺れ、足裏の火照りの他、足鼠蹊部に打撲のるうな痛みがたまにあります。足に力が入らず、ジャンプができません。膝が曲がってしまいます。 足全体に筋肉痛みたいな痛みがあるのと、太もも裏、足の付け根、鼠蹊部にダルさがあります。なにより足が足首から鼠蹊部まで筋肉が固いです。 低血圧は90、45もあります。上半身は異常なしでしたが、左手だけでなにかを持ち、重さを感じると、たまに中指だけが小刻みに震えたりします。あと正座をすると血流が止まるからか、ふくらはぎに違和感があり、むくみます。 血流が悪く、リンパも流れてないように感じます。 経過観察で大丈夫ですか?

4人の医師が回答

6歳男児、階段の上り下り仕方に違和感

person 30代/女性 -

6歳男児ですが、階段の上り下りの仕方に違和感があります。 必ず手すりを掴んで1段ずつ足を揃えて上り下りをしています。「手を離せる?」と声をかけると、膝に手をついて前屈みになって上り下りをしていました。下る時は少し足がフラフラしていたような気がします。 本人に聞いたら「落ちたらこわいから!」とは言ってました。 なぜ心配をするようになったかと言うと、ここ10日間で2回ほど転んで怪我をしたからです。どちらも前に転倒、一回は膝の擦り傷、2回目は歯にヒビが入りました。それで気になって調べると「脳腫瘍」や「筋ジス」のワードが目につき、心配になりました。 息子はここ1〜2年くらいで体重が増えて、現在125センチ、31キロあります。体重が増えたせいか歩き方や走り方が重そうだなと見える時はあります。運動は好きですが、どちらかと言うと苦手です。ジャンプもできるのですが、膝がうまく曲がらず高くは飛べません。準備体操で足首を回す動きもできません。園の先生からも運動面が心配とは言われており、協調運動の苦手さなのかなとも感じます。 たまに週1くらいで頭が痛いと言う事もあるので万が一大きな病気だったらと心配になりました。 先生方の見解をお聞きしたいです。

5人の医師が回答

両足先からの痺れが、膝上辺りまで徐々に突き上げる違和感を感じています。

person 70代以上/女性 -

ご相談致します。 足の痺れは遡るとおよそ1年半程前から出現しました。その折は整形外科を受診して、MRIの検査で年齢相応の骨の変形はあるものの暫く様子をみるとの事で治療はありませんでした。 昨年9月1日に左足外果骨折で手術を受けました。本日はちょうど術後6ヶ月となりましたが、左足首を強く曲げると痛みます。 これは日を過ごすしかないと考えていましたが、1ヶ月前より強い痺れが始まりました。 ( 両足 ) 朝方は少し和らいでいるのですが、時間の経過と共に痺れ感が膝上または腿辺りまで上がってきます。夜は足先はジンジンとし、腿は力が入らず雲の上を歩く様な違和感が続きます。 この度もMRI検査をしました。前回と同じ結果で、大きな問題はありませんでした。 そちらで、整形外科としてはこれ以上は考えにくいとの事で、脳神経内科の受診へと導かれました。( 10年前にパーキンソン病の突進型歩行がありましたが、服薬により現在は症状はありません ) 脳神経内科で末梢神経障害の検査を受けましたが特に異常はないとの事でした。 痺れの原因が特定出来ず、何が潜んでいるのか。そして次は何科を受診すれば良いのかをご教示頂けますと幸いに存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

捻挫から1ヶ月経過、登山はできるか

person 30代/女性 - 解決済み

今年の7月3日に登山中、木の幹に足を引っ掛け、斜面を転落した際に足を捻挫しました。 整形外科では全治4週間と言われ、ずっとサポーターを付け生活。軽いウォーキング以外、運動は全て中止しました。 7月18日の受診時、触診を受け、「まだ少し腫れはあるので、あと2週間、長距離を歩くときは特にサポーターをつけてください。でも、通院はこれで終わりで良いと思います」と言われ、通院を終えました。 その際、「8月のお盆休みに登山をしたいが、可能か?」と質問したところ、「8月に入れば登山も大丈夫です。ただし、足の違和感はもう1ヶ月残ると思うので気を付けてください」とのことでした。 現在、痛みは全くありません。 最後の通院以降、平日は毎日ウォーキング(6キロ~9キロ)もしています。サポーターやテーピングは未だにしています。 ただ、足首を内側に捻る動作や、下に向ける動作、足裏を地面にぴったり付けて直立をすると、患部が突っ張る感じ?がします。 また、若干の腫れも未だに残っているようです(写真を添付しており、患部を指差しています) 登山は8月11日頃を予定していますが、本当に決行して良いのでしょうか? なお、標高は1,700と少し、往復8時間程の予定です。

6人の医師が回答

椎間板ヘルニア術後の痺れと足の突っ張り

person 40代/女性 -

今年6月13日に椎間板ヘルニア第5とS1のヘルニアの摘出手術をしました。 次の日病院にて14日同じところが再発し15日に再手術をしました。再発の時は全く起きれずオムツ対応になり激痛でした。再手術後は起きれるようになりました。その後10日ほど入院し退院しました少しずつ術後の痺れも良くなってきていたように思いますがどうしても左足の指第3と4の付け根辺りの突っ張りと足の小指側の足横痺れと指先の痺れが取れず歩くと第3と4の付け根も痛くなり未だに仕事復帰できずです。10月にMRIを撮りましたが問題ないと言われました。 薬はタリージェ15mg服用しています。時々ピキーンと激痛があるため。 先生にしびれのお薬とかないですかと聞くと・・・ないとの事です。椎間板ヘルニア手術する前にメチコバール効かないって言っていたよね?飲んでも効かないよ!との事・・・術前と術後は違うかと・・・思って相談したのですが・次から怖くて何も聞けないようなって思ってしまいました。効く人もいるとの事で 太ももに圧をかけて足首から麻酔を入れる治療しましたが効かず! 時々左足を下にして横座りすると指の突っ張り感のせいか指がつり寝てる時も指に突っ張り感と指先のしびれで布団があたると指の動きが悪いため違和感もあります。 治らないのでしょうか・・・

5人の医師が回答

ALS呼吸筋麻痺について

person 30代/女性 -

私は39歳女性です。alsの呼吸筋麻痺ではないかと疑っています。 今年の1月より腹部の痛み、膨張感、不快感、痰が絡む喉の違和感、胸の痛み、苦しさなどで逆流性食道炎と診断されました。 食事があまり取れず体重が53キロから48キロまで落ち、今は50キロです。 その後左右の肋骨の痛み、身体のいろんなところがピクつく、動悸、横腹の痛みがでて、肩こりと首のこりがひどくなり、口元の痺れ、肩甲骨、背中が痛くなり、足首が痛くなり、膝関節が痛くなりと全身に痛み にが出るようになりました。5月に入り肩、腕が痛くなり、手足が張り、6月に入り朝目覚めると、肩から指先まで痺れ、足の痺れが出るようになりました。それまでに行った病院は胃腸内科(腹部の不調→腹部エコー、胃カメラ逆流性食道炎診断)、脳神経外科(口元の痺れ→脳のMRI異常なし)、内科(全身の痛み、甲状腺リウマチ疑い→血液検査異常なし)、整形外科(全身の痛み、こり→レントゲンストレーネック、反り腰、巻き肩、猫背を指摘される)脳神経内科(身体と舌の震え、ピクつき、筋力低下→経過観察) 今現在呼吸が浅く、痰が絡まる喉の違和感、深呼吸もしずらさがあり、マスクをしてると苦しくなります。シートベルトも圧迫感を感じ呼吸しずらくなります。喉の上夜は身体の痛みと首の張り、長年患っているむずむず脚症候群、首が絞まる感覚で不眠症です。今朝起きた時気道が痰で塞がっておきました。身体の色んなところが脈打ってる感じもありおかしくなりそうです。 脳神経内科では問診と握力測ったり、歩いたり、力比べなどだけで画像検査や電気生理学的検査はしてません。心療内科を進められたのですが、姿勢の悪さと心理的なものなのでしょうか? 症状を調べてALS呼吸筋麻痺が出てきたので心配になりご質問させて頂きます。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

マルファン症候群 漏斗胸

person 30代/男性 -

自分はマルファン症候群ですか?自己紹介をします。男性30歳174センチ55キロ中学後半?ぐらいからかわっていません。【体がかなり細い(足、足首、腕、手首、指、薄胸、全て、生まれつきか漏斗胸(検査、診察は受けてない)】、【顔もかなり小さい(頭蓋骨)】、【最近遠いものがぼやけて見える(近いものは見える)】、【体の血管も全てかなり細い】、【お腹以外肉がつかない(お腹だけはポッコリつきます単なる中年期?)】、【昔から心臓?(みぞうちのちょい左ぐらい)に違和感】、【へん食】、【食欲無し】、【なぜかご飯を食べるとしゃっくりが出るので食事中は常に水分をとっている(流して食べてる感じ)】、【睾丸が1つしかない(親に聞くと幼稚園児前ぐらいに潰れたらしい病院には行ってそのままらしい(記憶がない)】、【ここ数年最近尿で頻繁にトイレに行く夜も】、【最近水分を多くとってる】、【過去体の精密検査を受けたことが無い】、【家族はマルファン症候群と漏斗胸を知らない】、です。 漏斗胸という病気を最近知ってネットで調べてるうちにマルファン症候群に多いと見たんで質問させていただきました。 北海道札幌地域でマルファン症候群や漏斗胸の検査、診察が受けれる良い病院を教えて下さい? 不安なので行きたいと思います。

1人の医師が回答

指の痛みから手首、肘へ

person 40代/女性 -

数年前から指の第一間接が痛み外科を受診しました。レントゲンでも特に異常なし、腫れもひどくない、左右対称ではなく、リューマチの検査でも陰性でした。 痛みは重いものを持った時や冷えた時で、我慢できないほどではないので経過を見ていたら、少しずつ他の指(どれも第一間接)に広がりました。痛み始めた指はほんの少し変形して痛みがなくなってます。 その後、手首の痛み(朝、起きあがるときに特に痛く、手がつけません)、肘、足首、足の指の付け根、膝と違和感や痛みが広がってます。 どれも疲れた時や無理した時、特に忙しくしてるときはあまり痛まず、終わってホッとした時とかに痛みます。 関係あるかわかりませんが、腰は以前から悪く、疲れたら腰から背中にかけて痛みます。 膝など今は我慢できるし短時間で痛くなくなるのでいいのですが、これからどうなるのか不安です。冬場もつらいです。 ただ近所の外科は何度か通っても、原因不明、経過を見ましょう…です。大きな病院に行ったがいいのか、神経などを疑って脳神経外科に行くとかしたがいいのか、悩んでます。 血圧は低いですし、子供の頃はしもやけにもなったぐらいの末端が冷える血の巡りがわるいタイプ、冷え性でやせています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)