10月くらいに左鎖骨付け根辺りが腫れてる気がしてましたが3歳の子を抱っこしたり巻き肩なのもあり姿勢的な問題かと思い気にしていませんでした。健康診断で白血球減少を指摘され血液再検査は問題なく新たに甲状腺のtshのみが低値。橋本病、バセドウ病の抗体が陽性でした。甲状腺にも右は明らかな良性な嚢胞、左側に結節が何個かあると言われ、1つは1.3センチの為細胞診で耳鼻科にまわされました。耳鼻科の先生はエコーから悪性ぽくはないと経過観察になり細胞診せずでした。そんなこともあり鎖骨下の腫れが気になりずっと腫れたままだったのかは定かでないが腫れてるかもと整形に行くとやはり腫れているということで胸鎖関節腫れと言われ掌蹠膿疱症を疑われレントゲン異常なし、CTも骨の太さなど異常なしで血液検査でリウマチ関連も問題なしだった為病的ではないと言われ整形的な異常なしですがリンパが腫れているのでは…と不安になってきました。胸鎖関節辺りの腫れはリンパ腫れもでますか?しこりというよりポコっと硬くなって腫れている感じです。リンパが腫れていたらCTでもわかるのでしょうか?整形の先生は嚢胞症疑いから鎖骨の骨の太さの説明でしたがリンパ節腫れなども診ているうえで異常なしとするものでしょうか?このまま様子見でいいのか内科に行くべきかどうしたらいいか悩んでおります…あと甲状腺結節も気になりますがエコーで問題ないことはわかるもので安心してもいいのでしょうか…