検索結果:5,169 件
こんばんは。41週2日の経産婦です。38週頃からいつ産まれてもおかしくないと言われて、まだ産まれません。お腹の張りは10分間隔であったりしますが、痛みがついてきません。 子宮口もだいぶやらかくなっていると言われました。 そこで質問なんですが、何故陣痛がこないんでしょうか?運動不足でしょうか??旦那には運動不足と言われました。 回答、宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
こんにちは。私は今、妊娠12週の妊婦です。二度目の妊娠ですが、初めは20週で流産してしまいました。4日前の検診では問題なく、体調も良かったのに急にお腹が痛くなり、破水と大量出血をしてしまいました。羊水のなくなった赤ちゃんは呼吸することができず、お腹の中で亡くなりました。数時間後、陣痛がきて自然分娩で出産しました。赤ちゃんはきれいな身体で何も問題ありませんでした。原因は菌が入り、(大腸とかの菌)、子宮を刺激し、陣痛を起こしてしまったそうです。菌ということは、私が衛生的でなかったということなんでしょうか? 一年ぶりにやっと授かった命です。今度こそ産んであげたいです。何か注意しなければいけないことはありますか?
1人の医師が回答
いつもお返事ありがとうございます。 38週の妊婦です。 胎児も大きめで、早く産まれるかな、産んだ方が良いのかなと思っているのですが、これまでおしるしも、おりものが増える訳でもなく、そろそろかなという兆候がこれといって見られなく、不安になっています。 昨晩夜中に、目が覚めたら胸の下のみぞおち、胃のあたりが痛くて寝返りも打てなく…多分5分前後どうしようもない痛みにおそわれたのですが、これは前駆陣痛というものでしょうか? その後は同じ痛みは起きていません。いったいなんだっんだろうかという感じです。胎児は動いているようで、胎動は感じられます。 内側から胎児の手足が押される感じでお腹が張る回数は増えてきましたが、、陣痛には結び付いていないようです。
約二年前に一人目を出産しました。陣痛に耐えられず、子宮口3センチ開かないと無痛をやらないと言う産科だったのですが、お願いをして無痛にしてもらい促進剤を使って陣痛開始24時間で生まれましたが、卵膜を破ってから出てくるまでがかなり壮絶でした。手帳には旋回異常の吸引分娩と記入されてました。なかなかすんなり出なかったので吸引と息むときにお腹を押されたりしてかなり辛かったです。切開もかなり複雑に切られているのがわかりました。 二人目も同じような壮絶出産になるのでしょうか?原因は何が考えられますか?また切開して縫ったところは再び三年くらいあいていても裂けてしまうのでしょうか? 全く変わりますが、男の子の方が小学に上がるまでは抵抗力が無いって聞きますが本当ですか?
ただ今二人目妊娠中の34週の妊婦です。 一人目は微弱陣痛で破水したので促進剤を入れて出産しました。 本日の検診で、へその緒が首に二重巻きで肩にも巻いている。 へその緒が引っ掛かって回旋異常になっているようで、このままだと帝王切開になる可能性が高いと言われました。 とりあえず、へその緒が外れやすいか調べるとのことで血液検査をしました。 この血液検査の結果で帝王切開にするか決めると言われました。 へその緒が巻いていても回旋異常でも陣痛がきてからの様子を見る…というのが通常のような気がするのですが、どうなのでしょうか。 あと血液検査で、へその緒が、外れやすいか…どのように調べるのでしょうか? よろしくお願いします。
妊娠29週の経産婦です。 現在切迫早産で入院中で、ウテメリン1A30です。 一人目は28週から入院し、ウテメリンとマグセント最大値でも 陣痛がきて、34週の早産でした。 そこで質問なのですが、現在の流量では7分おきの張りが 一日中続く日があります。強い張りはそのうちの3割くらいです。 規則的な張りなので、点滴をあげる必要はないのでしょうか? 主治医は、規則的に張っても、今のところ子宮口が開いたり、 頸管が極端に短くなる所見がないので、 今のままでよいと言っています。 私は早産歴があるので、この張りが陣痛につながってしまうの ではと、不安です。 点滴をあげて、今のうちにこの張りを抑える必要はないのでしょうか?
9ヶ月前に2828gの男の子を出産しました。その時のことで気になることがあります。前駆陣痛も含めて40時間の末破水して分娩台にあがりました。その後、陣痛がうまく進まず、促進剤を打ちました。その後何時間かして赤ちゃんの心拍が弱まってしまったので吸引分娩で産まれてきました。1分後のアプガースコアは6、5分後は9でした。どうして赤ちゃんの心拍が弱まってしまったのか、どの程度の吸引だったのか…いろいろと疑問が残る出産となってしまいました。その時に聞ければ良かったのですが聞けずに後悔しています。この出産による赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか。今はすくすく育っていますが障害が残ってしまうのではないかと心配です。よろしくお願いします。
妊娠前153センチ40キロ妊婦で現在37週になります。前回の検診で胎児は2500グラムを超えておりいつでも出産してよいと言われました。妊娠後期から足のむくみや痺れに悩み、今は子宮が圧迫され下半身に負担がかかり私生活が大変です。主治医に訴えてもそういうもの…と流されてしまい苦しみながら日常生活を送っています(涙)特に足のむくみが気になり夕方は歩くのがやっとです。張りがあるのは仕方ないですが…。むくみを軽くするのは足上げ以外無理ですか?この状態で陣痛が来てから入院するのは困難な気がします。陣痛前から入院して出産とかは可能でしょうか?むくみだけでもどうにかしたいです。対応策を教えて下さい
今日で、妊娠40週と3日の経産婦です。(3人目) 予定日を過ぎましたが、若干のお腹の張りはあるものの、陣痛らしきものがくる気配が全くありません。まだ胎動もかなりあり、しかも上の方を蹴っています。助産院で出産予定なので、自然なお産が始まるのを待ちたい所ですが、病院に切り替えて、誘発分娩にした方が良いでしょうか?4日前の検診では、赤ちゃんはもう3200グラムくらいあると言われました。上の子二人も大きくて、二人とも促進剤を使用しての出産でした。 あまりお腹にいすぎると大きくなりすぎないかとか、胎盤の機能のコトなど心配です。陣痛をおこすために、何か効果的なコトなどありますか?散歩はしています。
いつもお世話になっています。今35週の終わりの時期ですが、昨日から不規則で下半身全体にひっぱられるような痛みを長く感じ、病院に1日入院し、本格的陣痛になる可能性もとの事、今日昼まで様子をみたのですが、時期がまだ早いこともあり、痛みと張りは5分間隔であるのに、子宮口はまだ固くしまっている状態で、赤ちゃんも下がってはきているものの、まだまだ出産になる可能性はないといわれました。 いまも駆陣痛みたいなものが、続いていますが、どちらにしろ、お産が間近な証拠なのでしょうか? 緊張感、不安感が強く、悩んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療