検索結果:7,521 件
先月、引越しを終えて、ようやく落ち着いた頃の一週間前辺りから36.8〜37.2度の微熱があります。熱がある責か…全身ほてった感じで怠いです。平熱は36.5度ぐらいで、疲れ、もしくは風邪かなって。市販の風邪薬も試しましたが熱は一向に下がりません。微熱のままです。関節は痛くはありませんが時々、首、腰痛があります。一昨日辺りからは喉も痛くなって来たので…今、流行している新型インフルエンザが気になります。でも、今は流行っているので移されてしまう危険もある為、病院へは行かない方がいいって言われたので…まだ行ってません。会社も休まず出社しているのですが大丈夫なのか心配です。
1人の医師が回答
咳が1カ月ほど続いてます。少し痰がからんで、黄色い痰が出てましたが、最近は透明になってます。 風邪を、ひいて咳が出だし、風邪が治りかけでまた喉が痛くなり、また咳が出だして、さらに蓄膿になってました。 今抗生物質などを貰って飲んでます。 7月は仕事が休みもなく、毎朝4時起きでなかなか休む事もできませんでした。 咳も少しづつはマシになってますがまだ少し喉の鎖骨あたりの付近が、くすぐったいような、イガイガしたような感じが残っています。 耳鼻科では2カ月くらい続くときもあると言われましたが、そのくらい続く事もあるのでしょうか? 早く治す方法などはありますか?
2人の医師が回答
これは私の母親(60代前半)の事です。 今朝、突然の腹痛で下痢をしたので仕事を休んで家にいました。薬は正露丸を飲んだそうです。ダルいながらも一日を家で過ごしてたのですが夕方になって、ダルさが増して来たとの事で机にふさり込みました。その後、突然意識を失って倒れてしまいました。意識はまもなく回復し、すぐに病院へ連れて行きました。自分で歩いてました。病院は入院機能は無いものの設備の整った掛かり付けの病院です。医師から告げられたのは「胃腸風邪」でした。点滴をしてもらい薬を処方され帰宅しました。しかし本当に帰宅して良かったのか、胃腸風邪で意識を失う事があるのか心配です。
3人の医師が回答
こんにちは。 昨日会社で空腹時に突然の胃痛におそわれました。すぐ症状はおさまったのですが、この日夕飯を食べたら気持ち悪くなりました。翌朝になってまだだるさがあったので熱を測ってみたら38度6分の高熱でした。それと胃痛、寒気、吐き気があり、会社を休んで医者に行ったところ、風邪からくる胃腸痛だと言われました。下痢があるなら食中毒の可能性があるとも言われましたが、幸い下痢はありません。 今もまだ胃痛、頭痛、寒気、気持ち悪さが続いています。熱も38度5分です。一回インフルエンザにかかっているので、検査もしませんでした。本当に風邪なのでしょうか…心配です。 返答いただけたらありがたいです。
よろしくお願いします(._.) 1歳7ケ月の男の子です。 先月の末位からずーっと風邪症状がぬけず、胸がゼーゼーしてるとのことで1週間前位から風邪薬と一緒にオノンを飲みはじめました。 先週の土曜日位からまた高熱がでて、火曜日には下がったのですがその日から夜だけ38ど5分位の熱がでて昼間には下がる感じが続いています。 今日喉の赤みもだいぶよいと言われポリオをうけました。 今日も同じ感じでまた熱が出ています。 保育園にも行っているのですが、休ませた方がいいのかも迷っています。 夜だけの熱は大丈夫なのでしょうか。心配です。
自己判断でタミフルを飲んでもいいでしょうか。 数日前からすこし咳が出ていました。 今日の昼、寒い中図書館に行ったりと 出歩いて、咳が本格的に出るようにな りました。 なんだかインフルエンザっぽいです。 頭も痛くなりそうだし。 私は風邪のときは喉からきます。 咳が先に出るのはあまりないです。 なので、風邪ではない感じがします。 去年インフルエンザになった時に 処方してもらったタミフルの残りが 家にあります。 自己判断で飲んでもいいでしょうか。 お医者に行きたくても今日も明日も お休みだし。休日診療に行くほど 重症じゃないし。 タミフルは早くのんだほうがいいと 聞くし。 いかがでしょうか。
24歳の息子のことで質問します。 昨年暮れから月1〜2回、2〜3日続く高熱を出します。熱以外は頭痛がある程度で始めは風邪症状と言われましたが、風邪ではないようです。思い返せば一昨年の冬〜春も毎月高熱が出ていました。 大学病院で血液検査、尿検査、レントゲン、喉の菌の培養…一通り一般的な検査は全て異常ナシでした。 それまでは全く健康で、健康的な生活をしているのに… 会社も毎月休んだり、早退ばかりでだんだんいずらくなってしまいます。 どういうことで、何科にかかればいいのでしょうか?お願いします。
火曜に喉の痛みがあり、水曜に気にせず仕事をしていましたが気分が悪くなりだし、自宅に着いたら動けないほど気分が悪く熱が39度まで上がったため市販の風邪薬を飲み休みましたが次の日は37度8分までしか熱が下がらず胃にも痛みが発症し出しました。病院に行き、胃薬や喉の薬、頭痛薬など7種類ほど薬をもらったのですが次の日は熱は下がったものの胃の痛みと頭痛が酷くなり嘔吐もする状態で今日も治っていない状態です。風邪以外の病気の可能性があるのでしょうか?
頻繁に風邪をひき、なかなか治らない。熱はそれほど高くないが頭や鼻の奧が熱をもった感じで非常にだるくてつらくなる。一切のことができないほどのつらさ。鼻水や鼻づまりや喉の痛みはそれなりにある。ちょっと外出したり人に会ったりするとテキメンに悪化するので、3日以上も家で安静にしないと治らない。医師から「なぜ風邪なのにそんなに長く仕事を休む必要があるのか?」と言われるが、それはこちらのセリフで、それを私が質問したい。直近過去の「つらい状態」だったときの採血では、好中球600で低すぎ、低カリウムだったが、家で5日安静にしたら正常値に戻った。
よろしくお願いします。 今、小学一年生の男の子供が日曜日の夜から少しだるそうで9℃をこえる熱がでました。 月曜日には一度下がり、学校を休ませて病院に連れていき風邪と診断されました。 その夜にまた熱があがり、今日もまだ9℃をこえています。 食欲も何口か食べるだけで、水分だけはマメにとっています。 一番心配なのが、寝ては少し起きて、また寝ての繰り返しでほとんどずっと寝っぱなしで初めての経験でとても心配です。 それ以外の症状は少し下痢気味なだけです。 風邪とは違った他の病気なのでしょうか? この症状でどのような病気を疑われますでしょうか……? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7521
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療