12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,472 件

14週で胎児水腫との診断でした

person 40代/女性 - 解決済み

42歳です。夫は60歳です。(39歳のときに自然妊娠で第1子出産しています。何の問題もなく出産しました)現在妊娠15週、自然妊娠です。12週の時に妊娠に気づき受診。その際エコーで胎児に浮腫が見られるとの診断で、14週で大きな病院で再検査。胎児水腫、心疾患ありと診断されました。胸水もありかなり浮腫がある、先生からはお腹の中で亡くなる可能性もあり生まれてくるのは厳しいとのことでした。例え染色体異常があっても産むつもりでしたし、生まれてきたら心疾患は手術で助かるものと思っていましたが、なかなか厳しそうなお話でした。このまま妊娠を継続しても産み育てる事が出来ないのであれば、私も高齢ですし、自身の心と体の負担を考えなるべく早く中絶して次の妊娠を望むことも選択肢の一つとしてあるのかと考えるようになりました。 また胎児が小さめな為、羊膜(?)が子宮に張り付いていないので羊水検査はまだ当分出来ないとの事だったので血液検査で染色体異常の可能性が出る検査を受け現在結果待ちです。2/14に結果がでます。 その時までには今後の方針を決めなくてはと思っておりますが、やはり今のような胎児の状態では助かる可能性は少ないのでしょうか。また中絶をしたとして、早くてどれくらいで妊娠出来るものでしょうか。高齢なので焦りがあります。 どうぞご教示ください。

3人の医師が回答

不妊治療終了に伴う薬の中止と9週胎嚢の形について

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠9週目の40歳です。 昨日の検診で胎児サイズは20mm、胎嚢サイズは長径49mmでした。 赤ちゃんの心拍もあり、エコー中、赤ちゃんが動く様子も分かりました。ただ、胎嚢の形がすごく細長く、バナナのような形と縦横比で、赤ちゃんとの隙間がなく、心配です。 先生は、胎嚢の形に関しては何も仰らなかったのですが、少し心配です。 羊水が少ないのでしょうか。 また、来週、再診予定なのですが、そこで大丈夫なら、不妊センターを卒業となり、お薬も全て止めましょう、と言われました。 現在、1日3回ルトラールとダクチラン、トウキシャクヤクサン、1日2回ルティナス膣錠、1日おきにエストラーナテープ2枚、週一回の診察時にプロゲテポー125mg筋肉注射です。 今までずっと妊娠継続のためにこれらの薬を続けてきて、残念ながら、繋留流産だったときは、これらの薬を止めて3~5日以内には、出血が始まり流産しました。 ですので、お薬を急に止めてしまうことに、非常に不安を感じます。 インターネットで他のかたのお話を見ても、様々で、12週まで続ける病院や血液検査でホルモン値を測定してから止める病院など、色々あり、私は、血液検査も妊娠してからはやっていないので、突然止めても大丈夫なのか心配です。 以上の2点(胎嚢が極端に扁平、お薬を止めること)について、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

繰り返す出血 子宮内血腫について

person 20代/女性 -

初妊娠です。現在12週ですが、妊娠4週から腹痛・出血で自宅安静中です。 この間、腹痛は2度だけでしたが、鮮血の出血は4回、そして毎日茶色い出血が続いています。 ポリープもみつかり、切除・検査の結果は胎盤の一部とのことでした。 顕微受精での妊娠だったため、妊娠11週になる先月末まで不妊治療専門の病院で診察を受けていました。 こちらの先生は、「安定期じゃない以上、不安定だから出血は仕方ない。切迫流産の治療はなく、薬を飲んで安静にしている他ないから、今は入院させる病院はない。入院中のストレスの方が問題」とおっしゃってました。 本日、紹介状を持って、妊婦健診を受ける病院へ行ったところ、私にとってはオリモノ程度の茶色い出血なのに、こちらの先生は「出血が多い。次に鮮血が出たら、即入院管理。」とのことでした。 さすがに出血初期の血腫よりも胎のうの方が小さい時は不妊治療専門病院の先生も心配そうでしたが、出血は続くものの、毎回エコーでは問題なく、「出血は仕方ない」との先生の話もあり、自分自身も変に出血に慣れてしまいました。 今や血腫(3センチ)よりも胎児の方が大きくなり、「なんとか大丈夫だろう」と思っていたところ、今回の先生に入院の話をされ、安静しか手段がないのに、なぜ入院が必要なのか理解できません。 切迫流産での入院治療は何をするのでしょうか? また、変に出血に慣れてしまった私に、血腫があることの危険性についても教えてください。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 30代/女性 -

34歳2人目妊娠中です。 昨晩に鮮血の出血がありました。(おりものシートに2センチほどつく、トイレットペーパーにも鮮血がつく、今は止まり始めているのか先月よりは赤褐色ぎみの血がトイレの時に着く感じ) 今日エコーなど検査をしてもらいましたが、原因は不明とのことでした。2つの病院で診てもらったのですが、1つ目の方で「妊娠7週で胎芽などが見えないから流産してるかも」といわれました。 質問1 胎芽•心拍について 最終生理は6/7〜12 性行為をしたのは6/29 排卵検査薬で6/23日に印が出たのですが、PCOSのせいで排卵が遅れた可能性があり、 6/9に妊娠検査薬陽性→6/17に産婦人科でのエコーではまだ妊娠が確認できず→6/25に胎嚢が確認できた状態です。 この場合、いま何週目相当と考えればいいのでしょうか?まだ胎芽が見えない可能性がある時期でしょうか? 質問2 数日前からオリモノの臭いが気になっていました。見た目は無色で水っぽい感じです。 細菌性膣炎などになっていて出血してる可能性はありますでしょうか? 病院に行った時にオリモノのことに気づいておらず伝えられてなく検査も何もしてないのですが、いますぐ病院にいった方がいいでしょうか? 質問3 細菌性膣炎だった場合 これが原因で出血してる場合、すでに子宮内まで感染してしまってると言うことでしょうか?胎児への影響(障害など)はありますか?治療すれば子宮内感染していても治るものなのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)