検索結果:10,000 件
癌性腹膜炎の場合、大半は腹水がたまるようなのですが、腹水がない場合はその可能性は低いのでしょうか? あと、癌性腹膜炎や腸に癌がある場合は、ある程度大きければ癌細胞は必ずCT等に映りますか?
1人の医師が回答
頭部打撲、救急で頭部CT受けました。異常なし。四ヶ月後に吐き気あり、夕方に救急でまた頭部CT受けました。異常なし.短期間にCT受け被曝量や白血病やがんになる確率を心配しています。どれくらいの確率が上がるのですか❔
3人の医師が回答
本日人間ドックのCT画像を見せて頂いたので、ご診断願います。人間ドックにて指摘を受けたCT画像です。肝内胆管拡張CT画像で癌など疑わしい所はありますか?胆管拡張は大丈夫でしょうか? (ミトコンドリア抗体が高く原発性胆汁胆管炎のようです。)
8人の医師が回答
頭部CT短期間で5、6回撮る癌とか大丈夫か?
11人の医師が回答
CTでスリガラス影ニセンチです。気管支鏡検査では癌細胞は出ませんでしたが、主治医にPETCTを勧められ明日受けます。うまく採れなかったのでしょうか?癌が小さいのでしょうか?
一般的な話ですが、大腸がんからの転移性卵巣がんは、CT以外で、膣内超音波やMRIでわかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
2年8ケ月前にステージ1の膀胱癌を手術した者です。11月に造影CTをやりましたが前立腺癌の有無を造影CTで確認することはできますか? 膀胱癌がわかって検査した時に主治医が肛門から前立腺を触る検査を2回ほど受けて異常はありませんでしたが、それから前立腺の検査はしてません。 造影CTをしてれば前立腺の検査は大丈夫でしょうか?ご教授をお願いします。 年齢は36歳です。
37歳、性別女、喫煙歴あり、現在禁煙して1年くらいになります。 この度会社の健康診断で、胸部X線にて右肺尖部腫瘤影の胸部異常影とのことで精密検査となり胸部CTを受けることにしました。 ⑴癌の可能性はどれくらいですか。その場合は位置的に肺癌でしょうか ⑵胸部CTと一緒に受けておいた方が良い検査はありますか。※PETなどですか。 ⑶もし癌だった場合どのくらいの進行スピードで悪化しますか。(CTは8/10です。)
2人の医師が回答
9年前に 結腸癌を発病し、その後、腹部CT・胸部CTを年1回か2回 受けて 経過観察を続けております。その間、マンモグラフィーで、 再検査になった場合は、3か月の間に、マンモグラフィーを2回、胸部 CTを2回撮りました。かなり被ばくしていると思います。一度、癌に 罹患しておりますので、発癌率は、高くなると思うのですが、さらに 検査で被ばくして 大丈夫なのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。
腎臓がんと言われ覚悟したのですが、放射線の先生が、がんではなさそうだということで様子をみることになりました。別の病院でエコー検査をしたところ、腎臓の「のう胞」の色が黒くでているので、至急CT検査をしましょう と言われました。前の病院でCT検査を1ケ月前にしたばかりですが、短期間に連続受信する弊害はないでしょうか。 お聞きしたいのは、CTの期間ですが、腎臓ののう胞についても、先生のご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療