検索結果:3,373 件
慢性的に胃炎があり、アレルギー性鼻炎持ちです。5年程前から咳が、続き対処療法しています。今年に入り、痰が、絡んだ感じと吐き気が、続いており受診しましたが良くなりません。咳払いをずっとしており、まわりから不快感を感じております。何が原因か、不明のまま検査をしても異常なしです。血液検査、CT、カメラ検査しました。日に日に吐き気が強くなってる感じがしており、薬が効いているのか不安です。消化器系、耳鼻科系受診しましたが、他に何科があてはまりますか?機能性なんとかとも言われました。 不安で何もする気力が湧きません…良くなるためにはどうしたらいいでしょうか?
4人の医師が回答
約1週間程前から朝起きると喉が痛く唾を飲み込むたびズキッとしました。それが続き、ここ数日は声が出ず酷く擦れてとおりません。まるで酒焼けした声みたいです…。 むせるような乾いた咳の時とコンコンと奥から出るような咳両方が出ます。 熱はずっとありませんし他特に変わりありません。 ただ、鼻が少しぐずつき痰はかなり絡みます。汚い話ですがティッシュに出すと黄色い?黄緑です。 喉の道が乾燥している感覚でイガイガしてせいてしまいます…寝苦しいです。 明日新型インフルエンザの注射を予約してますが射っても大丈夫でしょうか? これが風邪なのか花粉症なのかまた違う病気なのかは医師に診せれば分かりますか?? ではよろしくお願いします。
1人の医師が回答
27歳の女性です。 2ヶ月前からずっと息苦しさが続いています。深く息を吸わないと酸素が足りないような不快感があります。たまに動悸もします。 特に外で歩いたり階段を上ったりすると息苦しさが増します。日によっては症状がない時もあれば、症状が毎日続く時もあります。 ほかに気になる症状は、食後に必ず喉に痰が絡みます。また、少し話すと喉が枯れ、痛くなります。咳は出ません。喫煙と飲酒もしません。 肺のレントゲン、血液検査、心電図、喘息検査は全て異常なしです。 症状が慢性的に続いているので、改善策があれば教えてほしいです。病院の何科に受診すればよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。
三歳の男の子です。 12月29日から咳が続いていて、薬を飲んでいるのに夜寝入ってから2、3時間の間に痰がからんで咳込み辛そうです…昼間の咳は今は殆どありません。 病院には、初め年末だった為救急診療にかかり、その後は掛り付け医に三度かかり、いずれも喉は赤くないし、胸の音もいいと言われました。薬は、救急診療の薬は何か忘れてしまいましたが、掛り付けではずっとアスベリンシロップ、アントブロンシロップ、メプチンシロップを処方されてます。喘息とかではないとも言ってもらえたのですがこんなに長引く咳だけの風邪はありますか? 12日に受診した時は『もうちょっとかなぁ』と先生に言われたのですが、それから良くなってる様に思えず…何か他の病気とか考えられますか?
2人の医師が回答
先週の土曜日に長男が熱を出し、月曜日に病院でインフルエンザと言われ火曜日に次男と三男が熱を出し水曜日に病院に行ったら次男だけインフルエンザの反応が出、三男は反応なし。明日また来てと言われ次の日も検査したけど反応なし。三男は一歳と一ヶ月半です。突発性発疹もやりました。火曜日に熱が出てから今日までずっと熱が出っぱなしなので心配で心配で…何か他の病気って考えられますか?ちなみに私も今日38.6の熱が出て今は37.8に下がりましたが私もインフルエンザの可能性ありですか?咳をすると胸が痛い、痰が絡む、腰が痛い、三男はこんなに長く熱が続いてるのにインフルエンザではないんでしょうか…早くあの熱から解放させてあげたいです。
こんにちは、お願いします。 火曜の夜に喉が痛くなり、それからはずっと37度〜37度3分です。 金曜に乾いた咳がでてきたので病院へ行きましたが、 妊娠の可能性はわからないと伝えると、胸の音もきれいなので 飲まないほうがいい、ゆっくりすれば治ると言われました。 でも土曜から咳が悪化し、日曜の今は 鼻水と薄黄色い痰がからんだ咳がでます、熱は37度です。 休日診療に行っても、やはり妊娠の可能性があるなら薬はでないですよね・・ 今、不妊治療中で木曜日に生理がくるまでは、妊娠はわからず困っています。 熱が高くなければ、自然治癒するでしょうか? 妊娠へのリスクがあるなら、我慢はできますが 肺炎にならないか不安もあります。 宜しくお願いいたします。
4歳の娘が 金曜の夜から熱を出しています。 ずっと37度台〜38台をいったりきたりしていている状態で 痰が絡むような咳と少し鼻水(あまり気にならない程度)出ていますが 喉の痛みはありません。 月曜日に小児科を受診した所 喉も腫れていないし 呼吸音もキレイとのことで 気管支系の風邪でしょうと言われ ムコダイン細粒50%とアスベリンドライシロップ2%の混合の粉薬とジスロマック細粒小児用を処方され飲ませています。 今 幼稚園でマイコプラズマ肺炎が流行っているようです。 2歳になる妹も昨日から発熱していて心配です…このまま様子を見ていていいのでしょうか?
こんばんは。毎回毎回、 お世話になっています. 今1歳2ケ月の次男が発熱で39.1℃の熱を出しました。二週間前から鼻風邪をひいていて、7月1日に熱が38.7℃出ました。その日は熱が夜に下がったので病院には行かず様子をみてたのですが、7月9日に痰がからむような咳が出始めたので病院へ行き風邪薬を貰いました。三日分薬を貰い飲んでいたのですがあまり良くならず。そして今日(今現在)熱が出てしまいました。 明日病院に行った方がいいでしょうか? 鼻水、咳は変わらず出ています。機嫌はずっとご機嫌でよく食べて飲んで遊び、うんちも通常です。 お願いします。
昨日から白黄色っぽい鼻水が出ており、喉に鼻水がたれていくのか痰がからんでいるような咳をしていて苦しそうです。 鼻が明らかに詰まっている感じはないのですが鼻と喉に常に鼻水がいるのかずっとズビズビゼエゼエいってます。 哺乳障害は特になくいつもと変わりないと思います。熱もありません。 こまめに鼻吸い器で鼻水をとっているのですがこの月齢で鼻吸いはあまりよくないのでしょうか? 加湿したり頭を高くしたりとしていますが他にこうした方が良い事などありますか? 受診したほうが良いでしょうか? RSだとしたら重症化したりするのでしょうか? 質問尽くしですみません。よろしくお願いします!
6人の医師が回答
5歳の娘ですが、(金)夕方より鼻水と喉の痛みがあり(土)に小児科に行き薬をもらってきました。 モンテルカルト オロパタジン アンブロキソール 頓服で喉が痛い時用にカロナール 以上が処方されました。 (日)夕方あたりから、痰を絡んだ咳をたまにする様になりました。何かをきっかけにして咳こむ様な?感じです。夜も咳こむ時があります。ずっと咳をしている訳ではありません。当初の鼻水、喉痛は治ったみたいです。 熱はありません。 そこで、咳が出始めたのでまた小児科に行って新しく薬を処方してもらった方が良いでしょうか? 今ある薬には、咳に効く効能は入ってないですか? この薬を飲み続けて様子をみるべきか?迷います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3373
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療