みぞおちが痛い左に該当するQ&A

検索結果:3,090 件

胃の左の痛みと背部痛

person 30代/女性 - 解決済み

約3か月前にかなり食べ過ぎた夜、胃の左?(左鳩尾から左脇腹)あたりが痛くなりずっと痛いままです。一日中ずっと痛いわけではないのですが、痛みだすと気になり、ずっとネット検索してしまいます。食事には関係ないてす。背中が痛い時はお腹の方の痛みはマシです。1か月半前に消化器内科に行き、血液検査をするとトリプシンが上限550のところ655と高く(アミラーゼ、リパーゼ、エラスターゼ正常)腹部エコーをしました。先生は胃の痛みではないかといってました。左肩甲骨やその少し下も痛くなりました。整形外科でトリガーポイント注射をしたらしばらくはきいてたんですが、最近また痛く、今日は座っても立っても激痛でした。横になると少しマシになります。これが胃の左の痛みからきてるのか、わかりません。ねじると痛みがマシにはなるんですが、安静時も痛いです。2015年の4月にも左肩甲骨が痛くて血液検査や造影CT、エコーをしましたが、異常ありませんでした。現在、授乳中で右を下に真横ではなく少し斜めの状態で添い寝授乳してます。左側が中に浮いた状態になってます。ストレスはありましたが、この症状が出てからはこのことがストレスになってます。毎日、便や尿をチェックしたりとイライラがすごいです。下痢はなく1日1回排便はありますが固めの便が多いです。 ご質問は1、トリプシン655という数字はかなり高いのでしょうか?軽度上昇なのでしょうか?2、胃の症状だとしたら、3か月も続くのでしょうか?3、いたい時と痛くない時があるのはなぜでしょうか?

7人の医師が回答

みぞおちから臍の間の継続的な痛み

person 60代/男性 - 解決済み

昨年8月ごろよりみぞおちから臍下下腹部に部分的に激痛ではない痛みを週に2,3回、約30分間ぐらい感じており、かかりつけ医にも相談したところ、痛む箇所が移動しているので大きな問題は無いということで様子をみることで過ごしておりました。 しかし、今年に入り痛む箇所がみぞおちから臍の間全体的に固定し、ほぼ毎日30分間ぐらいの痛みを感じます。痛むタイミングは、起床後すぐ、夕方など規則性はありません。 たまに2時間ぐらい痛みが続く時もあります。痛み加減は激痛や刺されるようなものではなく、少しうずくまるような痛みで、鈍痛よりも強く感じております。背中に痛みはございません。 既往歴:大腸がん罹患2023年11月、ESDにより剥離切除し、経過観察中。昨年12月の大腸内視鏡及びCT検査では腫瘍再発なし。昨年8月より、左鼠径部に腫れが出来て、内科に相談するも臍上から鼠径部までのCT検査では異常なしで様子をみておりましたが、腫れは寝ると引くものの日中は腫れており、昨年12月に鼠径ヘルニアとの診断されるが、すぐに手術はせずに様子をみることでよいとのこと。 毎年受診の人間ドック(直近は昨年9月)の結果:胃内視鏡検査(ポリープはあるががん移行の心配なし)、上腹部(肝臓、胆のう、脾臓、腎臓)及び下腹部(含む膀胱、前立腺)の超音波検査も胆のうにポリープは例年通り複数あるが経過観察でよく、その他は異常なしでした。血圧は上110台~下70台で変わりません。血液検査も異常ありませんでした。 上記既往歴や検査結果から、みぞおちから臍間の痛みの原因・異常がどこにあるのかわからず、不安を覚えております。 鼠径部に腫れが生じた時期とみぞおちから臍下を含めた下腹部周りの痛みを感じ始めた時期は一緒なのですが、考えられる原因や疾患がありましたらご意見頂戴できませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

微熱と脇腹から背中などの痛み

person 40代/女性 - 解決済み

3月31日夜に右脇腹から背中の痛みがあり、就寝後夜中に38.5度の発熱と大量の寝汗がありました。翌日はこの御時世のため様子を見ていましたが、一日中熱が下がらず、4月2日受診。 インフルエンザは陰性。レントゲン、血液検査も異常なく、尿検査で赤血球と細菌の反応が少しありましたが、生理中のため正確性はわかりませんでした。 風邪症状は全くなく、尿路感染症かもということで、クラビットとカロナールを処方され、様子を見ていました。 薬を飲見切るまでの間で高熱は下がりましたが、1日中37.3〜37.8度くらいをいったりきたり。 みぞおちや左の脇腹から背中、また、右脇腹もと、あちこちに痛みが出たため、再度受診しましたが、クラビットに加えて去年の2月に十二指腸潰瘍を経験した事から、タケキャブとチアトン、ブスコパンを処方されました。 4月17日、痛みが良くならず再度受診。 血液検査、尿検査、CT、エコー、レントゲン共に異常無し。今回CTで第五腰椎の分離症と軽度の脊椎湾曲がわかりました。 ただ、体調不良との関係性はないでしょうとの説明を頂きました。 胃腸の薬を続けていますが、若干良くなって来たような、そうでもないような。 微熱は37.0〜37.3度くらいで36度台の時が増えてきました。  痛みはあちこち移動していて、右脇腹、みぞおち、左の脇腹、背中のあたりと色々で、相変わらずです。 原因がはっきりせず、不安です。 先生方にアドバイスを頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)