コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

呼吸が苦しくて寝れないです。

person 20代/男性 - 解決済み

少し長いですが最後まで読んでいただけると幸いです。 二十代後半ですが、3日前11/8の早朝(5時頃)に喉が急に痛くなり目が覚めました。 寝付けなかったのでトローチを舐めながら横になりました。 その日の昼過ぎから37.7の発熱し、喉の痛みや痰、だるさがあり、きつかったので家にあるロキソプロフェン、カルボシスステイン、トローチを飲みましたが、夜に熱を測っても37.6の熱。 翌日の11/9、朝の5時半に少し息苦しさで起きました。 その時は大きめの痰が絡んだので出したところピンクっぽい血痰。 ですが、熱はすっかり下がって37.1。 これから上がることはありませんでした! 昼頃、内科で検査したところインフルコロナは陰性でした。 喉は若干腫れていて頭痛、だるさがあり、痰は絡みますが咳は出ません。 息苦しかったのですが酸素も充分取れているので急性な咽頭炎かな?と思われ、クラリスロマイシン、カルボシスステイン、カロナール、トローチが出されました。 だるさがあるので安静にはしていました! その翌日の11/10、朝の4時半に息苦しさで目覚め昨日より息苦しさが増した気がしました。 横になるたび息苦しく寝付けなくずっと起きてました。 座ったり立ったり、ソファに体を預けて寝るとだいぶマシですが、横になったら息苦しいです。 ヒューヒューなどの音無しです。 少し怖かったので病院行こうと思いましたが定休日だったので、薬で様子見ることにしました! その翌日の11/11、また息苦しさで夜中3時半に目が覚めました。 それから寝ようしても息苦しさで寝れません。 横向きになると心臓が挟まれてるような、仰向けになると胸を押さえつけられてるような圧迫感。うつ伏せになると少し楽なように感じましたが長くうつ伏せしていると、少し苦しかったです。 それから横になると息苦しいので寝れず、怖くなりましたので夕方内科へ行きました! レントゲンでは影無し、血液検査は当日分かる簡単な項目、酸素、全て問題無しでした! 心不全や大きい病気はその内科ではないんじゃないかな?と言われました。 ですが、息は苦しいのは事実です。 モンテルカストと気管支拡張剤のテープをいただきましたが飲んでも、横になるともう上から抑えられたような、横向きになると胸を挟まれてるような。そんな感じがして息苦しいです。 今は座ってても少し圧迫感があります。 この息苦しさ、起きたすぐはきついですが少し経つと楽なのに横になると圧迫されて息吸うのがきついです。 血痰が一回、日が経つにつれ夜中の息苦しさが少し増す、上から乗ってるような抑えられてるような圧迫感。 今日も寝るのが怖いですが、寝てみます。 何か分かられる方よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳 原因不明 高熱 3日 お腹のリンパの腫れ 嘔吐

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子ですが、3日前の昼過ぎに38.1度の熱が出て、その日の夜は40.2度まで熱が上がり、それ以降、午前10時くらいから昼過ぎまでは37度前半まで熱が下がりますが、午後からまた熱が上がり始め、夜にはまた40.4度くらいまで熱が上がります。本日12時現在熱は37.1度くらいにまで下がっています。それと、熱性けいれん持ちですので、ダイアップを2回入れています。熱冷ましは2日目夕方と今日の0時過ぎに入れたのですが熱はほとんど下がりませんでした。 症状としては、熱の外、2日前の夜に1回、昨日の朝に3回、また今日の朝に1回嘔吐をしています。2日前の嘔吐の時は、昼に落花生入りのダッグワーズ、うどんとお粥を少し食べて嘔吐し、昨日の朝は前日の嘔吐後お茶とジュースしか与えていなかったのですが嘔吐し、今日の朝は果物のジュレを飲ませた後少ししてそれを嘔吐しました。また、昨日は柔らかいうんちだったのですが、2日目の朝と今日の朝は水っぽい下痢はしています。咳はほんの少しで、鼻水はありませんが、喉は少し赤いと言われました。 病院は2日目の朝と昨日の朝にかかりつけの小児科にかかり、インフル、コロナ共に陰性でしたが、原因はわからず風邪だろうということで、吐き気どめをもらい、昨日はケトンが出てるので、飴玉やジュースを様子を見ながら食べさせて下さいと言われました。その外、熱だけの症状であれば次回の通院は木曜日でいいと言われました。 また、昨日の夜は、食事や水分はほとんど取れていないので、脱水などが心配になり、#8000に確認してから夜間病院に行きました。そこで、喉が赤くなっているのと、エコーを見てもらった時に、あえていうならお腹のリンパがいくつか少し大きめに腫れていると言われて、かかりつけの先生に伝えた方が良いとは言われましたが、通院は木曜日でもいいのではないかと言われました。それと、脱水はまだ大丈夫だという事でした。 以降が質問なのですが、ネット等を見ていると、感染症以外の病気もあるようで、心配になっています。かかりつけの先生には原因が分からないとは言われていて、今の症状が悪化しなければ、次回の通院は木曜日でいいと言われていますが、お腹のリンパが腫れているという事がわかった今、かかりつけの先生に伝えて診てもらう事はしなくても良いのでしょうか?少しでも早い方がいいのかと思い、質問をさせて頂いていますが、そのかかりつけの病院は今日の午後は休診です。診てもらうとなると他の病院に行かないといけなくなりますが、病院には行った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

歯茎の腫れ出血 ウィルス性 細菌性 咽頭炎

person 10代/男性 - 解決済み

16歳 一昨日も投稿した者です。 新たな症状が出てきたため、診断された病気以外の病気の可能性はあるのかの質問です。 インフルエンザ、コロナ陰性。 咳や鼻水は一切なく、喉の痛みと歯茎全ての痛み、奥歯の痛みがありました。 最初に行った病院で風邪と診断。カロナール、ムコダイン、整腸剤を処方され服用。 解熱剤が効かず、こちらで相談させていただきだき、4日目に耳鼻科を受診。(発熱してからは3日目) 耳鼻科では口の中がただれていて、口内炎のようなものがたくさんあると言われました。 ウィルス性咽頭炎と診断。「ロキソプロフェン錠60mg、トラネキサム酸錠250mg」に加え、最初の病院で処方されたカロナールを一緒に服用。薬を飲むと熱が下がる、切れると上がるを繰り返し、今は39.5度。 新たな症状は歯茎全体が腫れて、歯全体から出血しているということです。 相談した時にウィルス性か細菌性かで薬が違うので血液検査で適切な薬を処方してもらった方がいいとのアドバイスをいただきましたが、行った耳鼻科では血液検査はできませんでした。 歯茎全体が腫れ、出血していますが、ウィルス性ではなく細菌性という可能性はありますか? 血液検査のできる病院に再度かかったほうがいいでしょうか。 1日目(8/5)夜 昼食後腹痛下痢。 夜、右耳下辺りの痛み。目の充血 熱なし 2日目(8/6)午後から体調不良 悪寒、喉の痛み、頭痛、熱は39.4度 3日目(8/7)受診 39.3度 解熱剤服用 夜39.4  悪寒、喉の痛み、頭痛、奥歯の痛み 4日目(8/8)朝40.0度 解熱剤服用 38.2度。喉の痛みで食事が飲み込みづらい 歯茎全ての痛み、頭痛  耳鼻科受診 ロキソプロフェン錠60mg、トラネキサム酸250mg、カロナール服用し、37.1度 5日目(8/9)朝39.7 上記の3種服用し36.6度 20時39.5度 歯茎全体の腫れ、出血。白いものも付いたと言うことですが、これは膿なのかお粥なのか不明。 噛むと歯茎が痛い。飲み込みづらい。歯茎にものが当たるのも痛い。歯磨きすると出血する。

7人の医師が回答

抗生物質の服用無しで熱が下がる場合でも、溶連菌の可能性はありますか。

person 10歳未満/男性 -

5歳 自閉症重め、言語遅滞ありで上手く症状が伝えられない、いつも医師の受診が大変な子供の相談です。 昨日の夜中に37.9程の発熱でしたが、朝は37.1。 昨日も日中37.4位で保って居ましたが、夕方に38.4でお昼寝に入り、熱が上がり少し寝苦しそうにしていましたが、数時間で昼寝から起き、 寝る前には36.8程でした。 熱以外の症状としては恐らく強めの咽頭炎(物を飲み込む時が痛そう、、) 日中に口が痛いと言ったので、もしかしたら口内炎? また時折少し咳 日中は感じないものの、寝ている時は軽くイビキをかいて、口が空いているので、鼻が少し詰まっている感じなのか、、苦しくないよううつ伏せで寝ています。 約3週間程前に溶連菌はやっていて、40度近い熱が2日程続いてもっとぐったりしていたし、イチゴ舌でしたので、これは不味いと思い受診したら、溶連菌でした。 今回は少し様子が違います。 溶連菌は抗生物質が必須かと思いますので、抗生物質は暫く飲ませましたが、 これまでよっぽどのことがない限り、普通の風邪や対処療法のみの病気の時は、余り薬の内服をさせずに過ごし、なるべく自然治癒をさせてきました。(一つの薬に色々な薬を混ぜられており、特に飲ませたくないアズベリン?等も入っているため。。解熱剤はよっぽどのことがないと飲ませない。。薬を飲むと余計子供が再度風邪をひきやすくなったり、 やはり神経系の障害の子なので、服用後、あれ?ちょっと成長等が後退した?と感じる事が多くあったからです。) 家にあったキットで検査をしてみた所、インフルとコロナは陰性。 嫌がる子供の口を無理やりあけ喉を見てみると、水疱のような物が見え、ヘルパンギーナ?のようにも見え、 でも熱が上がったり下がったりと言うのをみると、 アデノっぽいなあ。。と言う感じもしています。。 ヘルパンギーナ、アデノだったら、対処療法かと思いますので、余り薬は飲ませずに済ませたいのです。。 (喉はやはり凄く痛いように見えるのですが、頑張っ水分は十分に摂ってくれています) 熱の具合をみると溶連菌のような感じはしないのですが、、抗生物質無しで勝手に熱が下がる溶連菌もあるのでしょうか。 溶連菌は何回でもなるとの事と、また溶連菌の場合は抗生物質の服用が必要かと思います。 対処療法のみのヘルパンギーナやアデノの方が有力気がするのですが。。 3連休に入ってしまったのもあり、早急に受診をすべきか。。も悩ましく思っています。

18人の医師が回答

人間ドックにて、今までにないHbA1cの上昇がありました。

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。毎年一回、夏休みに人間ドックに行っています。更年期の影響か、3年前からHbA1cが上がり始め、一昨年は5.6、昨年が5.7、その前は5.6でした。そして、今年の7月23日の人間ドックでは9.1で、驚きました。その場所では初めての人間ドックです。過去5年間は同じ場所で人間ドックを受けていましたが、今年から場所を変更しました。医師に、「すごく高い値が出てるね。お酒は好きですか?ジュースもよく飲むの?」と言われて、「酒は全く飲みませんし、甘いジュースも小さい時から全く飲みません。」と答えました。あれ?と言うお顔をされました。「肉と揚げ物が好きですか?」と言われて、「肉はあまり好きではありません。揚げ物は嫌いではないですがあまり食べません。胃腸が弱いため、肉や揚げ物をたくさんは食べられません。」「ご家族に糖尿病の人、いますか?」と言われて、「実父が糖尿病でした。」と答えました。「閉経が去年から今年にかけて、一年弱生理がないからそろそろですね。その影響と遺伝かな。」と言われました。その時はそうかな、と思いましたが、しかし値が高すぎです。  家に帰り、生活を見直すべく、家の野菜、きゅうりやピーマン、インゲンにオクラやトマトでサラダにお浸し、焼きなす、味噌汁、刺身に焼き鳥(豚バラと白ネギ)を食べました。いつもと同じような料理です。  思いあたるのは、4月からひどい風邪(コロナかインフルエンザの疑いあり)にかかり、喘息が酷く出て、1ヶ月以上、毎日メプチンエアーとプレドニゾロンを服用していました。私は検査で陰性でしたが、家族はインフルエンザの陽性でした。やっと治ったところ、また6月終わりにマイコプラズマ肺炎になりました。これは検査では陰性でしたが、咳が続くため2週間後に受診し、胸部X線で検査すると肺炎の炎症が肺に見られました。おそらく、肺炎にかかって治りかけのところ。ぶり返さないように注意と医師から言われました。この時も喘息が出て、メプチンエアーやプレドニゾロンを1ヶ月使いました。検診前、20日まで両方を使用していました。健診時は思いあたらず医師にはつたえていませんが、この薬の影響で、HbA1cが上昇した事は考えられるでしょうか。また、ほっていて薬を止めれば値は下がりますでしょうか。  薬を使わないといけないくらい高いから、再検査だね、と言われましたが、口頭で説明されただけで、まだ結果通知は来ていません。  主な持病は喘息と徐脈(病気ではない?)です。人間ドックは過去3年、異常はこの血糖値HbA1c(上記)とLDLコレストロール140から155です。高いです。今までは要観察です。BMIは24.8です。  医学的なご助言をお願いします。

4人の医師が回答

4歳男児 3日高熱が続いています。

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子が3日間高熱が続いています。 5/4 出先から帰る車内で頭痛い、気持ち悪いと。 その後、少し時間が経つと嘔吐もなく 元気な様子がみられたので車酔いかな? と思ったが念のため体温を測ると38.0℃。 それでも比較的元気でやや食欲はないものの 水分もとれて元気。夕方からは39℃台。 この日、解熱剤は2回ほど使用。 5/5 当番医を受診。アデノ、溶連菌陰性。 血液検査正常。喉の赤みとリンパの 腫れ(両側)の指摘あり。 川崎病も視野に入れつつ様子見の判断。 アデノの検査が早かった可能性も示唆あり。 病院から帰宅後、発熱はあるものの びっくりするくらい元気。食欲ありで たくさん食べれる。夕方近くから40℃ まで上がり、近くの救急で念のため受診。 コロナ、インフル陰性。川崎病が心配と 伝えて当番医で検査した血液検査を 見せると正常値で川崎病らしくはないと。 喉の赤みもないためアデノっぽくもないと。 リンパが両側腫れている指摘あり。 川崎病の場合片側が腫れるので それもらしくないとのことで様子見。 帰宅後、ぐったり。最高41℃まで上がる。 21時頃に解熱剤を使用し寝ている間は 40℃〜39℃台だが寝れていて時々起こして 水分もとれる。日中も解熱剤1回使用。 5/6 起床するとめっちゃ元気。37.5℃ 朝食は少ししか食べずだがその後36.7℃ まで下がったが2時間後くらいには38℃台。 夕方には39℃台。ただ元気はあり通常通り 遊んだり、時には横になりテレビを見るが よくしゃべるし、歌を歌ったりご機嫌。 1日通して元気はあるが食欲は低迷気味。 水分はとれるがごはんはちょこちょこ食べ。 お菓子やゼリーは食べれる。 お昼過ぎにお腹、背中、耳下あたりに 数えられるくらいの発疹あり。少しずつ 増えている感じはある。 いちご舌っぽいが口全体は赤みなし。 充血なし。BCG腫れなし。 鼻水が5/6から少し出始め。咳なし。 現在熱は38.9℃ですやすや寝ています。 川崎病や麻疹の可能性はあるでしょうか。 SNSで血液検査が正常でも川崎病と診断 された方がいたので不安になりました。 川崎病の場合早めの治療が必要と見ましたが 明日小児科受診予定で明日からの治療でも 遅くないのでしょうか。 川崎病、麻疹それぞれ後遺症や合併症も 怖いです。確率はどのくらいでしょうか。 川崎病の場合、こぶ?ができると将来的に 病気しやすくなったり亡くなる可能性も あるのでしょうか。 不安でいっぱいです。。。

6人の医師が回答

3日前から夜だけ熱が出てきます

person 50代/女性 -

3日前から夜、38.5, 38.7.37.7度と夜に熱が出てきます。その前2日間 鼻水とくしゃみがすごかったのですが 目も少しかゆい感じだったので風邪か鼻炎かわかりませんでした。 去年の11月中旬から12月中旬ぐらいまで風邪をひいて長引き咳が止まらず 右胸上が痛くなったので、整形外科でCTを撮ってもらったら骨とか骨折してないですと言われ多分その奥の軟骨とかが炎症起きてるかも痛みは少ししたらなくなりますよって言われてその痛みは、去年のうちになくなりました。 その時CTで撮ったのをみて先生が肺に丸いぼやけたものが写ってたのですが、 ぼやけてるし丸いしもしあったとしても悪性のものではないと思うと言われたのですが、整形外科の先生曰く もしあれだったら画像持っていって他の病院で見てもらうこともできるしと言われたのですが、とりあえず今月の20日過ぎにもう1回きてCT撮って大きくなってたら病院紹介しましょうかで終わりました。それと年末にその時も熱が出たので一ヶ月前に左腰脇腹が痛くなってその時ボルタレンを飲んで痛みを抑えたのですが、その痛みが昔なった尿管結石の痛みと5年前になった胆石の痛みと同じだったので泌尿器科に行ってレントゲン、採尿、エコーをして 尿管結石ですねと言われました。それからまた3日前から熱が出ているので今日泌尿器科に行ってレントゲン、採尿、エコーをして頂きました。前は左脇腹ぐらいの位置にあると言われたのですが今日診ていただいたら 尿管の下から5センチくらいのところまで移動してたみたいです。1ヶ月前に6✖️4ミリなんで大きい病院を紹介すると言われてました。今日も尿に白血球は出てないし とりあえず熱が出たのでインフルとコロナの検査をしましたがそれも陰性でした。 そこで初めて整形外科でCT撮ったらこんなに言われたんですっていったら、うーん、のども少し腫れてるし、結石からの熱か、肺が炎症しての熱がわからないって言われて とりあえずレボフロキシサン錠500mgとアセトアミノファン錠300mgを頂いてきました。 それと去年12月25日に初めて泌尿器科に行った時詳しく尿を調べた紙をもらってそこに Morganell morganiiというのが(1+)で 出てきてました。その辺にある菌だからって言われたのですが。もしかして、その菌で熱が出ることもあるのでしょうか。 長々と書いてしまい文章も上手く書けてるかどうかわかりませんが 毎日が不安で仕方ありません。どこからの熱なのか。泌尿器科は26日に大きい病院を紹介して頂いたので行ってきます。夜になったら熱出てくるし 腎盂腎炎になったら熱が出てどんなふうになるのでしょうか。 肺からも熱が出たりするのでしょうか。それともただの熱なのか。不安すぎて相談させていただきました。どうかよろしくお願いします。あと整形外科でもう一度CTを撮るぐらいならその画像を持って大きい病院を紹介してもらった方が良いのでしょうか。よろしくお願いします

6人の医師が回答

66歳(糖尿病既往あり)10日間続く高熱と膵臓がん

person 60代/女性 - 解決済み

66歳の母は約20年前より糖尿病の既往があり、2ヶ月ごとに近隣の総合病院の糖尿病内科定期受診しています。ヘモグロビンA1cは、令和7年2月6日から令和8年3月12日の数値は、最低値6.8から最高値7.3の間で推移しています。 10日前より38度台の発熱が続いているのですが、受診後も改善の兆しが見えない状況です。このタイミングで主治医が退職し、新しい主治医への不信感がかなりあり、他院を受診すべきか悩んでいるのでアドバイスをお願いいたします。 以下、これまでの経過です。 4月27日 夕方より喉に違和感あり、食欲ないとのことでいつもより少ない食事量だったにも関わらず、夕食後2時間血糖値375(この時点で母から私はの相談はなく、翌日に知ることとなります。) 4月28日 朝5時ごろ体調の異変を感じて、体温測定し、38.8度の発熱を確認 市販のロキソニンを服用して自宅静養 夜になって、昼食もあまり食べてないのに、夕食前の空腹時血糖値がいつもより高いと私に話あり。血糖値249。 4月29日 朝5時時点で38度台の高熱があり。 若干ぼーっとした感じが気になり、7119の救急相談を行った結果かかりつけの総合病院の救急時間外で受診。 PCR検査、血液検査、尿検査、脳と胸部のCT検査の結果、インフルエンザ、コロナいずれも陰性だが、CRPと白血球が高値でなんらかの感染症だろうとのこと。この日のヘモグロビンA1cは、7.0。脳の異常や肺炎の所見はないが、4月に入ってから血糖値が高めなのではというお話があり、そう疑ってみているからかもしれないが、膵臓のCT画像が少し気になるとのことで、次回の定期受診前にMRCPを受けては?とのお話を頂き、検査予約 抗生剤の点滴、咳止め、抗生剤などを5日分処方。 ※この日みてくださった救急当番の先生は消化器外科の先生でした。 5月2日 MRCP検査受診(経口の造影剤使用) 5月5日で、29日に処方された薬を全て飲み切ったが、29日以降37度前半の熱は続いていたため、その後は自宅にあった市販薬のロキソニンとアネトンを服用。 ロキソニンを服用して一旦は36台まで下がるものの数時間でじわじわ上がり始め、約12時間後に38度台に戻るという流れを繰りかえす。血糖値は引き続き高いままだが、300台になることは減った。 5月7日(本日) 糖尿病内科の定期受診。 前回受診時まで5年ほど担当してくださっていた先生が退職とのことで、新しく赴任された先生に変わっていた。 ヘモグロビンA1cは7.5。過去の推移や過去お世話になった先生方のお話、4月29日の7.0という結果から、母も私もいつもより高いという印象だったが、先生曰くいつも通りで問題ないとのこと。 左肺に狭窄音があるとのことで、痰培養とレントゲン撮影を行う。レントゲンで肺炎の所見はなく、気管支炎ではないかとのこと。痰培養は抗生剤が効かなかった時の予備(?)とのことで、本日は結果分からず。咳止めや4月29日とは別の抗生剤を処方。 MRCPの結果の説明なく、こちらからお尋ねしたところ、「特に異常はないが、この検査で膵臓がんの否定はできない。そもそもCT検査やMRI検査で膵臓がんは見えないし、外科の先生がやりすぎ。膵臓がんは見つかった時点で治療ができないことが多く、早期発見の意味がない」態度と物言いに疑問を感じ、膵臓がんを否定するためには造影CTだとおっしゃるので、検査をお願いして本日実施。結果は次回6月18日とのこと。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)