コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,798 件

1ヶ月続く喉の痛みについて

person 30代/女性 -

以前質問させていただきましたが、まだ喉の痛みが続いていますので質問させていただきます。 4月3日コロナ陽性  喉の痛みはあるが1週間ほどで治る 4月16日夕方から喉の痛み その後耳鼻科でトラネキサムをもらい飲むがなかなかよくならないので、再度耳鼻科へ。 ファイバーを入れて検査し、アデノイドに少しだけだが膿がついているので抗生物質とトラネキサムを処方され飲む。 飲んでいる間はよくなっている感じはあるが、やはり仕事(保育士)をすると声を出すので夕方には喉が痛くなる。 薬がなくなる頃にまた耳鼻科へ 口を大きくあけ喉を見てもらうが、少し赤みがあるだけなのでと言われ、トラネキサムを処方されました。 その時こんなに長く続くものですか?と不安になり聞きましたが、普通は続きませんが、薬を飲んでください。とのことでした。 痛みが出るのは、高い声を出すときや、大きい声になるとき、たくさん話した日が特にひどいです。 この1年息苦しさもあり、内科でアレルギー性の喘息と言われシムビコートを朝晩1吸入。アレルギーの薬をビラノア、モンテルカストを飲んでいます。 胃痛があったこともあり、昨年秋に胃カメラの検査もして異常なしでしたが、3月また胃が痛くなり薬を出されていて、胃の薬も二週間ほど飲んでいました。 昨日、子宮頸癌高度異形成による円錐手術を受け、抗生物質を三日間処方され、そちらも飲んでいます。 喉の痛みが続きとても心配です。 このままトラネキサムを飲み続けて様子を見るしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

コロナワクチン1回接種後、度々全身倦怠感・悪寒

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、妊娠4ヶ月、1歳息子子育て中です。10/26(火)に1回目のコロナワクチンをうちました。副反応は、疲労感と接種部位の痛みが2日続いて、いったん治りました。 しかし、接種から3日後、10/29の夜中、ふと目が覚めると、体全体が重く、節々が痛く、冷や汗のような感覚(実際には汗かいてません)があり、翌朝目覚めると引いていました。 しばらくは普通に過ごしましたが、また接種から1週間後、11/2に喉の不快感があり、風邪をひいたかと思いましたが、その後喉の不快感が消えると引き換えに、またもや全身倦怠感、頭痛、時間帯によっては悪寒…熱はこもっているのに、体温計で測っても36度台…という症状が毎日続きました。 11/6には、漢方内科にて、桂枝湯(ケイシトウ)という漢方薬をもらい、11/8.9にはいったん倦怠感が引いたのですが、11/9に漢方薬をやめると、 またもや11/10から喉の違和感と全身倦怠感、関節痛、悪寒…。再び漢方薬を飲み、11/11にいったん症状が落ち着いたと思いきや、漢方薬を飲み続けているに関わらず、今日11/12にはまたもや、喉のイガイガと全身倦怠感、悪寒… 接種した医療機関に相談したところ、 「接種後いったん副反応が治まっているなら、コロナワクチンは関係ない」と言われました。 コロナワクチンは関係ないのでしょうか…? だとしたら、また別の病気でしょうか? それとも、風邪の症状が出ないだけで、風邪なのでしょうか…? 次回、11/16(火)が2回目のコロナワクチン接種予定で、この日が最終日なため、もし受けられないとなると、キャンセルになると言われました… この状態で打ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

鬱病?自律神経失調症?

person 30代/女性 -

昨年10月頃から体調不良が続いてます。 始まりは、年齢的にやめた方がいいと思って長年続けていたピルをやめてからなのか いくつかのストレスが重なってからなの かはわかりません。 それから体の冷えや、喉の痛みや食欲不振 背中の痛みなど出てきました。何もしたくない、将来への不安や楽しみや趣味なども 一切興味がなくなりました。続けてたパートもコロナワクチン未接種のため同調圧力に耐えられなくなりやめました。 更年期かなと思って産婦人科に行き検査 しましたが異常なし。生理不順のため 2ヶ月に一回ディファストンを飲んでます。一ヶ月程喉の痛みがあったので耳鼻咽喉科で検査しましたが異常なし。偏頭痛で 脳神経外科にいきMR Iをとりましたが異常なし。12月には、胃腸科で内視鏡をしましたが異常なしでした。漢方薬を飲んでました。1月に入り少し治ってましたがここ最近、また症状がでてます。背中の痛みや喉の痛みは、なくなりましたが、偏頭痛や めまい、喉のつかえ、食欲不振や吐き気など。特に喉の違和感がすごく、食べ物が 飲み込みづらくて毎日飲み物で流し込んでます。この症状はストレスからでしょうか?睡眠は今のところとれてます。心療内科などは敷居が高くて行きづらいので 近々漢方内科に行こうと思ってます。最近 行った脳神経外科では、偏頭痛やめまいに 対して、葛根湯、カロナール、エチゾラム、トリプタンです。エチゾラムは調べた ところ、依存性が強いみたいなので飲んでません。長くなりましたがこれからどうして行けばいいのか教えてください。

5人の医師が回答

扁桃炎の腫れ、なおるのでしょうか。

person 30代/男性 -

扁桃炎の片側の腫れと、喉ちんこの横(片側)の腫れが治りません。 この腫れは治るのでしょうか。 写真右側です。 7月27日 唾を飲むと痛みがあり、風邪薬を購入し様子を見ました。 28日 夕方に喉ちんこの横に変な腫れができ、周りが白くなり次の日に医者に行くと会社に、申請。 29日 内科に電話。 熱はないが喉の痛みもコロナの可能性もあるためPCR検査。 腫れが酷いので明日陰性だったら点滴に来る様に言われる。 30日 腫れ酷くなってると言われ点滴。 この時もう片方の扁桃腺も腫れてました。 扁桃炎との事で、痛み止めと抗生剤と風邪の総合薬をもらいます。 31日 痛み止めが効いてる間は痛みはありませんでした。(元から激痛だけど、我慢できるレベルですが) 夜、寝ようとすると喉が塞がる感じで息苦しく、とても怖かったです。 1日 朝一で、腫れがすごくて息がしづらくて怖い旨を伝え再度通院。 だんだん酷くなってきてるとの事で点滴。 怖くなってきたので、申し訳ない気持ちを持ちながらも、耳鼻咽喉科にセカンドオピニオンに夕方通院。 扁桃炎との事で薬で様子を見てくれとの事でした。左右の白いのだけとってくれました。 あと、何故か鼻の薬も貰いました。 2日から7日 怖いのを我慢し仕事に行きながら薬で様子見。片側の、扁桃腺は治りましたがもう片方の、腫れが全然引きません(痛みはないです。) あと喉ちんこの横側が腫れてます。 このまま薬で治るのでしょうか。 腫れが酷く喋りづらいのと、顎が何故か痛いです。(顎は軽くです。) あと、病気は扁桃炎であってるのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)