検索結果:2,924 件
1歳3ヶ月の女児です。 8月26日に38.7℃の発熱あり、翌日にコロナ陽性と診断され現在自宅療養中です。発熱は28日までありその後解熱、また31日頃に38℃台まで発熱し、翌日から解熱していました。先程、体が熱かったので体温測定すると、また38℃台近くまで上昇しています。本日で療養9日目です。現在は発熱と鼻水のみあります。中耳炎治療中のコロナ感染でカルボシステインのみ内服していましたが、1日に薬切れ、現在は何も飲んでいません。何度も発熱を繰り返し、またここまで長引くことはあるのでしょうか?違う原因は考えられますでしょうか? 尚、母親の私も療養初日から同室におりましたので29日に発症、同室で療養中となります。
9人の医師が回答
4人家族です。最初に子供がコロナ陽性になり、部屋を分けて生活していましたが、二日後に私ともう1人の子供も陽性になり、三人同じ部屋で過ごしています。子供二人は解熱後元気になりましたが私がまだ熱や咳があり、陽性だからと言ってずっと一緒に過ごしていいものでしょうか?最初になった子供がまた感染するなどはありませんか? 部屋の関係で、陽性か陰性かで分かれるしかありません。陽性になってほかにうつさなくなるのは何日位かかるのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
14人の医師が回答
主人がコロナウイルスに月曜に感染し、その後娘、私と感染しました。 症状は一昨日から出ていて、昨日市販の自主検査で、陽性発覚。 熱は37度後半から38度前半 今朝から喉が焼けるように痛いのと、咳が出ます。 今まではそこまで症状が酷くなかったので、以前貰っていた漢方薬のききょうとうを飲み、昨夜は熱が高かったので、市販のアセトアミノフェンを飲み、今朝は解熱していたのですが、また熱が出ました。 症状が辛いので、主人が病院でもらってきた薬を飲むか、先月少し喉の痛みがあり、もらった薬とアセトアミノフェンを飲むか 悩んでいます。 薬の飲み合せが不安なのですが、自分が処方されていない薬はやはり危ないのでしょうか? 私が発熱外来に行けたらいいのですが、娘がまだ陽性で外に出られないので、教えていただきたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
20日土曜に子どもがコロナとインフルAの同時感染(抗原検査)と言われました。月曜日より私も発熱し、家族もみんなみなし陽性でタミフル等の処方を受け帰宅しました。 すでに解熱し日数も経っておりますが下痢は5日ほど続いています。頭痛や動悸も治っておらず。もちろん動けないほどひどかったより改善はしておりますが症状としては残っています。 明日から仕事に復帰する予定ですが、治るのにこんなに時間かかるようなものでしょうか?家族みんな元気になりましたが私だけ時間かかっております。 また、子供のコロナインフルエンザの同時感染がそのままうつったかどうかもみなし陽性のため実際はわからず、症状的にはどちらでもおかしくはないのかもしれませんが今後体調不良が続いた場合に受診しようとした際、私は検査をしてないためにコロナかインフルエンザかわからないために問題なるようなことはありますか?
11人の医師が回答
29歳、生後4ヶ月の子供を持つ母親です。夫が4月 24日に発熱し、抗原検査でコロナ陽性と判明しました。私は濃厚接触者で翌日PCR検査し、やはり陽性でした。子供は陰性で、3人で自宅で療養。夫は8日間高熱が続きましたが、すっきり解熱し、11日間で療養解除になりましたが、私は38℃くらいまでの熱が上がったり下がったり、咳や味覚障害、倦怠感などもあって、だらだらと、すっきりしないまま18日間が過ぎ、解熱した状態が3日間続いたということで、発症から21日後に療養解除となりました。ただ、味覚は少しずつ戻ってきていますが、咳が残っています。この状態は、まだウィルスが体内にいて、再燃したり、生後4ヶ月の子供に感染させる可能性があるということでしょうか。この3週間のあいだに子供は3回PCR検査を受け、いずれも陰性でした。もちろん感染させないように、非常に気をつけていました。この咳が残っている間は、これまでと同じように感染対策をする必要があるでしょうか。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
1人の医師が回答
コロナ陽性となり 38度後半が1日、37度後半が2日続き、4日目に36度に解熱しました。5日目6日目7日目と36度が続き喉の痛みも引いたので治ったと思い8日目から出勤したところ、身体がだるくなり8日目夜から37度前後の微熱が出て12日目の現在まで37度前後の微熱と鼻声が継続し喉も若干ですが痛みだしています。12日目の今熱を測ったところ37.4まで上がったので心配で相談させて頂きました。発症して12日以上経過して一度解熱しているのでもう感染力はなく出社しても大丈夫でしょうか?それとも病院で受診した方がよろしいでしょうか?解熱した後の微熱や鼻声が継続しているのはコロナ後遺症でしょうか?
5人の医師が回答
12才、6年生の女児です 16日から鼻汁、後鼻漏がひどくなる 18日に受診 季節性のアレルギー反応と診断(学校生活で毎年起こっている) 19日午後に微熱 20日午後からから38℃を越える発熱があり発熱24時間経過していたので、マイコプラズマ感染症を検査→陰性(二週間前に弟が罹患) コロナウイルス、インフルエンザ共に陰性(コロナウイルスは7月に一人だけ罹患) 21日以降高熱になり毎日39℃~40℃が出ています かかりつけの先生は経過を日々みていただいているのですが、 本日で高熱5日目になりました かかりつけの先生は検査はしていませんがアデノウイルス(急性咽頭炎)の見立てで、 終わりは見えてきているとおっしゃっていただいています しかしカロナールは効くものの、 時間が経過し、効果が切れてくれば39℃に戻り、また服用する と繰り返して、6時間毎に服用しています 咳も鼻汁もひどく、夜も咳があり寝づらいようです(ある程度は眠っている) イビキがあります ここで質問です ☆アデノウイルスの初感染だとおもわれますが、高熱が出るとは聞いてはいましたがここまで長引くものなのでしょうか7月にかかったコロナウイルス感染の影響があるのでしょうか ☆カロナールを6時間ごとに服用していますが、後に薬による不調は起こらないのでしょうか ☆スポーツに打ち込んでいますが、解熱後どのようにしていたら普段通りの生活に戻れますか? 以上3点が主な質問です 食欲も落ち、日に日に弱っていくのを見るのは辛く、早く解熱を祈るばかりです わかりづらい文章ですが、どうぞご協力お願いいたします
10人の医師が回答
2月にコロナに感染し、2日で解熱して7日ほどで症状がなくなりました。 ここ3週間ほど、みぞおちあたり(おへそから5cmほど上です)に痛みがあります。 痛みの程度:違和感くらいの痛み 痛みの頻度:1日に3〜4回、一瞬、痛みを感じない日もある その他:食欲あり、吐き気なし。下っ腹が出ていてガスがたまりやすい。胃カメラは1年前にやっており問題なし。 知り合いがコロナの後遺症で胃痛があるようで、私もそうなのか?と心配です。 どのような原因が考えられますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
51歳の夫がコロナに感染しました。 家庭内に3歳の双子がおり、今のところ感染対策が功を奏して私と双子はうつらず済んだようなので、このままうつさずに終息して欲しく、今のコロナウイルスはいつまで感染力があるものか知りたいです。 今年の2月12日の夜に発熱。 2月13日昼頃受診して検査したところコロナと診断。 2月14日解熱。 以降は鼻水、鼻づまり、咳、倦怠感が続いていましたが、18日には倦怠感が少し残った程度で問題なく仕事に復帰しました。 過去のコロナウイルスの感染力をネットで調べると、長いもので14日目でやっと1%をきるような記述がありました。 なので、隔離期間が過ぎても基本的に自宅では14日過ぎるまではできる範囲でマスクや消毒、換気、隔離期間に居た部屋で食事や生活をして貰うように予定していました。 が、11日目の昨日と12日目の今日は私が仕事だった為、定時換気をした部屋で夫にはマスクをしてもらい、ご飯は別室で食べてもらう条件で夫と子どもとで各日10時間程度過ごしています。 そろそろ私自身感染対策をしながらの日常生活に疲れてきており、もう数日と思う反面、この2日こんなにいたなら今更もういいのでは?とも思ったりもしており、今のコロナウイルスはいつまで感染力が続くのか知りたく質問させて頂きました。 もう食事や性交渉等、普段の生活に戻してもいいものなのか、それとも過去のデータを参考に、まだ対策すべきなのか教えていただけると幸いです。 因みに双子の娘にはてんかん、私には喘息と発作性心房細動があり、高齢者施設に勤めている為、今回感染しないようかなり気にして過ごしていました。
2人の医師が回答
昨年の4月にコロナに感染して以来、2か月おきに発熱や体調を崩すようになりました。 その度に受診をし、2〜3日で回復しています。 そして12月28日にインフルエンザAに感染し、1月2日には解熱しましたが、9日に再び発熱。受診の結果、副鼻腔炎で抗生物質を服用し、症状も良くなりました。しかし本日また40℃の発熱をしました。元気、食欲もあります。自宅でのコロナの抗原検査は陰性でした。 もともと熱の出やすい子で、発熱があるとすぐに高熱になりますが、今までは半年に一回くらいでした。 ここまで頻繁に体調を崩すと、何か大きい病気が隠れているのでは心配です。 考えられる原因はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2924
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療