コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,652 件

自分の薬局事務のパートによるコロナ感染リスクの心配

person 50代/女性 - 解決済み

50歳の主婦です。薬局事務のパートをしていますが、コロナ感染リスクが怖く 辞めた方が良いかとても迷っています。 主に、耳鼻科、皮膚科の処方箋が1日多いと200枚以上来ます。 処方箋受け取り、保険証確認、アンケート受け渡しで、患者さんとは必ず接触があります。 とても混む薬局ですが、待合室はとても狭く(3人がけのソファーが3つしかないです。)窓も小さいので換気も悪く、調剤室、受付、待合室すべてが密でコロナ感染が怖くてたまりません。 14歳の次男が軽い喘息持ちの事、(発作はずっとありませんが、毎日シングレア予防で飲んでます。風邪をひくと咳が酷くなることがまだありますが、発作まではなりません。)あと、主人は55才ですが、高血圧気味、糖尿病予備軍と言われています。 2月、3月あたり、まだ味覚障害が言われる直前に、耳鼻科で、味がおかしいとか味覚障害の患者さんが来ていました。 薬局ではいちいち検温などしないですし、アルコールも患者さん用に置いてないです。 ならば、辞めればいいと思われるかも知れないですが 去年勤めていたクリニックが閉じてしまい、やっと1月にこの薬局に仕事が決まりました。 長男は大学生、次男の塾代等色々かかるため、私がその分を稼いでいるので 今辞めても、コロナの渦のなか又年齢的にも、次はなかなか決まらないと思われるため 職が見つかれば良いですが、仕事がなくなるのはとても困ります。 でも、家族や自分への感染リスクを考えたらやはり辞めた方がいいと思われますか? 自分で考えていても、多分仕事への未練があるため決められず、アドバイス、ご意見を頂ければ助かります。 まとまりなく長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

筋肉、皮下注射のワクチン接種後の医療脱毛

person 10代/女性 -

8月27日に、皮下注射でA型肝炎、DPT、筋肉注射でB型肝炎、髄膜炎菌をうちました。 9日後の9月6日に全身の医療脱毛(熱破壊式ジェントルレーズプロ)の予約をしているのですが、受けて良いのか悩んでおります。 1、現在、痛みや腫れもたぶんないのですが、見えない皮膚や皮下組織に炎症が残っていた場合、レーザーの熱が加わると後遺症として何か残ると言うことはありますか? 2、照射することで痛みが再燃して接種部位に影響がでるような症状が出ることはないですか? 3、針の指したところが2センチくらいの青あざのようになっているのですが、そこを避けて照射するだけで大丈夫でしょうか? 4、注射液が入った組織内や、針の指した部位に照射することで身体に悪影響を及ぼすことはないですか? 5、熱破壊式のレーザーは注射液がとどまっている所、もしくは、目視できない筋肉や組織内でまだ炎症反応が残っている場所の皮膚の奥の方まで届くのでしょうか? 6、赤くなったり広範囲に青くなったりしていなければ、青あざを避けて照射しても、後々、何か不具合が生じることはないでしょうか? 7、9月13日にコロナワクチンをうつのですが、8月27日の髄膜炎菌ワクチンと同じ左腕にうちます。筋肉注射の部位が脱毛の熱によって何か状態が悪くなってしまった場合、コロナワクチンが打てなくなる様に思うのですが、今回脱毛の照射を受けて接種部位や組織内の状態が著しく悪化するといったことは考えられますか? 8、今回はどうすれば良いですか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナワクチン接種の可否について、アドバイスをお願いいたします。

person 50代/女性 -

お世話になります。 どうぞよろしくお願いいたします。 アレルギーがあり、コロナワクチン接種を受けるのが不安です。アレルギー以外では子宮筋腫があり貧血の症状のためか動悸息切れもあります。 ここ数年は扁桃腺が腫れた状態で痰が絡むと息が吸えくなる、また花粉の時期は花粉症から風邪に移行して気管支喘息になる等普段から呼吸器系が悪化しやすくワクチン受けた方が良いのか迷っております。 皮膚はアトピーがあり、たまにひどくかぶれる、全身にじんましんが出る(過去1度程度、はじめて食べたラーメン食べた後?)、消毒液や漂白剤など使用して掃除する事が多かった時は手がただれけば立つ、予防に純度の高いワセリンを塗ったら余計に痛くなってしまいました。また美容の為ホホバオイルを塗った時顔全体がただれ、皮膚が剥けました。化粧品も痒みが出ます。 過去、10歳位からアナフィラキシーのような症状が何回かありましたが昔はまだその概念がなかったのか病院に行っても何も治療されませんでした。呼吸困難と目がゼラチン状になり数時間息苦しくて辛い状態になります。最後になったのは35年程前18歳頃、冬に行われた高校のマラソン大会後でした。食べた後運動したと言うのが共通点ような気がしております。また、冷たい空気のせいかも知れません。今思えばアナフィラキシーだったのではと思っております。 現在薬は、耳鼻科と皮膚科からアドエア吸入、ムコソルバン、ビラノア、キプレス等それぞれ処方され服用しております。 都心に週何日か電車通勤をしており電車も混んでいます。職種は事務系です。 ワクチンもコロナも怖い状況ですが、加えてワクチン接種が進むほど取り残されたような気にもなり胸が締め付けられる感じも覚え押しつぶされそうです。 専門家の先生よりアドバイスをお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

コロナ後遺症の湿疹に対してプレドニンとクラリスの併用は効果が見込めるか

person 30代/男性 -

全身の湿疹に対して、プレドニンとクラリス併用と服薬量に対して問題ないか、また抗生剤の服薬は必要かご教授お願いします。 今年の4/19にコロナ陽性になり、高熱後に睡眠障害を発症してマイスリー服用開始、解熱後から徐々に湿疹の皮膚症状が全身に広がって、抗ヒスタミン薬のタリオン10m g2錠を服薬してるが変わらず。7月30日に温泉施設に行ったあと急激に悪化して痛みが出る、8月5日に総合病院の皮膚科専門医を受診して、コロナ後遺症と診断。 8/5〜7日プレドニン15mgを3日間 8/8〜10日プレドニン10mgを3日間 8/11〜13日プレドニン5mgを3日間 合計9日間を服薬済み クラリスもニキビ予防として併用指示 クラリス200mg✖️2錠 8/5〜11日の1週間服薬済み プレドニンの効果で痛みは軽減されたのですが、湿疹は減少せずに少し悪化、8/15に皮膚科再受診。 ステロイドの量が足りなかったと診断されて、プレドニン15mgを7日間とクラリス錠を200mg✖️2錠を7日間服薬を指示されました。 上記の症状に対して、プレドニンとクラリス併用と服薬量に対して問題ないか、また抗生剤の服薬は必要かご教授お願いします。※ルリッド錠は院内在庫切れで処方されず、ミノマイシンは自身のアレルギーのため、クラリス錠を処方されました。 自分の体感では毛穴が炎症して毎日ポツポツと大きめの湿疹が出て、首周辺から始まり、脇の下、肩、両腕、太もも、お尻が特に酷く。 昨日から陰部にも赤み、痒みが出て毎日悪化してきていて非常に辛いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

5歳の娘、頭皮、薄い、円形型脱毛症、ストレス、コロナ

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ6歳になる娘がいます。 9月に頭皮が薄いのが気になり、小児科を受診しました。 その際は、「ここには元々毛が生えてなかったんじゃない?色が変わってるし、ここは生えてこないはず」と言われましたが 以前の写メを見返しても、毛は生えており、明らかに薄い印象でした。 しばらく様子見ていて、最初気になった箇所からは 最近は少し毛が生えたように思いました。 ですが、今日ふと気がつくと、更にもう一つ小さい丸が 増えてるように思いました。 上に兄、下に弟が居り、よく喧嘩もしますし 私もフルタイムで勤務しているため、余裕がないと キツく怒ってしまいます。 兄弟にも、自分より兄弟へ。とお菓子やおもちゃ、 何に関しても譲るような性格で 娘は色々我慢する性格なので、ストレスなのかな。と 非常にショックです。 過去、令和3年3月、令和4年?とコロナには2回罹患しております。 コロナの後遺症では無さそうに思います。。 9/11 円形型を発見したのですが、大体その月 私もいろいろ余裕なかったなと思い当たります。。 月曜日、皮膚科へ行く予定ですが これは治りますでしょうか?泣 また、やっぱりストレスでしょうか。。 また関係ないとは思いますが、 よく鼻血が出るのと(これは夫に似ています)、最近唇に大きい口内炎が出来、それも食事の際に噛んでしまい余計大きくなっており 皮膚の病気では無いかも不安です。 ※写真添付しております。 上段 左側:7/28(円形型を発見する前) 右側:9/11(発見時) 下段 左側:10月末 右側:本日、発見した新たな円形です。

3人の医師が回答

慢性蕁麻疹でコロナワクチン、大丈夫?

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月程前から蕁麻疹が出るようになり、皮膚科に通院しています。 慢性蕁麻疹ではないかと診断され、検査等はしていません。 今年2月に血液検査でアレルギーを調べ花粉症と診断されました。ダニやハウスダストにも反応しているようです。 薬疹は10年以上前に、市販の痛み止めを服用して蕁麻疹が出ていますが、それ以来は市販薬は使用せず、必ず病院で処方してもらっていて、薬疹は出ていません。 現在は、毎日就寝前にレボセチリジン塩酸塩錠5mg「サワイ」を服用しています。 この薬を飲まないと翌日は痒みもひどく、時間、環境、部位等の関係なく蕁麻疹が出ます。 飲んでいれば、痒み等の症状は出ませんが、擦った所、少し掻いた所、荷物を持って圧迫された所等が、まだらに赤くなります。 皮膚科では、慢性蕁麻疹だからワクチンを摂取出来ないことはないと言われ、当日の問診で相談して下さい。と言われました。 しかし問診と言っても、診察程ゆっくり話が出来ないのではないか?と不安を感じています。 副反応は仕方のない事だと思っていますが、腫れたり痒みがひどいと聞くと、蕁麻疹に反応してしまうのか?等、色々考えてしまいます。 皮膚科ではなく、内科でもしっかり調べてから摂取した方がよいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

レジンアレルギーについて

person 20代/女性 -

ここ1ヶ月謎の肌荒れに悩んでいます。 顔と首の皮膚が薄くなってしまっている箇所が赤く熱を持ち、痒みもあります。(目の下を除く頬、目の横からおでこにかけて) 皮膚科に通い、化粧品やシャンプーのパッチテストを行いましたが、強く反応したものはなく、化粧もやめ皮膚科でもらった薬しかつけてないのに一向に良くなりません。 ですが、土曜日からリフレッシュ休暇で4連休した際、3.4日目に1ヶ月治らなかった赤みが初めてひきました。そして昨日1日出勤し、今日は在宅勤務でしたが、今日また赤みが少し出てきました。状況から見ると会社に何か原因があるかと思い考えましたところ、気になったのが春から私のデスクの後ろに3Dプリンターの作業場が来たことです。そこではレジンを使い3Dプリンターで造形したものを削ったり修正のため手作業でレジンを固めたりしており、レジンのきつい臭いもたまにします。 会社の窓はコロナ対策のため空いていますが、作業場から窓までは少し距離があります。 ですが、私が実際レジンに触れることはなく、今の時代ですのでマスクもしています。 そして昨日は作業もしていなかったので関係ないかとも思ったのですが、それくらいしか心当たりがありません。 これらの状況からレジンが原因の可能性はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ミドリンPにアレルギーでパッチテストを受けるつもりです

person 60代/女性 - 解決済み

私は目薬関係のアレルギーで言いますと、ミドリンPとベンザルコニウム塩化物にアレルギーです。 (他には、果実のアサイー、ハンノキ、樺の木とその交差反応でモモ、リンゴ、モヤシにもアレルギー) ミドリンPに関しては、注すと直ぐにアレルギーを起こしてしまうようです。 以前2度ほど眼科でアレルギーを起こして即ステロイド点眼で事なきを得ています。 ミドリンPの成分、トロピカミドと塩酸フェニレフリン(ネオシネジン)のどちらに 自分がアレルギーかを、皮膚科でパッチテストすると良いという大変丁寧なアドバイスを昨年こちらで受けています。 この頃コロナ感染者が減って来ましたので、そろそろ眼科と皮膚科に相談して、自分のアレルギーを特定しておこうと考えています。 今以前の相談内容を読み返していたところ、一つ疑問が湧きましたので、教えて下さい。 皮膚科に持っていく目薬は 1.ミドリンM(トロピカミド) 2.ネオシネジン というアドバイスを受けましたが、アドバイスを下さった先生は 「以前ミドリンMだけだと瞳孔が開きにくいので、ミドリンMにアトロピンを加えて、これら2種類の目薬使用で手術を行こない、問題なく手術できた」とおっしゃっていました。 私のように、色々アレルギーを持っている者は、手術途中で突然「アトロピンにもアレルギーだ」等と分かると大変困ると思いますので、上記1.2.の目薬に加えて、念のためにアトロピンのパッチテストもしておいた方が無難でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

手がシワシワで血管がすごく浮き出てる 腕もシワシワになってる

person 60代/女性 -

65歳 リウマチ 不安障害 フレイル シェーグレン あり リウマチは落ち着いて休薬中  腕 手の甲の筋肉 皮膚がシワシワになってきています 手の甲の血管ものすごくご 浮き出てきています まるで 90代ぐらいの 腕 手です。 顎関節症で肉類が食べられず ミンチ 卵 魚 大豆製品でタンパク質を意識して取っています 足も太ももの内側 もだんだんシワシワになってきています 急になったわけではなく 2017年ぐらいには気にしていました 最近特に急激になってきた感じで手の甲 などは人前には出せません リウマチ や 一般的な血液検査ではK値や 一般的な血液検査の範囲では特に異常はありません リウマチの医師に先日 言ったところよくわからない 皮膚?違うかなと言われましたが 何か 肉類を食べてないからフレイルで 特にコロナ禍で未だに感染症が怖くて外出は週に1回程度です ウォーキングも 以前はしていましたが ストレッチ ウォーキング等を続けると股関節から下がしんどく痛くなります。 股関節 等関節は検査異常無しです。 もともとリウマチで手をかばうようになり あまり力の入るようなことはしないようにしていたからか このしわしわ 筋肉か皮膚科か。 また異常なほどの手の血管の 浮き出る感じが 何が考えられるでしょうか。 膠原病関係とか 神経系等どうなのでしょうか。 写真がスマホが悪くつけられません。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)