ストレス咳に該当するQ&A

検索結果:4,108 件

長引く咳についてお聞かせください

person 10歳未満/女性 - 解決済み

長引く咳についてご意見をお聞かせください。 夜寝てしまえば全くでないのですが、日中は、かなり間隔をあけて、軽くこほ、と咳払いのような咳をします。楽しく遊んでいたり、外で走っていたら大丈夫ですが、うちでぼんやりテレビを見ていたり、朝起きぬけには分単位の間隔で、こほ、としているようにも思います。生活に支障はなく過ごせていますが、いつまでも止まらないので、気になります。 四月の初めに鼻風邪をひき、耳鼻科で風邪薬をもらいました。その後1週間で鼻水は改善したものの、軽い咳払いのような咳が出るので、小児科にかかり、咳止めアスベリンとムコサール、オキサトミドをもらいました。 もともと昨年秋に咳から喘息疑いということで、血液検査でダニハウスダストに陽性がでたため、モンテルカストを継続して飲んでいますが、それに加えてアドエアを朝晩吸入するように言われました。 一週間後すっきり治らないので、再診して、鼻水がでるようなら、とアレルギーの薬をもらいましたが、鼻水はたまにくしゃみで出る程度なので、飲ませていません。今は予防として、朝晩のアドエア吸入と、モンテルカストを夜にのんでいます。初めから再診しても胸の音は変わらずキレイです。 今年入学したばかりで、ストレスのせいかとも思いましたが、ゴールデンウィーク中も特に変わりはありませんでした。 これは喘息ということなのでしょうか。他の病気の可能性はないのでしょうか。夜中はぐっすりで全くせきはでないのに起きたら続くこの咳は治らないのでしょうか。吸入を予防として続けていて、副作用はないのでしょうか。 発熱などはないですが、途中でとびひになったりして、抗生物質の服薬をしたりして、ややこしくなっています。 ややこしい質問ですがよろしくおねがいします。

1人の医師が回答

4歳 円形脱毛 アレルギーとの関係

person 乳幼児/女性 -

今朝、4歳の娘のつむじ近くに5ミリほどの円形脱毛を見つけました。 毎日髪を結んでおり、分け目の近くで確実に気付く場所なので、昨日から今朝にかけて急にできました。 すぐに皮膚科に受診して円形脱毛と診断を受けローションタイプの塗り薬を処方されました。 春から幼稚園に行き始めたこと、妹がいること、育児本等にある4歳の壁と言われるような姿を、教科書通りに出していて心の葛藤もたくさんある時期ではあったと思います。 親子でぶつかりながらも大切に毎日愛を伝えながら子育てしています。 円形脱毛についてネットで調べると、ストレスからくるものという言葉が多く、正直かなりショックです。 愛情が足りなかったかな…と反省の思いでいっぱいです。 そして、アレルギー性の疾患の可能性もあるとの記載が多く気になったので質問させてください。 娘は6週間鼻詰まりが続いています。 ◯5週間前に鼻水鼻詰まり痰絡みの咳で、気管支炎と診断を受け、カルボシステイン、アンブロキソール、オロパタジン、プランルカスト、クラリスロマイシンを服用 ⇨あまり改善せず ◯その後3週間カルボシステイン、アンブロキソール、オロパタジン、プランルカストを続ける ⇨鼻詰まり、痰絡みの咳、改善せず ◯1週間前、耳鼻科にてレントゲンをとり副鼻腔炎と診断、カルボシステイン、アンブロキソール、オロパタジン、プランルカスト、クラリスロマイシンを服用 ⇨痰絡みの咳は改善するが鼻詰まりは継続中 といった経過があります。 もしかして、気管支炎からの副鼻腔炎と、長くづいているアレルギー症状も円形脱毛の要因になっているのでは?と思いました。 ストレスも十分あり得る状態だとは思いますが、アレルギー由来だとすれば鼻の治療ももっと積極的にしていくべきなのでしょうか。

4人の医師が回答

痰により、声が出にくい症状が続いています

person 50代/男性 - 解決済み

6~7年前から、声がかすれ出にくい状態が続いています。当時の状況から仕事のストレスが原因ではと考えていましたが、職場が変わりストレスが解消されても症状は改善されず逆に徐々にひどくなる一方で、常態的にまともに声が出せないようになってしまいました。 さすがにマズいと考えネット等で原因と対策を調べた結果、現在は以下の状況となっています。 ■声がかすれる、出ない原因は「痰」で、これは間違いありません ■痰の原因は、ストレス、逆流性食道炎(人間ドッグで指摘あり)、後鼻漏、ヒステリー球のいずれか、または複数が要因と考えます ■1か月ほど前から「半夏厚朴湯」の服用を始め、2~3日前から症状が改善されてきたように感じています(※それ以前に様に、全く声が出なくなるようなことは無くなった) また下記に様に、症状が出なくなったことがこれまで複数回ありました。 ■実家に帰省すると必ず症状が改善し、普通に声が出せるようになるが、自宅に帰り翌日ぐらいには元に戻ってしまう(※この症状から、何らかのストレス、精神的な要因を疑ってしまいます) ■コロナに感染しひどい咳が続いた時、突然喉の通りが良くなったように感じ普通に声が出せるようになったが、2~3日で元に戻ってしまった(※喉に頑固にへばりついていた痰がスポンとはがれた感じでした) 通常であれば耳鼻咽喉科を受診すべきところですが、諸般の事情によりそれは避けたいと考えています。「半夏厚朴湯」に希望を感じておりますので服用を続けようと思いますが、それ以外に有効と思われる対策がございましたらお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)