一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,072 件

5ヶ月の赤ちゃん。ミルクの飲む量減少と嘔吐の原因に

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月になる娘が、4ヶ月頃からミルクを飲む量がとても減りました。3ヶ月の時は160ml/回、1日900ml前後飲めていたのですが、4ヶ月に入ってからは100〜140ml/回、1日のトータルは600〜700ml程度です。体重は現在7キロ、1ヶ月半で500gほどしか増えていません。体重は一応標準範囲内ですが、増えが悪くなった事と、夜に吐くことが増えた事が気になっています。夜ミルクをあげた直後の事もあるし、1時間ほど経ってからの事もあるのですが、とても機嫌が悪くなり、ギャンギャン泣いた後、むせながら吐きます。その時に、ミルクと一緒に空気を吐いているような、喉の奥で「ゴキュッ ゴキュッ」「ガボッ」などの音を出しながらとても苦しそうに、息も絶え絶え吐くのです。昨夜は特に苦しそうで、救急車を呼んだ方が良いか迷うほど苦しそうでした。長くなりましたが、このような状況から、苦しそうに吐いたりミルクを飲まなくなった原因としてどのようなことか考えられるでしょうか?因みに、吐くのは毎日ではありません。自分では、指しゃぶりを凄くするので、お腹に空気が溜まり、夜になって苦しくなってくるのかな?とも考えましたが、そんなにお腹がパンパンに張っている印象はありません。

3人の医師が回答

1歳、離乳食を食べずミルクを飲む量も減りました

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月男の子身長67.1cm、体重7.9kgです。 離乳食は6ヶ月から開始しましたが今も全く食べません。食べ物を口に入れても吐き出す事もせず、口を閉じる事もなくずっと入れたままです。 離乳食の温度や硬さ、食器、椅子等変えても変わりません。STさんに診てもらいましたがこれといった解決策はなく離乳食をあげ続けています。 お煎餅は自分で持って口に入れますが溶けてくると口から出てきます。麦茶は最近やっと少しだけ飲めるようになりました。 その為ミルクで栄養をとっています。1回240ml、1日1200ml程飲んでしましたが、毎回飲むのに40分以上掛かります。(時々15分ほどで飲み終わる事も。) 離乳食を全く食べない事や、ミルクも通常より時間がかかる事、その日は特に特に飲むのが遅かった事から私自身疲れてしまい、本当に後悔していますがミルクの時に大きな声で怒ってしまいました。 その後から徐々にミルクの量が減り、一昨日は1日で750ml、昨日は630mlしか飲みませんでした。 哺乳瓶を口に咥えたままで時々軽く噛むだけで吸おうとしません。その為脱水が心配になりコップで流し込んでなんとか飲ませた形です。 離乳食も変わらず全くごっくんしません。本人は普段通り遊んでおりミルクの時以外は機嫌も良いですが、このまま離乳食もミルクも飲めなかったらと心配でなりません。 抱っこした時に軽く感じこの三日間で明らかに体重も減っています。 1)本当に後悔していますが怒ってしまった事でトラウマにさせてしまったのでしょうか? 2)コップを嫌そうにしています。哺乳瓶を咥えさせ続けた方が良いですか? 3)機嫌は良いですがすぐにでも受診するべきですか? 4)かかりつけは離乳食を食べない事への悩みをあまり深刻に取ってくれない印象です。小児の摂食障害を専門で診てくれる病院へかかるべきですか? 教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

生後2ヶ月になる乳児、ミルク飲める量が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと2日で2ヶ月になる女児です。帝王切開で38wで出産し、生後間も無くから完全ミルク育児です。 生後から500〜600ml前後のミルクを飲めており体重増加もかなり良好でした。 出生時3110g 退院時(生後7日)2832g 1ヶ月検診(生後33日) 3830g 生後44日 4230g 生後58日(本日)4580g 最初は約40gずつ増えていたのがどんどん増加率が下がっていき、生後44日から本日分まではたった22gの増加率まで減りました。 体は成長しているのにミルクを飲む量が全く増えていません。その結果どんどん体重の増加率は減っていっています。ちなみにちゃんと3-4時間毎で求めてきており、特にぐすることもなく一日中寝ていることが多いです。また、それ以上に授乳頻度を増やすと拒否して一切飲みません。 現在は尿回数や便回数も正常に保てていますが、このままミルクを飲む量が増えなければ体重増加はいつか差し止まりますよね?とても心配です。そこで質問させてください。 1.正常な発達なのに、生後間も無くから生後2ヶ月になるまでに哺乳量が増えないなんてこと普通あるのか。ないのであればどのような疾患が考えられるか。 2.このまま増えなければどのような対応が必要になるか。(授乳頻度を増やすのは難しいかもです。ミルクを変えたり、乳首を変えたり、日中起こしたり色々対応済みですか何も変わらなかったです。) お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

2m21d ミルクの量と授乳間隔について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2m21dの男の子の乳児で6500前後の体重となり、混合で育てています。 以前は3時間くらいで授乳していましたが、2mに入ったくらいから、哺乳瓶を咥えなくなり、泣いていても全く咥えなくなってしまいました。 舌で遊んだり、咥えてもらおうとすると機嫌が悪くなったりする時もあります。ただ、4〜5時間あくと遊んだりせず、ちゃんと咥えて飲みます。 眠くて泣いているのか、眠い上にお腹が空いて泣いているのか、分からないため、最近は寝て起きたタイミングを見計ったりして、寝ぼけてるタイミングで授乳したりしています。 1.この月齢で4〜5時間授乳間隔があくのは気にしなくていいのでしょうか? 2.タイミングを計ることなく、欲しがって泣くタイミングであげるべきなのでしょうか? 3.時々唸りながら飲むのですが、無理して、咥えさせたことによるものなのでしょうか? 4.夜も長いと5〜6時間寝ており、朝起きると機嫌が良く、咥えないため、授乳間隔9時間空いていることもありますが、空きすぎではないでしょうか?(9時間の間に母乳で少し飲んでいますが、母乳はあまり出ません…搾乳して50〜60cc程度です 5.上手くタイミングが掴めれば、700cc弱(母乳を入れれば、もうちょっと飲んでるはず)は1日に飲んでいるのですが、今日は無理には飲ませずしてみたところ、430cc+母乳となりました。少なすぎるでしょうか?連日この量ではなく、時々であれば、この程度の量は問題ないのでしょうか?

2人の医師が回答

8ヶ月になる赤ちゃんの離乳食とミルクの量について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃん女の子す。完ミですが以前から寝入りしか飲まず一日トータルとして750前後と少なめでした。体重は8キロ程度と真ん中、身長は上の方です。離乳食はまだ一回食で主食、野菜など合わせて80グラム程食べています。ミルクの量が少なめなので、夜中~明け方に一度飲ませていました。起こしたり、モゾモゾしてる時に飲ませていました。最近になりこのミルクを一切飲まなくなりました。離乳食時のミルクも開始直後から一切飲みません。そのため、だいたいですが、7時に起きて離乳食を8時半、一回目のミルクが12時、二回目が15時半、三回目が19時、四回目が22時になります。夜中~明け方のミルクを拒否しだしてから回数が4回となりトータルが600いくかいかないかになりました。もう8ヶ月になるので二回食にしたいのですが、離乳食時のミルクは飲まないのでミルクが一日3回になってしまいます。一日400程度になると思いますが二回食にしてみても大丈夫でしょうか?離乳食ではサツマイモなどミルクを混ぜたりしてますが10cc程度です。寝入りしか飲まないので回数を増やすことができません。二回食でミルクが一日トータル400cc程度でも問題ないのか、他に何か良い方法があればアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもの吐き戻し、ミルクの量について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘ですが、ミルクと母乳の混合で育てていて、今までは母乳5分ずつとミルク100mlを毎回あげていたのですが、哺乳瓶の乳首を1サイズ大きくしたら、飲むスピードが早くなり、飲み終わった後ぐずって物足りなさそうにするので、昨日からミルクの量を120mlに増やしたのですが、増やしてから吐き戻しが増えてしまいました。 吐き戻し自体は以前からありましたが、吐いてしまう量も増えてしまったように感じます。 寝てる時はそれほどでもないのですが、起きているときは動く反動なのか、結構吐き戻しをしてしまいます。 吐き戻しをするときは、ミルクを飲んですぐの時もあれば、1〜2時間経ってからヨーグルト状の吐き戻しをするときもあります。 ゲップは出たり出なかったりなのですが、出た時も吐き戻しはあります。 ミルクの量を増やしすぎてしまったのでしょうか? それともなにか別の理由も考えられるのでしょうか。 また、ミルクの量は飲み終わった後にぐずるようでも、吐き戻しが多いようならまた100mlに戻す等した方が良いのでしょうか。 生後2ヶ月になると、満腹になると飲むのをやめるというのを聞いたことがあるのですが、吐き戻すということは、まだその間隔が身についていないということでしょうか。 授乳回数は、夜中に通しで寝ることが多いので、5時間以上間隔が空く時もあり、6回〜7回ぐらいです。 体重は現在4800gぐらいで、出産時は2562gだったため、順調に増えていると思います。 120mlにしてから飲み終わった後に機嫌が良いことが増えたように感じるのですが、ミルクを飲ませすぎてしまうことによってなにか赤ちゃんに負担等かかってしまうのでしょうか。 母乳もどれぐらい出ているのかわからないのですが、母乳パットをしていても、漏れ出ている感じはないので、そこまでたくさんは出ていなさそうです。 ご教示の程よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10ヶ月息子の水分摂取量とミルクのタイミングについて

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の息子です。 (72cm、9.5kg) 最近朝まで寝てくれるようになり、 ミルクのタイミングに悩んでいます。 以前までは、 6:30起床 7:30離乳食+お茶10ml 11:30離乳食+ミルク80ml 17:30離乳食+お茶10ml 18:30入浴 20:00ミルク160ml 02:00ミルク240ml の生活リズムで合計600mlでした。 最近変わったことは、 ・5:30に起床すること ・毎食ごとに50〜100mlの麦茶を飲むこと ・21:00に就寝してから朝まで起きないこと です。 そのため現在は 5:30起床+ミルク200ml 9:00離乳食+お茶50〜100ml 13:00離乳食+お茶50〜100ml 17:30離乳食+お茶50〜100ml 18:30入浴 19:00〜就寝までにお茶50〜100ml で合計400〜600mlとなっています。 4月からは保育園の関係で、 朝ごはんは早めることができても 遅くすることができません。 逆に夜ご飯は遅くすることができても 早くすることができません。 そこで質問です。 (息子は便秘が酷いのでできるだけ 水分を取らせたいと思っています。) 寝起きのミルクをお茶に変えようと思うのですが、たぶん多くても100mlしか飲まないため 1日の水分摂取量がガクッと落ちます。それでも大丈夫でしょうか?便秘もですが脱水が心配です。 他に良いアイデアがあれば 教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後3ヶ月半の息子 吐き戻しとミルクの量について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

長文になりますが、現在3ヶ月半になる男の子のミルクの量について相談です。 ほぼ完ミで1日トータル800ml程度、母乳は吸わせても3分も吸わない程度です。 体重は服を着た状態で7020gです。 息子は生後1ヶ月くらいから吐き戻しが毎日のようにあります。吐くタイミングは飲んですぐの時もあれば、消化途中のカスの多い物を数時間後に何度も吐いたりします。吐く量はバラバラです。毎回3時間は空けていますが飲むスピードも早く、10分以内で飲み終えてしまいます。 最近まで160mlを与えていましたが、2週間ほど前小児科でに吐き戻しの相談をしたところ、「吐くのは量が多いから。体重も多い方なので140に減らして。」と言われ140にしました。140でも変わらず吐きますし、140だと飲み終えた途端に顔を真っ赤にし仰け反って泣き、母乳を吸わせるまで泣きます。母乳を吸わせても泣き止まない時は追加で20ほど与えています。 間をとって150で与えても吐いてしまいますが、飲み終えた途端に泣くことは少ないです。 赤ちゃんが吐きやすいのは承知の上ですが、ミルクのたびに毎回吐くのは量が多いから以外の理由があるのではないかと思ってしまいます。実際こところ、3ヶ月になりたての時に120でも同じように吐きました。 病院や育児経験のある人に相談しても「噴水のように吐かなければ大丈夫、赤ちゃんはそんなもんだ。ゲップをだせ。」で片付けられてしまい、詳しく話せないのでもうどうしていいか分かりません。もちろんゲップは出させてます。ミルクの時間になるのが憂鬱です。ミルクの量をどれくらいにすればいいのか、考えられる病気などがありましたら教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)