検索結果:3,574 件
10月13日喉が痛くて病院にかかりました。その時抗原検査もしてコロナで無い事が解ったのですが、その後喉の痛みが治った物の段々口の中に違和感を感じ、再度診察をしたのですが、トランサミンが処方されそれでも変化無く、再度4日程前に同じ病院に診察に伺ったのですが、ガンジタ病では無いかとチューブの薬を処方され現在服用しているのですが、余り変化を感じません。ネット等見ると、余り良い事が書いておらず、舌癌等も不安に思ってしまいご相談にあたりました。とにかく、味覚もおかしく、ザラザラ、パサパサした感覚と上顎のところに違和感が有ります。とても不安でなりません。本当にガンジタ病で間違え無いのでしょうか?良くなるのでしょうか?
3人の医師が回答
1か月くらい前から、口の中に違和感があります。 症状としては複数あり、伝え方がいまいちよく分からないのですが、舌のぴりつき、歯が重くネバネバした感じ、たまに触れた歯同士が柔らかく感じる、上の歯が歯茎に深く刺さったような痛み、上顎が腫れたような圧迫感。あと口とは関係ないですがこめかみ付近が痛いです。 歯科には2回ほど行き、(どちらも別の病院)その度に念入りに診てもらってますが虫歯もなく、知覚過敏でしょうと診断されて薬を塗布されて終わります。 調べてみると口腔異常症とかいう病名が出てきたのですが、その可能性ってあるのでしょうか?歯科でも異常が見つからないので、対処法が分からず不安です。
2人の医師が回答
10才の子供です。 溶連菌によくかかるんですが、今朝から喉(上顎あたり)がヒリヒリと痛いと言い、夜になっても痛みがひかないようです。 咳、鼻水、熱はなく食欲も今のところあり元気ですが、本人的には溶連菌の時の感じがする、と申します。 このまま熱がでなければ受診の必要はないですか? 熱がなければ溶連菌の心配はないんでしょうか? もし熱がなくとも溶連菌なら早めに検査をして抗生剤を飲ませた方が楽になると思うのですがインフルエンザも流行っていますし他の病気をもらわないためにもなるべく病院には行きたくないのです。 溶連菌は抗生剤を飲まなくても治るんでしょうか? また何度もかかるうちに症状が軽く済むようになったりするものでしょうか?
4人の医師が回答
30歳3人の子供がいます。 1年ほど前から左上奥の歯茎が腫れています。しかし、毎日ずっと腫れている訳ではなく治ったりまた腫れたりを繰り返しています。痛みはありません。 歯医者で見てもらっているのですが、はっきり原因が見つからず埋まっている親知らずが原因かもしれないとの事です。 今朝、鼻をかんだら左の鼻から出血しました。 ふと思うと、1ヶ月くらい前に何となく左側の頬と目の周りあたりが痛かった事があります。1週間くらいだったと思います。あと左目にものもらいができそうな感じもありました。今は大丈夫です。 調べたら上顎がんに出血や歯茎の腫れとあり心配になりました。 よろしくお願いします。
先程左目左寄り下方に充血を発見。よく見ると縁が赤くて形状は⭕に近い。 それが4個ほど集まっている。視覚に影響のない場所であること、痛みも違和感も無い事。原因が何かか知りたい。免疫力が低下しているので口唇ヘルペスもしょっちゅうできるし、今は喉から焼けるような痛さの口内炎も上顎、舌、頬の内側、唇にできています。調べてみたら「コロナ舌」と出てきました。ワクチンはかかりつけ医の指導で受けていません。コロナ罹患後は2月一杯は安静にしていました。 この左目のまるでウィルスの小さい集団みたいなのはなんなのでしょうか? 分かりにくいと思いますが、写メ送信させて頂きます。 よろしくお願いします。
何年も前から左鼻の後鼻漏がありました。 特に気にせず過ごしてきたのですが、最近になって左の鼻だけ異様に乾燥する感じが出てきて、今日頬骨が痛くなってきました。 鼻の乾燥が異様に気になり始めたのは1ヶ月くらい前です。その時は喉の痛みもありました。 今は左側の鼻の乾燥と左側の喉の乾燥があります。 調べると上顎洞癌というのが出てきました。 鼻血は特に出てません。 顔の腫れも特にないと思います。 左の首がかなり凝っていてほぐすと鼻は通ります。普段は左が詰まってる気がします。 ほぼ当てはまるのですが、がんなのでしょうか。。 近々病院には行く予定なのですが教えてください。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
手術をキャンセルすると、先生のご機嫌を損ねてしまいますか。また、再手術のお願いもしづらくなるのでしょうか? 3月中旬に副鼻腔手術を控えています。本来ならば、手術の2ヶ月前に術前検査、1ヶ月前に麻酔科の受診と、2回病院へ行かなければならないのですが、遠方のため、手術1ヶ月前の2月にまとめて術前検査と麻酔科受診できるようにしていただいています。 それが2月上旬になります。 11月に手術を予約してから、最近状態が良くなりはじめました。そのため、手術を一旦キャンセルして様子見をするか迷っています。6年くらい前から、歯性上顎洞炎疑いの貯留嚢胞が上顎洞の下半分に出来ていて、中身は膿だそうです。毎日頬に鈍痛、年1回顔から熱、膿の鼻水が出ていました。しかし、手術が怖く、抗生物質で抑えていました。 炎症を放置も怖いと思い、思い切って手術予約し、先生とお話しする事で手術への恐怖感はきえたのですが、頬の痛みが消えてしまいました。 しかし、一旦キャンセルする事で、病院に迷惑がかかるのではないか、先生の機嫌を損ね、再び手術予約できるのかと思いました。 どうなのでしょう。
6人の医師が回答
CT、上顎洞に骨のようなものが映った 【経緯】 口腔外科でCT。副鼻腔に何かあるとの指摘で耳鼻科へ。 【診察結果】 本日2度目のCT。 副鼻腔(上顎洞)に骨のようなものが映っている。 連続性がはっきりしないが、おそらく骨。 悪いものではなさそうなので様子見。 上記のようなことを言われました。 CT画像を見て、私なりに例えると、片方の副鼻腔だけお弁当箱のしきりがあるみたいな感じになっていました。もう片方の副鼻腔にはありません。 生クリームを落としたような(先がツンと尖っていて下は丸い)ものも見えたような気がします。 骨?とは別のものなのか、角度が変わってそう見えただけなのかは分かりませんが… 小さい頃は鼻炎が酷かったですが、大人になってからは軽くなっています。目や歯茎の痛みなどもありません。 【お聞きしたいこと】 1、骨の可能性はあるか、そんなところに骨ができるのか? 2、腫瘍や嚢胞の可能性はあるか、悪性の可能性はあるか 3、再診もしくはセカンドオピニオンするべきか 4、↑を急ぐべきか 5、CTのしすぎで被曝の心配はあるか 不安障害もあり、なんだかよく分からない診察結果に悶々としています。 画像は撮らせてもらえなかったので、文字だけの質問ですみませんが、お答えいただけると有り難いです。
ご質問になります。 2週間程前からひどい花粉症からの副鼻腔炎になっていたようで、治りが遅かったので4日前の月曜日に耳鼻科を受診して、緑色の鼻水が出ていたので、副鼻腔炎だろうと、(古い病院でレントゲンやCTは置いてないので撮影はしておりません。) の事で、ダラシン150mg1日3回とセレスタミン1日2回を処方されました。 右側の鼻からしか色のついた鼻水が出なかったことと、右の上の歯茎が歩いたりする振動で痛みがあるため、歯からの上顎洞炎の可能性もあるのかなと思っております。 抗生剤服用後、昨日ぐらいから色は透明になっております。(若干色はついてるかもですが) ご質問なのですが、 1 抗生剤は10日分処方されているが、飲み切った方がいいのか? 明日たまたま歯医者受信なのですが、CTを撮ってもらう予定です。 本日耳鼻科を受診して先生に抗生剤をいつまで飲むのか確認したところ、歯医者でCTを撮って判断を仰いでほしいと言われたが、歯医者の先生も聞かれても困らないのかなと思いまして。。 2 片側からの黄色い鼻水、同じ側の歯茎の痛みは歯性上顎洞炎の可能性が高いのでしょうか? 3 抗生物質を飲んでから、便秘になってしまいましたが酸化マグネシウムは飲み合わせ問題ないでしょうか? 他に骨粗鬆症の薬の、Lアスパラギン酸とエルデカルシトールカプセルも飲んでおります。 よろしくお願いいたします。
もともと舌に深い溝があり ツルんとした舌ではないのですが、ここ最近 舌が痛く 熱い飲み物のんで火傷したような ヒリヒリ感 そしてザラザラした感じで気になっています。 5月も同じような時もありましたが、様子をみてたら数日でおさまり今回もそうかな?と思うのですが、前回より痛く そして長い気がします。 食事をする時はしみる事もなく食べる事ができるのですが 舌が浮腫んで歯型がたくさんついてます 舌なのか 上顎なのかだんだんわからなくなってきて口の中全部が痛い気もします。今月頭に 定期受診で通う口腔外科で相談しましたが、その時は痛みもなく舌が浮腫でるだけだったので 疲れてるね 浮腫はあるけど毎日じゃないだろうし一喜一憂しないでリラックスして過ごしてって言われました。でもその後痛みがではじめとても不快です。食べ物が普通に食べる事ができれば 様子みてるだけでもいいでしょうか?自律神経の方からかなとも思うのですが、 痛みもあるのでご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3574
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療