内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

目が充血、いつも激しい眠気に襲われる。

person 70代以上/女性 - 解決済み

わたしの76歳の母のことで相談です。 昨日、行動を一緒にしておりました。昨日朝から、動作が緩慢でした。本人は、おとといに、ひるまに入浴し、かみをかわかさないでいたためだとこたえました。そして風邪をひいたと。昨日は高速バスで移動をしました。その際にも、ずっと目を閉じて眠気がずっと襲ってくる様子でした。いつもなら会話をしますが、ずうっと眠気がして、歩くのもふらついておりました。帰りの高速バスでも、ねておりました。目は充血しており、家に着くと、一目散にトイレに行きました。が、失敗を初めてしてしまった。。と失禁をしたようで、洗濯機を回していました。会話が途切れたり、途中のバスでの記憶はなかったりでした。 わたしの家族に話すと、「それはいつもと様子が違うのに、なぜこちらに教えてくれなかったのか?」「大きな病院で見てもらう方がいい。」と、家族に叱られました。 わたしがリハビリに行ったので、同じ病院の内科でみていただいたら、風邪薬をもらっておりました。ただ、高速バスに乗る前に食事を少しして、薬を飲んだのに、本人は忘れておりました。どのように考えて、対処したら良いでしょうか。76歳の母です。日頃は元気です。

3人の医師が回答

抗生物質が効かない緑膿菌は治せますか?

person 20代/女性 -

7月の初め頃、膣に痒みがでたので産婦人科に行きました。子宮癌と性病の検査を受け、真菌に効くアデスタンクリームをもらいました。 検査の結果は陰性でした。痒みもクリームを塗り始めて四日目くらいになくなりました。 それから数日後、彼氏と性交をし翌日に、膀胱炎の症状が出たので泌尿器科に行ったところ、やはり膀胱炎でした。抗生物質のお薬をもらい、血尿、排尿痛、微熱の症状は治ったのですが、軽い頻尿感だけまだあるので、内科に行き尿検査の培養をしてもらうと、大腸菌と緑膿菌が見つかりました。 検査記録を見せてもらうと、6つ程書いてある抗生物質が緑膿菌だけ全てに「R」の効かないしるしがありました。 内科に紹介状を書いてもらい今度は総合病院の泌尿器科に行き、緑膿菌の事を聞くと「経過を見るだけ」と言われました。 その足でそこの病院の婦人科にも相談に行ったところ、「これは治した方がいい。」と言われました。 数日後、泌尿器科でもらった診察記録をもってひ尿器科に行きました。そこの先生には「大丈夫ですよ。」と言われました。 過活動膀胱のお薬を貰って今朝飲み終えましたが治りません。 今まで全然気にしてなかったオリモノの色もよく見ると若干黄緑色です。 やはりこれも緑膿菌のせいですか? 私の場合、緑膿菌が体内に居るだけじゃなくて、感染しているのでしょうか? 抗生物質も効かない、感染した緑膿菌をそのままにしておくのは、他の病気を引き起こしそうで夜も眠れないくらいとても怖いです。

1人の医師が回答

明け方の急な発汗と続く体調不良

person 50代/女性 - 解決済み

3カ月位前からずっと体調がすぐれません。 発熱はありません。 ●咳・痰 (時々呼吸に息苦しさのでる咳) ●胃酸があがるような感じ ●副鼻腔炎のような鼻の奥の痛み ●夜中の動悸 →リーゼでなんとか眠りました。 動悸時脈90〜100で同じリズム 安静時も最近頻脈気味 (80〜100) ●時々胸痛 (キューっとなったり、締め付けられるようになったり)以前もあり、その際狭心症ではないと言われ、今の治療でよくなりました。 気になるのが、明け方5時以降に目が覚めるとだんだん体が熱くなり手足から、全身に汗をかきます。 寝汗ではなく、目が覚めてからジワーっと汗が出ます。 完全に目が覚めると症状はおさまり汗も引きます。 夜中目が覚めても汗は全くかきません。明け方のみ。交感神経の関係でしょうか? 咳は治ったりぶり返したり、空咳だったり、痰がらみの咳だったり。 時間帯もバラバラですが、夜中に咳で眠れない程ではありません。 新型コロナの事もあり、ストレスはかなり溜まっています。 1.呼吸器科で長引く咳の原因を調べてもらう?気管支喘息や結核? 2.循環器科で再度心臓の状態を調べてもらう? →現在定期的に24時間ホルター、洞性頻脈意外は異常なし、コレステロール高め。 ビソプロロールフマル、ロスバスタチン服用中 3.消化器内科で薬変更? →現在ネキシウムカプセル服用中 4.婦人科で更年期障害の薬を変えてもらう? → 加味逍遙散服用中 5.耳鼻咽喉科で副鼻腔炎の治療? →この数ヶ月で色々な抗生物質で治療しましたが、なかなかスッキリしません。 6.自律神経失調症?心療内科受診? →不安障害・パニック発作の受診歴あり。 色々症状があり薬も増えていき、もう何科にいけば良いのか分からなくなりました。

3人の医師が回答

2011年の秋から現在にかけて下痢が止まりません

person 20代/女性 -

下痢が止まりません。徐々にトイレに行く回数が増えています。昨日は下痢でトイレにいちにちで十回は入りました。以前は腹痛は伴わない下痢でしたが、最近は腹痛も伴います。特に食事中や食後は本当に苦しくてお腹がす快感や苦痛が出てきます。それなので集中してご飯を食べることができなくなりました。そして最近では下痢と一緒に倦怠感がひどくなりました。あと外も歩いていると目の前が霞んでポスターの字などがよく見えなくなり、体がだるくクラクラします。一刻も早く自宅に帰ってベッドに横になりたいとついつい思ってしまいます。便の状態ですが色は普通、血便は見られません。心療内科でまず見てもらいましたが精神的な原因から来る下痢の薬は何も効果はありませんでした。次に内科に見てもらいましたが下痢止めは一時的にききますが、効果が切れるとまた苦しいです。内科では原因は食べ過ぎと太り過ぎだと言われました。検査は血液検査しかしていません.が、異常があったのは白血球が多いのと、炎症率が少し高めなのと、血糖値が少し高めでした。これは本当に太りすぎ食べすぎから来るものなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)