検索結果:6,620 件
昨年末から1月10日まで不正出血があり、先月婦人科を受診しました。 その際、右の卵巣が腫れているので次の生理が終わったら来てください、との事で、本日受診しました。 やはり、卵巣の腫れ方は変わらず(5.1cm)、手術を考えるようになるかも、と話されていました。 頚捻転のことや、奬液の中に塊ができた時のこと、腫れ方が大きくなる可能性もある、等々の説明を受けました。 経過観察で、半年後に来てくださいと言われましたが、それまで何もしなくても良いのでしょうか? また、症状が出るとしたらどの様な症状がございますか? 因みに、頚ガン検診の結果はクラス2でした。 お忙しいところを申し訳ありませんが、ご教示頂きたくお願いいたします。
1人の医師が回答
昨年11月に左卵巣嚢腫茎捻転で腹腔鏡で手術し、 現在まで2ヶ月に1度経過観察してきました。 茎捻転で手術した時卵巣が8cmまで大きくなり、病理検査にだしたところ、良性のものでした。 それから、経過観察でだいたい5cm〜7cmはれていたのですが今回診察した時は14cmという事でした。(診察日の朝に生理になりました) 排卵のせいで腫れているかもしれないとの事で、次の診察日が10月で、腫れがひいてなければMRIを撮り、卵巣摘出を考えなければならない。との事でした。 排卵で14センチまではれることはあるんでしょうか?そして、腫れがおさまる事はあるのでしょうか?おさまったとして、また腫れる可能性があるんでしょうか?現在既婚で子供は3人います。
お願いします。生理周期23日です。左下腹痛が酷くなり婦人科(不妊治療専門ではない)へ行き左の卵巣は3センチ程腫れていて1.5センチ程の子宮筋種がありました。先生は心配ないと言ってましたがロキソニンを飲んでも痛みが引かないと言ったら不妊治療で採卵する時に針で傷がつき炎症を起こしたかもしれないと言われて、クラリシッドを1週間飲むように言われました。今まで三回の採卵と五回の移植をしており最後に採卵したのは昨年の九月移植は今年一月です。3ヵ月前で炎症を起こし痛む事もありますか?また不妊治療していなくても卵巣は腫れますか?
1ヶ月前に下腹部が痛く不正出血していたため婦人科に行くと卵巣が5センチ腫れていました。その後生理の終わりにもう1度来てくださいと言われ、病院に行くと卵巣の腫れが6センチで大きくなっていました。 MRIを撮ることを勧められ、2日前にMRIに行ってきたのですが結果が1週間後になります。腰痛や下腹部にずっと違和感や痛みもあり。卵巣癌や悪性の腫瘍なのかとても不安で質問させて頂きました。もし卵巣ガンの場合内診の段階である程度言われたりするのでしょうか?あと良性の腫瘍でも下腹部痛が続いたりするのでしょうか?
2人の医師が回答
多能胞性卵巣症候群と診断されてプロゲストン錠という薬を飲んでいます。病院に行くと若干卵巣が腫れているが経過観察で大丈夫とのことでした。 最近胸のはりとかが気になってきてバストアップのサプリとかを試したいな思っているんですが、飲んでも大丈夫なのでしょうか? プエラリアは入ってなくイソフラボンが多く入っているものなどを見つけたのでどうかなと思ったのですが。 ご回答お願いいたします。
3人の医師が回答
経膣エコーで、卵巣のう腫が見つかりました。血液検査とMRIを半月後に行うことになっています。 卵巣の大きさは3cmほどとのことで、少し腫れているそうです。エコーで白っぽくうつっていたのがとても心配です。主治医は、悪いものの可能性は高くない、と言っていたのですが、悪いものでなければ、エコーは黒くうつるのではないでしょうか?心配でたまりません。教えてください。
はじめまして。7月に右側の卵巣が8センチに腫れてしまい切除手術をしました。結果良性で子宮内膜症のチョコレート膿疱だということでした。それから4か月後の今日、定期検診に行ったら今度は左側が7センチに腫れていました。3か月前は3~4センチでした。卵巣にくっついて合体?している感じに見える。一部白くモヤモヤした部分があるので来週MRIを予約しました。先生は血の塊かもしれない。術後の癒着での影響かもしれないとおっしゃってました。また生理周期で大きくなったり縮んだりすると聞きました。 腫瘍マーカーを調べるために血液検査をした帰りです。また手術かもという不安と今度はガンだったら、、と不安です。 ちなみに左側の卵巣は18年前に皮様嚢腫で一部を残して手術してます。白くモヤモヤが写るのはどうなんでしょうか??
二年前に腹痛で病院へ行ったところ卵巣が5センチほど腫れていてCT、マーカーをしたところ、おさらく子宮内膜症(三年前から)によるチョコレートのう腫だろうということ(実際は病理検査に出してみないとわからない)。経過観察をすることにしました。その後三ヶ月〜四ヶ月おきに定期検査しています。現在、妊娠6ヶ月で子宮が邪魔で、卵巣が見えなくなりました。妊娠初期は6センチほど。妊娠中に卵巣癌化しないか心配です。 また卵巣のう腫がある人はない人に比べて卵巣癌になる確率は高いんですよね?定期検査をしているので、早期発見できるかもしれませんが、癌化しやすいのは恐ろしいです。
今、妊娠8週で6週の頃より右の卵巣が腫れています。先週は、4ミリだったのが、一週間後の今は、4.7ミリです。担当医は、多分、妊娠で腫れたのでしょうと言ってますが、これは、いつ頃小さくなっていくのでしょうか?徐々に大きくなってますが、いつまで大きくなり続けますか?とても不安です。宜しくお願いします。
右側7センチ弱の皮様嚢腫プラス卵巣の中に血がたまっているという事で、今月17日に腹腔鏡で右側卵巣、卵管をとる手術するので、今日手術前検査の結果を今日きにいきました。結果は異常ありませんでした。 ただ、トリキュラー28をを飲んでいたので、手術の為6月20日から飲むのを辞めた所、不正出血、お腹の痛み、特に左側の卵巣あたりが痛んでいたので、今日左側も見てもらったところ水がたまって4センチくらいに腫れていると言われました。 右の卵巣の手術の時に、左側の卵巣の水を抜くと言われました。 左側の卵巣も5年前に皮様嚢腫で、卵巣は残し手術してます。 今更、不安になっています。子供は2人いてもう産む予定はありません。 右側の卵巣を取って、左側の卵巣の水を抜いた場合でも、また水がたまったり、皮様嚢腫になったりした場合もありますよね。 今回の治療方で本当にいいのか? また、今も左側の卵巣あたりの痛みが強く、手術までに更に大きくなったらと思うと不安です。 次病院行くのは入院する時なので、モヤモヤしてしまい、先生がたの意見をお聞かせいただけたらと思います。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6620
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療