右肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:2,923 件

背中のあばら骨の下にコブのようなものがあります

person 30代/女性 -

去年の年末あたりに自分で触って気がついたのですが、 背中の右側で、あばら骨の一番下に丸いこぶのようなものを触ります。 触った感じは硬く、骨のように感じます。 触って動いたりはしないです。 比較するため左も同様に触りますが、確認できず、左右対称でないため異物では?と心配です。 2年前の健康診断時のレントゲンで、背骨の湾曲は指摘されましたが、 そのときには、コブがあるとの指摘はされていません。 もしコブがあれば必ず分かりますよね? 今年の4月に念のためエコー検査を受けましたが、「レントゲンを撮る程もなく、問題がなさそうなので大丈夫!」 「湾曲しているので、一番下のあばら骨を触っているだけだろう」とのことでした。 しかし、不定期に右半身に不調を来すことが多く、 時々、右肩に痛みも出ることがあり(四十肩かと思いますが…)、不安になります。 産後、運動不足で、筋肉が落ち、痩せたこともあり、触ったときにコブに気がついたのだと思うのですが、 正体が気になります。 エコーの結果で安心して問題なさそうでしょうか。 もし、なにか悪いものだとしても、エコーで分かりますか?

4人の医師が回答

胃の右あたりの数箇所の痛みが不安です。

person 20代/男性 -

5日ほど前の朝から、みぞおちの少し右またはその下が痛くなります。 その下というのは、みぞおちよりは下のおへそより上の 右側の肋骨から少しだけ左下という感じです。自分から見てです。 その部分が、歩くと響いて止まると痛くなくてというのを数日繰り返してましたが、歩いても平気なとき、何もしてなくても痛いときとあります。 激痛でしゃがみこむほどではないです。普通の顔をしてられるのですが 私はかなりの心配性なので不安で動悸がする感じです。 ネットで調べてみたら、十二指腸や胆嚢炎、胆石、結石など 色々書いてありました。。 検査は、胃の右の痛みが出る前の先々週に風邪のため血液検査をしましたが 異常なしでした。6月の中頃には左側の胃痛でエコー検査と血液検査をしましたが異常なし。今年の3月、4月には、伝染性単核球症でリンパが拡張したため 腹部造影剤CTと単純CTを撮りましたが特に指摘されず。 去年から今年初めにかけては、何かと脇腹なども痛みがあったため 泌尿器科でのエコー検査と 消化器科での腹部エコー検査を数回やってますが異常なしでした。 あと、便通不良←下痢だったり硬くなったりをしてるので 大腸カメラと胃カメラの検査を再来週にするということでそれだけだ と安心してたのですがそんな矢先の胃の右の痛みで 胆嚢がおかしいのかとか色々考えてしまってます。 痛みは食事には関係ないですし 夜、寝てるときに痛みが気になって起きるということも ありません。 朝起きてから、夜寝るまでで痛くなったりおさまったりを 繰り返してる形です。 胆石や結石だとこの短期間で出来るということはあるのでしょうか? 先生は以前、そんな早く痛みが生じるほどは出来ないと 言ってたのですがどうなんでしょうか。。 早く安心出来るようになりたいです・・・

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)