呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,274 件

脳梗塞で意識不明に

person 40代/女性 -

宜しくお願いします。 私の、77才の父の事です。 二週間前に、突然…呂律が回らなくなり歩くのもフラフラして救急車で搬送して貰いました。 救急車の中までは、意識もあり会話が出来てました。 手の痺れを訴えたりと、会話をして呂律が回らなくても受け答えが出来てたのです。 しかし、その後の処置の最中に嘔吐し…MRIの検査前だったらしく吐き気止めをしてからの検査で家族が父に会えた約3時間後には意識が無い状態でした。 医師の話からは、脳梗塞が2箇所にあり病院に運ばれて来た時には脳幹でも脳梗塞が発症したと言われました。 処置室に入るまで私とも会話をして居た父が、まさか意識不明に陥るとは考えても居ませんでした。 脳幹の脳梗塞、これから何が起こり得るのか?二週間、意識不明のままですが本当に目を覚ます事は無いのでしょうか? 今は、鼻からチューブを入れて栄養分や水分を入れてワーファリン薬?を使い始めたと看護士の方から聞きました。 眠るようにして、時々あくびをしたりイビキをしてます。 夜には、熱も出る様で水枕をしてます。 なかなか、医師と話す事が出来ずに居ます。 父の容態を把握する事、今後私達家族が出来る事を教えて下さい。 父は、15年前に腎盂ガンを患い腎臓が片方ありません。 今の入院中にストレスの為か胃潰瘍があると言われて治療薬を使うのが遅れたと聞いてます。

1人の医師が回答

脳血管狭窄と左半身の痺れと重だるさ

person 60代/女性 -

64歳の女性です。 3年半ほど前に、脳梗塞を起こして、脳梗塞自体は小さかったのですが、その際に、脳血管造影で、右中大脳動脈の高度の狭窄と煙のような血管が見つかり類モヤモヤ病の診断でした。脳血流検査では、負荷をかけると右がマイナス30パーセント、左は変化なしでした。 バイパス手術ともいわれましたが、症状が軽かったため、内科的治療となりました。その後プラビックスとプレタールの2剤併用で、3年半ぐらいは落ち着いていました。 が、1ヶ月半前にろれつが回らなくなりましたが、時間が10秒ほどと短かったし、MRでも異常がなかったので、そのまま様子を見ることになりました。TIAかと聞いたところ、短時間の為、口の周辺は血流の末端なので一時的に血流が減ったのかもということでした。 そして、その後、数秒ですが2回ほどろれつが回らなくなりました。 また、1昨日より、横になっていると大丈夫なのですが、立ち上がると、肩こり腰痛が強く、また、軽度の痺れと重だるさを感じます。 脳梗塞の当初は、しびれやめまいがあったのが、先日まではほとんどなくなってましたが、それは良くなったわけではなく、体が慣れたためと言われていました。 では、もしかして脳血流がさらに下がってしまってのでしょうか? 今日たまたま脳外科の受診日で、MRはとるのですが、脳血流検査などお願いしたほうが良いでしょうか?脳血流検査で、負荷をかけることにより、脳こうそくを起こすなどのリスクはないのでしょうか?

15人の医師が回答

病院の選び方を教えてください

以前、母の様子がおかしいという内容の相談をさせていただきましたので、そちらも参考にして読んでいただければわかりやすいかと思いますが… 父と母は現在、二人で暮らしており、父は69歳、母は65歳です。 以前から、母はキッチンに酒の入ったコップを隠して飲んでいる様子があったのですが、ロレツがまわらず、会話が成立しなくなる状態がだんだんひどくなったので、1〜2年ほど前に病院に行かせたのですが、3件ほどの病院を受診したにもかかわらず、アルコール依存症ではないと言われ、「なんともない」と診断されて通院をやめてしまいました。 ところが、この半年の間に母の状態がもっと悪くなり、ほとんど毎日のように父にからみ、大声で泣き叫んだり、わめいたりする日々が続いているそうです。 ロレツが回っていないときは、電話で話しても会話の辻褄が合わず、それがアルコールのせいでないのであれば、必ず何かの病気なのだと思うのですが、母には自覚が全くないようです。 遂に、家族みんなで話し合い、父と母は別居することにして、どこかの病院に通院させることにしました。 そこで教えていただきたいのですが、何科を受診したらいいのでしょうか? ひとくちにメンタルクリニックといっても、かなりたくさんの病院があり、どこをどう選んでいいのかさっぱりわかりません。 私自身、知識が乏しいせいもあり、変な病院に行ったら母が薬漬けにされるのではないかと不安に思ったりもします。 なにかいいご意見があれば、教えてください。

1人の医師が回答

54歳男性で、脳出血で倒れ、救急搬送。

person 50代/男性 -

54歳男性、夫が昨年末家で倒れて、救急車で救急搬送。高血圧でしたが、薬を6、7年前までは、飲んでいましたが、仕事が忙しいと、自分から通院を辞めてしまい、薬は飲んでいませんでした。それが原因だと言われました。左側側頭部から後頭部にかけて、脳膜の近くが出血したそうです。幸い、後遺症は出てなくて、稀なケースですと、言われて、8日後に退院しました。しかし、今月5日に、仕事先で(4日から、仕事復帰しました。大工職)、会話が噛み合わず、ろれつが回らなくて、救急車を呼んで搬送されました。段々と右側が麻痺して、思うように動かせなくなったらしいです。(本人が言うには)医師からは、新たな出血はなく、以前の出血が、脳膜の近くで悪さしてるから、麻痺は2、3日で引くと思います。入院して、様子を見ましょう。と言われて現在入院中。以前、退院後は、血圧の薬だけ処方されて、自宅にいましたが、具体的な検査、例えば認知症の検査のような物は、してないみたいで、本当に後遺症が無いのか?また、今回のように倒れはしないが、言葉がでなかったり、ろれつが回らなくなるのでは無いか?と不安です。セカンドオピニオンとかで、別の病院で、詳しい検査を受けた方がいいのか?不安で仕方がないです。私は、言葉が出るまで、時間がかかったり、記憶や、数字の認知が、少しおかしく感じます。脳出血をしたから、仕方がないのか?とも思いますが、どうなんでしょうか?教えて下さい。

4人の医師が回答

数ケ月前からずっと続いてます

person 20代/女性 -

私は生まれつき左右の耳が不対称で右耳が立ち耳なのですが、半年ほど飲食店でバイトしていたのですが、髪を結ばなければいけなくて、耳を左右対象に見せようとして右耳を髪で押さえ付けてバイトしていました。ちなみに今はバイトはしていないです。 そのせいなのか今年の7月頃から右側の後頭部が重く感じるようになり、病院に行ったら緊張型頭痛だと言われました。 しかし8月頃から急にろれつが回らなかったり、上手く文字が書けなかったりしていてCT1回、MRI1回撮ったのですが異常はありませんでした。 それに最近は右耳だけが音がしたり手を動かすと、ピクッと動いたりします。 笑うと右側の顔面だけが痺れたりします。 そんな時に一か月ぐらい前に掃除してる時にベッドの鉄のパイプで左の後頭部をぶつけてしまい、それ以来物忘れが激しくなったりしています。漢字とか人の名前とか思い出せなくなりました。 またCT1回撮ったのですが、異常はありませんでした。 未だにろれつが回らないし上手く文字が書けないです。頭が重いのも治りません。 8月に整骨院で顎関節症と言われて右の顎がすごく凝ってると言われたのですがこれは関係あるのでしょうか。 たまに右の奥歯が痛くなります。 医者には耳を押さえ付ける事で脳に影響出る事は100%ないと言われたのですが本当なのでしょうか。 緊張型頭痛だということで運動したりシップ貼ったりしてるのですが治りません。 どうすれば良いのでしょうか。 右側の神経がおかしいのでしょうか。 医者には異常ないと言われます。

1人の医師が回答

全身のぴくつき、構音障害?

person 30代/男性 - 解決済み

以前も全身のぴくつきでALSが心配とご相談させて頂きました。 2月末に、ぴくつきの相談で脳神経内科に行き、力比べ的なことや、舌を診て頂いたり、ハンマーでたたいて反応を診たりして頂いて、ALSではないと言って頂きました。(筋電図はなし) それでも心配だと伝えると、別の総合病院の脳神経内科を紹介して頂き、3月に受診。 そこでも、力比べ、舌、ハンマーでたたく反応、など一通りして頂き、ALSは否定して頂き筋電図もしなくていいとのことで、しませんでした。 最近になり、不安になりすぎてるせいか、気にしすぎてるせいか、呂律が回りにくいような感覚があります。 ラ行やサ行など言いにくいような感じです。 ただ、周りからは特に指摘はされません。 会話の時に気になり、歌は普通に違和感なく歌えます。早口言葉も違和感なく言えます。 2月、3月に診て頂いた先生たちからも、舌も異常なしでした。自分で見てみても、萎縮しているような感じはありません。 その他、手足など筋力低下も特に感じていません。日常的な動作もできています。(ぴくつきは継続してあります。) 心因性なものから、呂律が回りにくいような感じって起きるものでしょうか? 緊張状態みたいな感じや、意識しすぎていて違和感があるみたいな感じなのでしょうか? ALSなどの構音障害?とか心配になってしまいます。

5人の医師が回答

ろれつ 手の震え

person 30代/女性 -

30代後半です 3年くらい前、字を書くと手が震えうまくかけないことがありました。 夏場でしたが、たまにろれつが回りにくいこともあり 偏頭痛のようなものも多少ありましたので 脳神経外科にて、MRIをとっていただきました。 結果は ほんの少し、血管につまりというか 細くなっているような部分があるとのことと 左目の奥に水?の袋があるとのことでした。 血管に関しては 年相応で 水のことは 生まれつきではないかということで 現時点では特に、治療は必要ないけど 定期的に検診をということで 偏頭痛に対する薬だけをいただきました。 それから脳のMRIはうけていませんが 今でも 字を書くと震えが出て うまくかけないことがあります。 意識的に右手に震えがないかと 動きを止めて観察すると 震えることもあります。それ以外では特にないと思います。 整骨院で 腱鞘炎といわれたことはあります。 その他に ろれつがまわりにくいこと (他人から見てというより、自分で感じています。夏場に多いような気がします。) ここ半年近く前から最近、少し言葉が出にくい時があったので、頻繁ではないですが・・・ (言おうとしている言葉が出ない、違う言葉が出たり) 脳に何か問題があるのかと心配です。 偏頭痛など 頭痛はあまりありません。 喫煙はしています。 血管の老化が進んでいるとか 水の袋は影響あるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)