唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,541 件

口唇炎がよくならないので質問お願い致します

person 20代/女性 -

御世話になります。質問お願い致します。 最初症状が出始めたのは6/18でヒリヒリ感から始まりました。その後皮膚科1に行きアズノールとリボビックスを処方して貰ったら小さい針のような水疱が沢山出来るようになりました。アズノールを塗ると水疱が少し大きくなりました。6/20皮膚科2に行きヘルペス用の軟膏を処方。6/21水疱痒み膿が止まらない症状が出ました。(軽く触れただけで黄色い膿が付きます)6/22皮膚科2に行きビダラビン軟膏を処方して貰いました。次の日、唇の下にも針のような水疱が沢山出来痒みを伴いました。3日ぐらいに後皮膚科3に行きテラコトールを処方。よくならず3日後ぐらいに皮膚科3に行き水疱を検査してもらったところブドウ糖菌を発見。先生には1週間は使わないと駄目と言われ1週間続けたら水疱はなくなりましたが皮が剥けやすくなりました。水疱が出来る度にテラコトールを使い続けました。症状が軽い時はプロペドです。症状が良くならないので7月半ばに皮膚科4に行きプロトピックを処方。肉の見えた唇に皮が出来てきて症状は大分良くなりました。ですがやはり水疱はたまに出来ます。あと唇の内側が肉が見えた感じで黄色いポツポツが沢山あります。これは一体何なのでしょう?皮膚科5に行ったら私には御手上げですと言われ皮膚科4でアレルギー検査をしたら異常無し。因みに蕁麻疹持ちで首、瞼、肘裏に良く出来ます。先日瞼に湿疹が出来ワセリンを塗ったら腫れ、プロトピックを塗ったらぼつぼつが沢山出来、赤ちゃんクリームを塗り抑えました。私の思うところワセリンが合わないのだと思います。ワセリン配合されてないリップを塗ると全く症状が出ないので今はそのリップを使ってます。なたまめ歯磨き粉から赤ちゃん用歯磨き粉にも変えました。でも唇の皮はなかなか再生してくれません。どうすればこの症状を治せるのでしょうか?

1人の医師が回答

30代女性、唇の腫れと発赤(痛みなし)

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 最近、唇の腫れを伴う発赤が唇にできます(写真参照)。 初回は数週間前、今回が2回目で一昨日からです。 いずれも発症1日目は微妙な違和感があり、2日目に小さい赤い点が出現し、3日目に発赤のある辺りの唇全体がしこりのように腫れるという経過です。 幼い頃から口唇ヘルペスが出やすい体質のため、PIT療法としてビダラビン軟膏とバラシクロビルを処方してもらってあります。 初回も今回も、発症1日目の違和感の時点で口唇ヘルペスを疑い、バラシクロビルを服用しました。 しかし、今までの口唇ヘルペスと異なり、 ・ピリピリとした痒みや痛みが全くない ・水疱ができない ・水疱ができない代わりに発赤周辺の唇全体が大きく腫れる(ただし痛くも痒くもない) ・バラシクロビルの効果が感じられない(今まではピリピリの時点で服用すればすぐに治り、後から腫れたりしない) という点が気になっています。 初回は腫れと発赤がひくまで10日近くかかりました。 皮膚科には罹りたいと思っていますが、2歳の子どもがおり、症状が出たらすぐに受診することが難しいです。 しかしながら、もし単純な口唇ヘルペスでなく帯状疱疹などの類であれば、受診の緊急性がそれなりにあるかもしれないと気になっています。 ・受診の緊急性はどれほどか(現在は年始でどこも休診ですが週明け病院が開いたらすぐに行くべきか、または次回また同じ症状が出たら受診でよいか) ・受診のタイミング(発赤と腫れが出現してから何日以内が望ましいか、もし今回受診するなら年始のため最短で発症6日目の受診となるが遅すぎるか) 以上の2点について、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)