夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,012 件

赤ちゃんの空咳。病院に行くべきかどうか。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月半の女児です。 今週にはいってから、朝起きたときと、夜寝る前に、 各1~2回程度コンコンと乾いた咳が出ます。 日中に1度だけコンコンしている日もありました。 ひどく咳き込む感じではありません。 タンがからむ感じもありません。 むせている時の咳とも違うような気がします。 機嫌は良好、よく笑い、よく飲み(母乳)、よく食べ(離乳食)、よく寝て、 咳以外の症状(熱、鼻水など)はありません。 昨日の朝と今朝の体温は37.4℃でした。 水曜日に、BCGの予防接種を受けています。 その時は、問診のときにこの事を話して、 のどが赤くないから接種OKとのことで注射しました。 様子を見ていればおさまるかなと思ったのですが 地味にこの状態が変わらず続いているのが気になります。 空気清浄機、加湿器はつけています。 なぜ空咳がでるのでしょうか。 週末になると病院があいていませんので、 今のうちに病院に行っておいた方が良いでしょうか? 他の子供の病気をもらってくるのもいやだなという気持ちもあります。 咳だけなら、様子を見ていれば良いでしょうか? もし病院にいくなら、どのような状態になったら受診するべきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

酸素濃度が低い

person 乳幼児/女性 -

お世話になっています。2歳3ケ月の娘です。先月の24日に鼻水と咳がでて、25日に発熱。その日の夜から咳き込みが激しく、小児科に行ったのですが、咳き込みがひどくなり嘔吐。28日に7袋の薬を処方されたのですが、飲むことができず、熱も下がらない、薬も飲めない、そして私が妊娠8ケ月で負担も大きいだろうとのことで総合病院に29日から入院。RSウイルス、インフルエンザの検査はマイナス。血液検査もCRPが1.45くらいで他は正常。レントゲンでは肺炎まではいっていない。喘息の可能性としては、この症状が何度か続けばそう判断するとのことで…とりあえずは肺炎と喘息にそった治療をしていくと言われました。点滴で、熱はすぐに下がり、その日の夜は咳き込みましたが、だんだん咳も減ってきました。ただ昨日の夜から酸素濃度が90~94くらいになり酸素のチューブのようなものが胸の辺りにつけられました。そして今日も変化がないので一日中酸素なんですが…咳き込みは減ったのに何故こんなふうになるのでしょうか?あと昨日の夜7時くらいから寝て、今朝8時に起き、ご飯を食べたあと機嫌悪く泣き始め、また眠り、昼まで寝てまた食べて寝て…とご飯のときだけしか起きてないので、今日1日で4~5時間ほどしか起きている時間がありません。今も7時くらいには寝てしまいました。昨日まではそんなことはなく、たいくつで泣いているだけでした。なぜこんなに寝てばかりいるのでしょうか?病院で聞いても疲れてるのかな~程度なんですが、私は日に日に元気がなくなっていくのが気になってしかたないです。熱があって咳き込んでいたときのほうが、元気でした。手を噛んで泣いたりしているのでストレスはあると思うのですが…。長くなりましたが、病院で聞いても、すっきりする答えがないため、質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

夜中に熱が39度になってました。(小1)

person 10歳未満/女性 - 解決済み

日曜日に都会の人混みに行ってきました。 火曜日の朝から鼻水と咳が少し出てきました。 水曜日の夕方にほっぺが真っ赤な事に気付きましたが、熱は測らず20時に寝ました。 0時過ぎまで何回も起き上がり、私が宥めて寝かしつけするのが20回近くあったので、寝てる子供を無理やり体温計をあてたら39度ありました。 いま思うと夕方のほっぺが真っ赤だった時点では発熱があったように思えます。 いま様子を見ながら夜が明けたら病院の予約をとって受診しようと思っているのですが、上記の熱の出し方だとインフルエンザの検査のベストのタイミングは何時頃になりますでしょうか? 昨年、インフルエンザAに罹った時、娘はなかなか陽性が出ない稀なタイプだったらしく、やっと陽性が出た頃にはタミフルやリレンザは効果が発揮出来る期間が過ぎていて使用出来ず、大変な思いをしました。 一昨年にBになった時はグッタリしていたのですが、すぐに陽性反応が出てくれたのでリレンザを処方して頂けて症状がよくなるのが早かったです。 (Bの方が本人は辛そうで、Aの方はしゃべる元気はありましたが高熱も出て、咳は長引き、夜も奇行行動起こすので親の私の方が大変でした。) 娘は熱が高くなったり興奮状態になると、寝ているのに起き上がったり歩き出したり走ってみたりするので、インフルエンザだったら一秒でも早くリレンザを処方して頂きたいので、受診するベストなタイミングを教えて頂けると凄く有難いです。 夜中に申し訳ないのですがご助言頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

10人の医師が回答

クループのような咳について。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ4歳になる子供がいます。 2歳ころはじめてクループになり、そのときは夜寝ていたのですがオットセイのような咳をしだして呼吸もままならない感じで泣いていたので救急へいき吸入器をしてもらい翌日かかりつけに行ったのですが、その後も1回クループのような咳をしだしたのでまたよる呼吸困難のようになったら困ると思い日中のうちに病院へいきデカドロンを処方してもらったことがあるのですが、 昨日の朝からたまーーにクループっぽい咳をしはじめました。 昨日の夜どうなるかなと思ったら2〜3回多少オットセイっぽいかな?という咳をしたくらいで朝まで寝てました。 袈裟も起きてからたまに同じような咳をしますが熱も鼻水もなく元気で食欲もあります。 これからクループが悪化する可能性はありますか? それとも、もう一晩経ったので軽い症状でこのままおさまっていく可能性のほうが高いと思いますか? たまーにクループっぽい咳が出るだけなので病院へ行って他の菌を移されても嫌だなと思い、行くべきか悩んでいます。 家にカルボシステインやモンテルカストはあるのですが、これらはクループに効きますか? また、家でできる対処法などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)