検索結果:3,051 件
こんにちは。 私は大学生の頃にうつ病を発症し、パキシルを飲んでいました。妊娠を考える頃からパキシルの胎児への影響が心配になり、一年程前からシェイゾロフトに変更しています。 今は、徐々に減薬しジェイゾロフト25mgを1/4(6mg程)にカットし2日に1度服用しています。それ以上減薬すると気分が落ち込む事がおおいので、ゼロにすることができません。 今日、妊娠検査薬でうすーく線が出ました。まだ3週目後半なので妊娠が成立しているかはまだ確かではありませんが、薬への影響が強くなるのは4週目からと知りこのまま服用する事を悩んでいます。 服用しながら出産した場合、母乳で育てていいのかも気になります。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
20代後半です 生理が8月2日から現在まで続いており 今回は出血量が多かったり 過眠症や頭痛が下腹部痛とかなり調子が悪かったです 前回7月は2週間くらい排卵検査薬を試しましたが陰性のまま周期でした その前の周期5月ぐらいは排卵検査薬つかってませんが いつもある排卵痛や伸びおりがありませんでしたし 8ヶ月程排卵検査薬試したうちの2回が陰性 くっきり排卵検査薬で陽性出たのが3回 後の3回は陰性に近い陽性みたいな感じです 2人目は先日2歳になりましたが 2人目産後から母乳が滲むほどしかでなくあげてないのに ずっとちくびを押すと分泌物が出ます 別の産婦人科で12月の検査で母乳の出るホルモン検査は陰性で 新しい産婦人科で6月に結果はまだ出てないけど おそらく生理不順などは母乳の出るホルモンが原因という事で4回カバサール飲んでから 検査結果聞きに行くのと病院放置してます 5月に淋菌にかかってしまい 再検索では陰性でした 1人目2人目妊娠発覚時にクラミジア毎回発覚しました 排卵検査薬で8回試したうち 2回〜4回は無排卵疑惑 化学流産は2回ほど 過去に性病にかかってたら不妊の原因になりやすいって見ましたが本当ですか? 1人目2人目は正直望んでないのに簡単にできたのに3人目望んでできないのが辛いです 3人目自然妊娠やタイミングはむりですか? 後いつも生理開始日から12から14日付近で排卵痛があったり排卵検査薬に反応ありますが 今回生理が12日以上と長びいていて 次の排卵が15日以上遅れる可能性ありますか?
3人の医師が回答
お世話になります。 産婦人科の先生お願いします! 2011年5月2日に子どもを出産。 この子は自然妊娠でしたが授かるまでに少々時間がかかり 不妊外来にお世話になっていました。 子どもは欲しいときにできるものではない… と実感し 夫婦で話し合い 次の妊娠のため8月11日より断乳開始。 テリグリドを一週間分処方 内服し本日4日目です。 ちなみに出産後 生理は一度もありません。 まだ搾ると母乳はピューと勢い良く出ます。 テリグリドはいつまで内服すると良いでしょうか? 次の妊娠をしやすくする効果的な内服期間方法を教えて下さい! またテリグリド内服中のおっぱいケアはどうすれば良いでしょう? 何も説明がなかったため不安です。 回答宜しくお願いします。
現在、妊娠5ヶ月で、3ヶ月前に子どもが卒乳。 授乳も就寝前だけの状態が続いていて、さほど母乳は出ていなかったかと思います。 妊娠後に胸が張り、押さえると痛みが出たので気になって触っていると、乳首の斜め上(脇側)にしこりがあるのを見つけました。 一つのごろっとした塊かと思ったのですが、よく触るとぼこぼこした塊の中に小さい柔らかいぷにぷにした小豆サイズのが一つありそうです。押すと動き、固い感じや痛みはありません。 しこりがあるのは右側ですが、左側の同じ場所に塊はあるものの、触った感じは右側の方が大きく触れる感じです。 右側ばかり授乳していたので乳腺が発達しているのかと思ったりもしますが、気になっています。 妊娠、出産が続き、授乳も長く続けていたので検診は8年くらい前にマンモとエコーをして以降していません。 乳がんの可能性はありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。
娘の事でご相談いたします。 1年前に第一子出産しました。殆ど母乳が出なく、産後2カ月程で生理がきたようです。それからは毎月生理がありますが、量も多くオリモノに血が混じると悩んでいましたが育児で今に至り、明日やっと婦人科へ行く気持ちになっています。 私は母親としてもっと早く受診を進めるべきだったと後悔しています。(促してみましたが無理には言いませんでした) 妊娠前と、妊娠確認できた受診時の2回は子宮けい癌検査を受け、異常なしでしたが、この短い間に何があってオリモノに混じる不正出血がおきているのでしょうか? 娘は現在29才です。なにが考えられるでしょうか? 心配で仕方がありません。どうぞよろしくお願い致します。
5月に出産をし、産後1ヶ月半が経ちました。先ほどおりものシートが濡れる感触がしたのでトイレへ行くと、茶褐色の出血がシートの半分くらいついていました。これは生理でしょうか?でも、生理はこんなに早く来るのですか?悪露は1ヶ月検診の少し前になくなっており、検診の時も子宮にはほとんど何も残っておらず異常なしでした。おりものは妊娠前も妊娠中も産後もわりと多い方ですが、指摘されたことはありません。あと、完母で赤ちゃんの体重も1ヶ月検診で1キロ増、現在も授乳間隔は日中2〜4時間、夜中は4〜6時間なので母乳が出ていないとは考えにくいです。こんなに早く生理がくるのか、それとも何か異常があるのか心配です。
いつもお世話になっております。妊娠前から糖尿病を患い、ずっと薬を飲んでいましたが、妊娠を希望しインシュリンに変更し、妊娠中もHbA1Cを 5.5前後でキープ。無事出産をしました。母乳も終え、薬に変更することを主治医から勧められ、セイブルをここ2年近く飲んでいましたが先日、血液検査の結果が出た際に主治医から「もう1年以上、検査結果も良いので(HbA1Cを5.5前後をキープ)薬を変えてみましょう」と言われ、ジャヌビア50を処方されました。私は単純に薬が軽くなったんだと思っていましたが、薬剤師さんに『薬が変わりましたが血液検査の結果が悪くなったのですか?』と言われました。主治医はどのような意向でセイブルからジャヌビアに変更したのだと考えられますか?また、ジャヌビアと言う薬について詳しく教えて頂けないでしょうか?
妊娠初期の者です。 昨年の6月に1人目の断乳をした辺りから、乳頭がかぶれました。かゆくてかゆくて仕方ありません。この頃の症状は、掻きすぎてかぶれたのか?膿んだような時もあったし、所々切れたような場所がある時もありました。 初めは皮膚科で何度か見てもらい、弱めの薬から始まり、いくつかの薬を処方してもらいましたがその場しのぎで結局治らず。今年の1月、今言っている産婦人科とは別の女医さんの産婦人科に診てもらったところサッと見て『乾燥ですね』と言われ、アボコートという薬を処方してもらいました。この薬は塗った時は良く効いていました。かゆくなる回数も減っていたんですがやはり油断するとまたかゆくなります。 その後もかゆくなれば塗っていんですが、このたび妊娠がわかり4週くらいまでは塗ってしまっていたんですが、辞めてレスタミンコーワクリームに独断で変えてました。(ちょうどじんましんが出て皮膚科で出してもらった) しかし、今日妊娠検査として病院へ行ったのですが初期ということもありレスタミンもできるだけ塗らないように言われました。安定期まで我慢です。 しかし、今の乳頭の状態は右は下半分が腫れていたり、左は先の丸いところだけ腫れていると思います。とりあえず保湿としてワセリンを塗って寝ようと思います。でもワセリンも長期的に使わない方がいいですよね? いったいどうしたら治るのか…毎日の悩みです。 あと、赤ちゃんが産まれた時に母乳をあげられないんじゃないのか…あげても薬を吸収しまくっている乳首から出る母乳は大丈夫なのか…心配でなりません( ; ; )
2人の医師が回答
今妊娠5週くらいです。 先週診てもらいまだ胎のう?も心音も確認出来ませんでしたが先生に4週位でしょうと言われました。 先月初めに喘息になってしまいオルベスコ200、ムコダイン、メプチンミニ、クラリシッドを処方され2/20頃まで服用していました。妊娠初期なのに胎児に影響はありませんか? それから以前このサイトの整形外科の先生に相談し、骨盤牽引を勧めてもらったのですが妊娠中はしない方がいいですか?(ギックリ腰に因る座骨神経痛じゃないかとの事でした) しない方がいい場合、いつから治療に入るのが一番体にいいのでしょうか? 長くてすみません。あと一つ恥ずかしい話ですが、二歳半の娘が完全な乳離れができていません(>_<) 最近は触る程度にもなりましたが、まだ少しくっついてきます。二人目の子が産まれたら母乳はちゃんと出るのでしょうか?? 回答お願します。
現在妊娠20w2dの妊婦です。 着替えをしている時に気付いたのですが、右胸の乳首に無色透明の液体が付いていました。とっさにティッシュで拭いたのですが、気になって乳房や乳首を触ったりつまんだりしたところ、無色透明の液体が乳首の2か所から滲んできました。妊娠中に乳房や乳首を触りすぎると子宮を収縮させると聞いたので、それ以上は怖くて触っていません。 気が向けばお風呂上りに妊娠線予防のクリームを乳房に塗ったりしていますが、特別にマッサージなどもしていません。母乳が出るには早すぎるような気がしますし、何より無色透明です。 乳がんやその他の病気の可能性もあるのでしょうか(※近親者(父方の伯母)に乳がんにかかった人がいます)。次回の妊婦健診は10日後なのですが、その時まで様子見でもいいものか気になっています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3051
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療