妊娠便秘出血に該当するQ&A

検索結果:2,126 件

お臍に痛み

person 20代/女性 -

妊娠17週です。 昨日の夜中からお臍と少し下のあたりが周辺が痛いです。激痛ではなく、じわじわ痛い感じです。お臍を押すとかなり痛みが走ります。実は、依然も同じような痛みがあり、夜間病院でみてもらった事があります。その時は、お臍から左の腹部直径15センチくらいに痛みがありました。結果は、腸のほうで便秘気味で痛みがあると思うという診断でした。実際赤ちゃんがいる位置はお臍より下のほうで、全然違う位置でした。赤ちゃんも元気と言われました。薬は便を柔らかくするものをいただきました。その日、帰りの車で、お臍を押すと痛いなと気付き、医者には言いそびれました。結局帰って、ご飯を食べたらケロっと治り、なんだったのだろうという感じでした。 今回また痛みがあり、お臍は赤ちゃんとつながっているので心配です。医者に以前、お臍を押すと痛いと言うのを言いそびれたのも気になります。 今回二回目の妊娠ですが、(上の子は原因不明の胎盤早期剥離で大量出血し、緊急帝王切開で1ケ月はやく生まれました)、一回目の時にお臍に痛みはありませんでした。 前回の事もあり、病院に相談するか、迷ってます。 どうか診断お願いします。

2人の医師が回答

お腹の張りについて 妊娠29週

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在29週の妊婦です。 今まではお腹の張りについてよくわからなかったのですが、 ネットで調べるうちに 自分も張っているのかもしれないと心配になり始めました。 ここ数日観察しているとよくあるのは、 立っている時は多少の弾力はあるものの中に少し硬さが感じられ、 横になって触ると立ってる時は柔らかいような状態です。 これもお腹が張っていると言える状態でしょうか? また、食事後のお腹はパンパンといったかんじで苦しく動けないような感じですが、 これもお腹が張るという部類になるんでしょうか… 後期に入り、妊娠前より体重+5kg、胎児1300gと順調です。 今のところ腹痛や出血はなく、 重いものは持たないようにと基本的なことは気をつけていますが、 できることは変わらずやっているのでもう少し気をつけなければいけなかったかなと反省しています。 妊娠後期は立ってるだけで張っているのが普通でしょうか? 自分が気にしすぎなのかわからず… お通じは基本毎日あり、 やや軟便ではありますがすっきりとでることが多いです。 なので便秘でお腹が苦しいという感じではないと思います。 先週健診があり、その時は疑問に思っていなかったのですが、 1週間後の健診を前に受診して張り止めのお薬をいただくべきでしょうか? 長文ですみません、 アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

安定期の腹痛について

person 30代/女性 -

6ケ月に入ったばかりの38歳初産婦です。 よろしくお願い致します。 19週半ばあたりから、時々おへその下が痛みます。 キューンというか、ズキズキというか、場合によってはガスが出なくてお腹に溜まっている時のような痛みがあります。 (尿意を我慢した時の痛みにも似ています。) ガスが出たり便が出ると和らぐのですが、またしばらくしたら痛みを感じます。 立っていられない、という程の痛みでもなく、ささえ帯を巻いていたら軽減されているように感じます。 最初はお腹が張っているのかな?と思っていたのですが、触ってみてもそんなにカチコチに固くなっている感じではありません。 便秘もしておらず、また出血もなく、おりものが急に増えた、という事もありません。 ただ、子宮筋腫との合併妊娠なので切迫流産が心配です。 (筋腫は8センチが一つ、3センチが一つです) 以前初期に出血があった際、かかっている病院から「立っていられない程の腹痛や鮮血による出血ではない場合、自宅で様子を見て下さい」と言われましたので、しばらく様子を見ている状態です。 この時期のこのような症状はよくある事なのでしょうか? 素人判断はよくないと思いますが、子宮が大きくなる時の痛みかな?と思ったりもしています。 次の検診まであと2週間以上あるので、ぜひとも先生のご意見を聞かせて頂きたいと思い、投稿させて頂きました。 分かりにくい文章を長々と申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

妊娠中の血便?食あたり?赤色の物体が出た。

person 30代/女性 -

妊娠中12週に入ったところの妊婦です。(経産婦) 6週頃より少し出血がみられたため、切迫流産として仕事も休んでいます。 出血と言っても、茶色の織物が少量時々出る感じです。 茶色の織物はあったりなかったりを繰り返し、産婦人科の先生からは子宮が下の方にあるからその影響だろうと言われています。 今日寝る前に、子供とイチゴを食べました。 ちょっと傷みかけているものはわたしが食べました。 普段お腹はかなり強い方で滅多に下しません。 便秘でもない。 寝ていたら夜中から腹痛が。 暖かくなってきたので薄着で寝てしまったからなのか、いちごにあたったのか。 夕食は火の通ったものばかりで、疑いがあるとしたら、いちごです。 水っぽい便が出たり、普通の便もいきんだら出ました。 便器を見ると、いちごジャムのようなものが便の他に大量に出ていました。 色は真っ赤は赤い色。 便器から掬い上げたら、ほんとにジャムのようにドロドロ。 匂いを嗅いだら、無臭でした。 血だとしたら、ちょっと生臭いはず? 血なのかいちご?とも疑いたくなりました。 ちなみに、オリモノシートは何もないです。 その、いきんだ便のときのみ、そのジャムのようなものが出ました。 お尻が切れたとかそんな感覚もないです(産後に切れ痔の経験あるのでなんとなくわかります 胎児超音波心音計を持っているので確かめたら、心拍は普通に力強く聞こえます。 いちごが、便としてそのまま出ることはあるのでしょうか? もし、赤い物体が出血だとして、明日は即受診をした方がいいのでしょうか? とても不安です。

5人の医師が回答

妊娠11週後半 お腹の張り

person 30代/女性 -

昨日、ちょっと気になるお腹の張り?がありました。 妊娠してから便秘に悩んでいましたが、ここ一週間は快便でガスが頻繁に出る感じです。 昨日の朝、便をした後、まだお腹に何か残っている感じ?ガスがたまっている感じ?が持続してなくならず、子宮の辺りが張っているようにも感じ横になり様子をみていました。しかし良くならずお腹が張ったままで午前中過ぎ、昼食後も変わらなかったので、子宮の張りだったら…と思い、1つ残っていたダクチルを飲んだらしばらくして少し落ち着いた感じがしました。 その後なんとなく午前に感じたお腹の張りが気になってしまいます。いつもならガスが溜まっていることが多くすぐにおならとして出て解消されます。 下腹部を触ったりしてみましたが、これが固いのか柔らかいのか、判断がつかず、そもそも子宮の張りなのか、ガスがたまっていたためなのか(その後便もガスもでませんでした)、わかりませんでした。 2週間前に受診した時は、胎のう周囲に出血がみられましたが「赤ちゃん大きくなってきたから吸収されると思う」と言われています。また、妊娠発覚時から左卵巣が腫れており、今も左下腹部が時々チクチク痛みます。 1、ダクチルを飲んでおさまった気がするというのは、やはり子宮の張りだったのでしょうか? 次回受診は来週なのですが、おさまらない張りははじめてで、出血も今どのような状態かわからない不安もあります。早めに受診した方が良いか迷っています。 2、お腹の違和感、膨満感を感じることがあるのですが、子宮の張りなのか腸からのものなのか、見分ける方法はありますか? どうぞよろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

妊娠12週の腹痛

person 40代/女性 -

不妊治療を受け妊娠した40歳です。 現在、12週6日です。12週1日にはじめて妊婦健診に行き特に注意を受けなかったので、それまでツワリで1ヶ月休んでいたが仕事に復帰しました。2日間働いた後、出血はないが腹痛になり、翌日休み様子をみました。回復しないので、翌々日に産科の救急外来にいきました。医師に問診のみで便秘と言われ、超音波検察もしますか?と問われたので、お願いしたところ問診をした医師は画像がわかりにくいとのことで別の医師が呼ばれ、みてもらいました。出血は無く、子宮筋腫(1番大きいもので8センチが産道を塞いでる。他にもけっこうあるとの事)がいくつかあり、変性してる。赤ちゃんは元気。この時期は子宮が広がってくる時期で、痛くなるものだからどうにもできないとの事。血液検査はなく、カロナールを14日分処方されました。足りなかったらまた救急外来に来てくださいとの事。今後、熱が出たら入院するかも。恐らく帝王切開になるとの事。次の妊婦健診は24日後です。 1.本当に仕事を再開しても大丈夫でしょうか?処方された薬を飲んでも効き目が弱く、痛みで夜も目が覚めてしまいます。辛いので今日も仕事を休んでベッドに横になってます。仕事は立ち仕事で、たまにしゃがんで前屈みになったり。お昼休憩以外座ることはありません。仕事の状況も伝えましたが、特に安静にしなくてもよいと言われました。子宮筋腫があると流産率が上がるなどのネット記事を見て不安です。 2.何度くらいの熱で入院になるでしょうか?現在の基礎体温は37.2などで妊娠前の平熱が36.2くらいです。基準があれば教えて下さい。

3人の医師が回答

妊娠9週、波のある腹部の激痛

person 30代/女性 -

32歳、妊娠9週、初妊娠です。 1時間ほど前、救急車を呼ぶかどうかくらいの腹痛があり、今は治まったのですが相談させてください。 (長くなってすみません。。) ・2日前におりものに薄い出血?があり、以降は全く無し(腹痛時も無し) ・腹痛の時間は計20-30分程度 ・腹痛に波があり、和らいだりまた強くなったり。 ・場所はおへそより上?腸のあたりからはじまって、下腹部子宮のギリギリまでいったり、腰痛、お尻痛にかわったりと、おへそより上あたりから子宮までのほぼ全域を交互に行き来。 ・冷や汗をかきそうなほどの痛みだったが、妊娠後から卵巣の腫れによるお腹の張りも続いている? また、直近の私の状況は下記です。 ・7,8,9週目検診では問題なし(胎児2.5mm程度、心拍210) ・ここ最近、排尿後に膀胱?子宮?が痛くて立ち上がれないようなことも数回。また、排尿も普通だったり、ちょっとずつしか出なかったり、色もとても濃く、気になってはいました。 ・7,8週目の尿検査では蛋白と潜血陽性、9週は陰性。 ・妊娠初期から卵巣の腫れを指摘されており、これまでも軽い腹痛は続いていました。その度、病院には卵巣の腫れによる腹痛だと言われています。これからもあるかも、とのことでした。 ・今日はトイレに行ったので便秘はなし、2日に1回は行けています。ただお腹の張りはとてもあります。 病院では卵巣の腫れによるものだと言われ続けているのですが、今日のような激しい波のある痛みは初めてで、赤ちゃんが大丈夫か不安でなりません。 連休明けに受診予定ですが、それまで心配なので、ご意見伺えたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠7週での心拍確認できず再検査

person 40代/女性 -

41歳、初婚です。 タイミング法と排卵検査薬を使用して妊活を始めて2ヶ月で自然妊娠で授かりました。 生理予定の12/18より5日程遅れていて検査薬で12/23に陽性がでて、初めて病院で検査を実施したのは12/27で5w1dでエコーで胎嚢が確認できましたが、1/10で7w1dに受診した際に心拍確認ができず1週間後に再度と言われました。先生からは中の胎芽(と言ってた気がします)2ミリ程度と成長が遅いし、もしかしたら流産も覚悟してくださいと言われました。とてもショックで調べたら周期とかズレてる事もあるというのもあるとネットで書いてたので、来週の判断でというのが、納得できなくでして。因みに11/21が最終月経開始日ですが、少し汚れる程度の不正出血は12/15から3日間程度ありました。その後は何もなく12/25位からほぼ毎日に織物に混じる少量の出血(茶であったりピンクの織物)が出たりしています。特に4日に一度の排便後は少し血の量が増えます。 つわりなどは大してなくお腹減ったら気分が悪くなる、匂いに敏感な位で、たまに下腹がキリキリ痛みますが日常生活に支障はありません。毎日快便だったのが妊娠を機に便秘にはなり、塩化ナトリウムの下剤を処方されましたがあまり効果ありません。胸は張っている感じで乳房が大きくなりました。 相談したい事は 1.疑っている周期のズレなどは間違ってなく、流産の可能性が高いのでしょうか…ただまだ妊娠に伴う症状があるので赤ちゃん生きてるのかなと期待してしましいます。 2.高齢だし不妊治療で通おうと思っていた婦人科専門のレディースクリニックだったのですが、何かあったら大きい病院に行ってくださいと言われたり、あまり寄り添って頂けないですし、産科の専門病院に変えたいのですがこのタイミングでも可能でしょうか。

4人の医師が回答

産後の生理不順について

person 30代/女性 -

32歳です。 3人出産しており、1人目は産後1年5カ月で母乳を止める薬を飲み、生理が再開しました。 2人目は、断乳直後の産後1年で生理が再開しました。 どちらも生理は再開したものの不順な状態が続き、 婦人科を受診しました。いずれも、排卵の起こっていない物でいわゆる生理ではなく不正出血だと説明されました。 2度ともお薬を処方され、1度生理を見て妊娠しています。 今、3人目を出産して2年2カ月です。授乳をまだかなりの回数している状態ですが、生理は1年半で再開しました。再開後9回目の生理がもう生理予定日から9日遅れています。 生理周期は、31日〜33日くらいです。 妊娠している可能性としては0ではなかったのですが、7日前にした検査薬は陰性です。 妊娠を特に希望しているわけではありません。 気にはなっていたのですが、やはりちゃんとした生理ではなかったのかと気になっています。排卵がないという状態になっている可能性が高いのだとすれば、それはそれで心配です。 それ以外に、生理予定の1週間ほど前から少しお腹に張りを感じていたりしたので、別の病気も不安になっています。 便秘などではなかったのですが・・・ 婦人科へ行くにも、すぐには時間が取れそうにないので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)