小児湿疹に該当するQ&A

検索結果:8,045 件

生後2カ月 乳児湿疹のため処方されたステロイド使用で白くなってしまいました

person 乳幼児/女性 -

生後2カ月の子供の顔に乳児湿疹と接触性皮膚炎ができ、処方されたステロイド(プレドニゾロン、クロベタゾン)を塗ったところ、白く色が抜けてしまいました。 1 これはステロイドの副作用ですか? 2 どのようにすれば改善しますか? 3 改善するまでにどの程度時間がかかりますか? 4 今後、乳児湿疹はどのように対処すれば良いですか?(自然に治るなら薬は使いたくないのですが、ステロイドで一度綺麗に直した方が良いのでしょうか。) 経過としては、2週間ほど前から乳児湿疹が全身に出始めました。 一箇所目の小児科で、ヒルドイドとアズノール、アズノールで治らなければクロベタゾンを使ってと言われました。 1週間で治らなかったため、アズノールの使用はやめました。酷くなった首元だけクロベタゾンを塗ったところ、3日で良くなったためこちらも使用をやめました。 首元以外の全身の湿疹は、赤みが出たり引いたりという感じで、アズノールは効いていない様子でした。 昨日ワクチン接種で別の小児科にかかったところ、左頬の湿疹を指摘されました。 こちらは、一昨日、飼い犬に舐められてしまった部位だったため、蕁麻疹か接触性皮膚炎ではとのことで、プレドニゾロンを塗るように言われました。 この際、顔の他の部分と全身の湿疹も診てもらい、これは乳児湿疹なので、クロベタゾンとプロペトを混ぜたものを塗るよう言われ、23時に塗りました。 5時間後、授乳のため子供の顔を見たところ、クロベタゾンとプロペトを塗った部分が不自然に白く色が抜けてしまっていました。 プレドニゾロンを塗った左頬も、心なしか同じように白くなってしまっています。 女の子で、大切な顔のことなので、とても心配です。 安易にステロイドを塗ってしまったことが駄目だったのでしょうか。 教えてください。

4人の医師が回答

1歳 アトピーと湿疹体質の違いについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今度我が子が途中入園で、保育園に入ります。 その際にアトピーなどアレルギーの有無を聞かれたのですが、 小児科では湿疹体質だと言われており、アトピーとハッキリ診断されたことがありません。 簡潔にまとめますと、 ・アトピーと湿疹体質の違いは何でしょうか。 ・湿疹が左右対称に出ていなくても、アトピーである可能性はありますか。 この二点をお聞きしたいです。 ここからは我が子の症状の詳細です。 我が子は2ヶ月の頃から湿疹を繰り返しております。 ここ最近は、たまに頭部にジュクジュクした湿疹ができたり、瞼はよく腫れ、ブツブツができます。 耳は片側のみ耳切れ、耳の周りもジュクジュクしていたり、乾燥したりしています。 あと手首、足首の辺りも乾燥してザラザラとした湿疹?ができます。 足の指の辺りにもジュクジュクした湿疹が出ています。 腹部や背部、首の後ろも赤い発疹ができます。 これらは左右対称に出ている訳ではありません。 耳のあたり、目、頭はよく痒がり、かいています。 ツルツルになってステロイドをやめると、二日後には湿疹ができます。 処方されている薬は、ロコイド、ヒルドイド、アレジオンのドライシロップです。 これらを踏まえて、先生方のご回答をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生後1カ月半の湿疹について

person 乳幼児/男性 -

生後1カ月半の男児を完母で育てています。ほっぺたに湿疹ができることは今まで何回かありましたがすぐに治ります。 ただ2.3日前から今までの湿疹よりもひどい湿疹ができ始め今はほっぺた全体に広がっています。触るとかさぶたのようにカサカサしています。 また、頭と首の前にも湿疹があります。(カサカサではなく普通の湿疹) 痒いのかわかりませんが、顔と頭をよく手で引っ掻きます。顔の引っ掻きは産まれた時からよくしていました。 首の後ろと背中上部には赤みをおびた湿疹があり、これはもう長いことあります。 沐浴時には天然成分のみの石鹸を泡立てて洗い、洗い残しがないようにも気をつけているつもりです。保湿は特に何も塗っていません。 少し前に助産師さんに母乳の事で相談した際、古いおっぱいを飲むと湿疹ができることがあるけどすぐなくなるよと言われ最初は確かにそうだったんです。 ただ今のほっぺたのはいつもと違う気がします。 何かアレルギーでしょうか? 保湿は何かしたほうがいいですか? MRワクチンを接種した日くらいから湿疹がひどくなってる気もしますが関係ないですか? 病院を受診するとしたら小児科、皮膚科のどちらがベストでしょうか?

4人の医師が回答

生後6ヶ月 離乳食後湿疹

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘で離乳食を始めたばかりです。 顔などに湿疹は出ていなかったので、アレルギーは大丈夫だと思っていましたが、昨日離乳食後のミルクの際、首の辺りに湿疹がありました。 ん?と思いミルクが終わってから見ると少し赤くはなっていたものの、ほぼ消えていました。 今日も同じメニューで離乳食をあげミルクをあげる時に、首と足に湿疹のようなものがありました。でも昨日と同じでミルク終了後には消えていました。(ミルクは10分ぐらいです) これはアレルギー反応でしょうか? ちなみに離乳食はおかゆ、とうもろこし、豆腐です。 顔には湿疹は無くお腹や腕にも無かったです。 咳や下痢なども無いです。 小さい時から肌が弱く、湿疹ができては薬を塗りまた湿疹で薬を塗りを繰り返している為、離乳食によるものなのか分かりません。 私が小児アトピーだったので娘もそうかもしれません。先生には様子見でお薬使っていきましょうと言われています。 またミルクを飲んだり泣いたり、お風呂に入ったり暖まると湿疹が一瞬出て消えたりします。 もしアレルギーだった場合、どの程度で病院に行くべきですか?このような湿疹だったら様子見でもいいのでしょうか?またこの食材はあげない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)