少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,391 件

胆管炎でステント交換し2日前退院しましたが粘血便がありました

person 70代以上/女性 -

お世話になります。86歳女性、7年前膵臓癌で膵尾部4/5切除し、糖尿病。 3年前、認知症発症、アルツハイマーとは診断されず、脳梗塞による認知機能の低下ではないか、と。 今年初め、間質性肺炎で入院。その際、胆管乳頭部癌が見つかり、金属ステントを入れる。認知機能の問題から手術はしない方針。 3月初旬に退院。車椅子生活で食べること以外全介助。 先月7月末から38〜39度の発熱。 8/8に胆管炎との診断で、入院。胆石胆泥を取り除き、8/14に金属ステントをプラスチックステントに替える処置。胆管自体は癌に押されている様子はなく、金属ステントを入れたせいか形も整っているため、プラスチックに替えたとのこと。3ヶ月後に再び交換が必要か見るが、もしかしたらステント無しでいくかも、と。 8/19土曜日に退院予定が、白血球が114であったため、急きょ退院延期。8/21にCT及び採血。白血球は94まで下がったので、8/22火曜日に退院。 今回の2週間の入院中は無音の個室で寝たきり状態。明らかな認知機能後退。目の焦点が合わない、反応がない廃人のような状態だったので、こちらがお願いして退院させてもらった。 家に戻り、話しかけるが未だ戻らず。食事も介助になる。口まで持っていけば自動的に食べる。退院してすぐは下痢気味。こちらの判断でマグミットを止める。 尿は入院前より少ない。 今朝は下痢も止まったが、柔らか便。 昼過ぎにオムツ替えの際、明らかな粘血便が出ていて困惑。本来なら予約外受診すべきだが、再び入院してまた廃人のようになってしまうことは避けたい、と迷う。終末期だと思うとなおさら病院に行くのが正解かどうかが分からない。先生と看護師の理解にも温度差があるし、内臓疾患以外の認知機能低下に関しては医師も見て見ぬふりだし、受診が正解か迷っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

再生不良性貧血治療中、3ヶ月後高血糖

person 60代/男性 - 解決済み

61歳の主人ですが、去年6月の職場健康診断で血小板が7万しかなく7月に市内の血液内科に紹介され、赤血球、血小板が徐々に減少し、今年1月末に再生不良性貧血と難病指定されました。ネオーラルを初回240/1日~260/1日処方されて4月の採血で血中濃度が上昇したため、4月27日から200/1日に減量してくださいと、病院から電話連絡があったそうです。それから数日後から口乾、多飲、多尿、体重減少(ー6キロ)あり、倦怠感は去年からずっとあり、赤血球、ヘモグロビンが少ないため、仕方ないと医師に言わてましたので、そのせいかと思ってましたが、先日5月11日血液内科予約日に受診したら、血液検査結果は4月より白血球は正常、あとlowではあるが、赤血球↑、血小板4.5万↑と結果良いですよ!とのこと。症状を箇条書きにし、再度見せ、余計なこととは思いましたが、ガンではないか、糖尿病の症状ではないか、話したら、はじめて血糖値を測ってみましょうか、、と消極的な先生で、、、結局、血糖値537あり、緊急入院することになりました。今、インシュリン治療してます。 2月時点で、食後二時間で147ありましたが、年齢からみてあり得ると。 今まで糖尿病と言われたことは 一度もありません。 まだ入院4日目で、血糖値が135~300と 何が原因が不明です。 ネオーラルの副作用ではと思うのですが、、、(ネットで副作用の症状に挙がってます) 先生は劇症糖尿病だろう、、、しか言われません。 これも再生不良性貧血に伴う症状なのでしょうか? 突破的な糖尿病だったら 治療したら治るのでしょうか? また、これから 再生不良性貧血と糖尿病が合併症になり ずっとインシュリン治療をする可能性があるのでしょうか? 不安です。 ご教授お願いします。

6人の医師が回答

生後2ヶ月男児、喉のゴロゴロ

person 乳幼児/男性 -

37w1d.2765gで生まれた2ヶ月半の男の子です。 一ヶ月くらいから哺乳後喉がゴロゴロ言い出し、ちょうどその頃上の子の風邪もうつり、鼻水が凄くそれから今までずっとゼロゼロ言っています。ひどいときは往復ですが、普段は吸うときに音がします。 耳鼻咽喉科も2件、小児科3件行きましたが鼻風邪との診断で薬をもらいましたが良くならず。 息も苦しそうに喉をへこませるので総合病院に行きレントゲン、粘膜の細菌検査、血液検査、喉頭軟化症をファイバーで見てもらいました。 若干気管支炎気味のレントゲンで影があると言われました。 また、ライノウイルス?が検出されたそうです。 喉頭軟化症はありませんでした。また哺乳後にたまにヒーッとなりますが泣くときはフガフガ言いますがないです。 血液検査も多少白血球が多いけど炎症反応も正常、脱水などもないということです。 また、飲むのがヘタで体重増加は少し少なくて、現在は4600gとギリギリ成長曲線に入って少ないなりに増えてはいるので様子見でいいよーとのことでした。 また空気を飲みがちのようでお腹が張ってる、レントゲンでもガスが見えるから呼吸の苦しさにも関係してるかもとのことでした。 質問です。 1.風邪を引いたのは一ヶ月前ですがこんなに長引くものですか?上の子がいるので何回もかかってる可能性があるとは言われました。また麻黄湯という漢方を飲んでいるときに良くなった気がするのですが続けるべきですか? 2.可哀想なのですが様子見しかないのでしょうか?夜は寝ており昼間も機嫌は悪くないと思いますが低月齢の気管支炎でもそんなものですか? これ以上何かしてあげられることはないですか? たくさん病院に連れて行ってみてもらっても体重もこの子なりに増えてるし大丈夫としか言われません。その通り様子見で、構えてればいいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)