尿色茶色に該当するQ&A

検索結果:2,252 件

小用でトイレで排尿したところ、明らかに赤い尿が出た。

person 70代以上/男性 - 解決済み

 今朝、ラジオ体操とスクワット(20回)、軽いジョギングを15分程度をした後で、少し休みすわり仕事(PC作業)をしていて、尿意を覚えてトイレに行き排尿したところ、明らかに赤い尿が出た。そのようなことはこれまでありませんでした(薄茶色の尿はでていた)。なお、この後2度目の小用では普段よく見る薄茶色の尿になっていました。 なお、上記の運動ですが、このところの運動不足を解消したいと思い、数日前から始めました。それまでは外で運動することが(コロナで)ほとんどできず、体調が悪くなる感じでしたので新年から始めました。少し汗ばむ程度の運動量です。  なお、私は前立腺肥大の症状があり泌尿器科の専門医に3年前から掛かっていて、現在PSA=5.8で3年前からほぼ変化はなく、月1度の診察を受け、毎日タムスロシン1錠(2mg)を飲んで排尿調整をしている(夜間トイレは2回程度)。昼間は2~3時間に1度小用のためトイレに行く(尿意は急に強くなるので、早めに行くようにしていている。今日と明日はこの専門医は休診のため、診ていただくことができません。  なお、私は腰痛(腰椎の加齢による変形で部分的な狭窄)があり、便が溜まってくると痛みが出て来る傾向があり、この痛みは排便でほぼ解消されるが、便が溜まった状態で膀胱が圧迫されるのか、尿意が強くなる傾向があります。  また、普段 右鼠径部に若干の圧迫感を感じます。実は2年前に左右鼠径部のヘルニアの手術を受けましたが特に右鼠径部のヘルニアが大きかったのですが、若いときに受けた虫垂炎の手術による癒着あって、右鼠径部のヘルニアの手術は難しかったと医師から聞かされていましたので、それが上記圧迫感の原因かもしれないと思っています。  血圧は現在毎日アムロジピン1錠(2.5g)とバルタルサン1/2錠(10g)を服用し135/85 mHgでほぼ安定しています。

4人の医師が回答

胃腸不良が出てきたのでご意見を伺いたいです

person 30代/男性 -

30代前半の男性です。 1月に胸焼け、みぞおち痛、上腹部痛、背中痛、喉の痛み、げっぷが続いたので、 血液検査、胸部&腹部レントゲン、胃カメラ、腹部エコーを実施しました。 胃腸に異常は無いが食道が少し荒れており、逆流性食道炎と診断されました。 1月下旬からパリエットを処方して頂き、現在も飲み続けています。 2月過ぎから症状はおさまっていたのですが、先週から別な症状が出てきました。 食事や飲み物を少し取るだけで膨満感を感じ、それがずっと持続します。 半人前程度しか食べれず、体重がここ1週間で1キロちょっと減りました。 食後1〜3時間は胃腸がしぼられるような痛みがあり、 上腹部がぽっこり膨らみ強烈な張りを感じます。 げっぷとおならが頻繁に出るのですが、あまり症状は変わりません。 たまに背中の痛み&張り、右上腹痛を感じます。(持続はしません。) 便は黄色or茶色ですが、消化されてないような感じで食べ物がはっきりわかります。 昨晩あまりにお腹が苦しく救急(1月の病院とは別)で触診して貰ってからガスコンを処方されて、 救急に掛かった病院を本日受診して触診、血液検査、尿検査、胸部&腹部レントゲンを実施して頂きました。異常なしです。 1月に胃カメラと腹部エコーをしているならそれ以上の検査は必要は無い、 血液検査と尿検査の結果を渡すから、逆流性食道炎の診断をした病院を受診しましょうと言われました。 金曜は出社して土曜日に逆流性食道炎の診断をした病院を受診しようと思ってますが、 何か聞いておくべき点や検査依頼すべき事はありますでしょうか? 救急で掛かった病院からは緊急性は無いから心配する必要は無いと言われたのですが、 悪い病気や可能性を考えないようにしても浮かんできてしまい不安になってしまいます。

2人の医師が回答

妊娠中期の不正出血、血尿について

person 30代/女性 -

只今16週6日です。 昨日上の子の習い事で数時間立ちっぱなしだったり少し多めに動いたせいか、夜にお腹がズキッとしたり張るような感じありました。(便秘なので張っていたのは便秘かもしれません) 膀胱辺りが不定期に痛むことも続いていました。 夜11時頃、寝る前にトイレに行き、ティッシュで拭くと鮮血が付いていました。 便器を見ると真っ赤ではないですがうっすら赤くなっていて、下着を見てみましたが汚れておらずトイレで排尿した際に一緒に出た出血だと思います。 その後何度拭いてもティッシュに鮮血がつくのでナプキンをして横になっていました。 数分後またトイレに行きたくなったので行くと、ナプキンに少しの出血とティシュに鮮血とレバー状の血の塊が付きました。 2度目は便器は赤くありませんでした。 不安になり夜中かかりつけの産院に行き診てもらいましたが、出血も止まっているし赤ちゃんも胎盤も問題なしと言われましたが、胎盤がまだ少し下のほうにあるかなと言われました。 張りも血圧も問題なしで動きすぎによるものだから安静にしてとだけ言われ張り止めだけもらって帰りました。 今日は安静にしていますが、赤い出血はなくてもティシュで拭くと茶色くなります。 便器は普通の尿の色だと思います。 オリモノシートを付けていますが茶色の小さな出血が付いています。 長くなりましたがこの状態にて質問です。 1.赤ちゃんは元気なようですが妊娠経過として問題ないでしょうか? 安定期になったのに安静にしなくちゃいけないのが心配です。 2.出血は膣からの出血であっていたのでしょうか?この文のみですが血尿の可能性はありますか? 今まで健康診断や尿検査で血尿は出たことはありません。 3.今回3人目の妊娠ですが16週後半で胎盤が下の方にあると言われたのが初めてです。 このまま大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

6ヶ月乳児の出血。消化器からの出血なのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男児です。本日昼に男児にかけていた毛布に、血が付着しているのを見つけました。少し時間が経過しているのか、茶色っぽくなっていましたが、滲んだような感じの出血が数カ所付いていました。 どこかケガしたのかと思って身体や顔を見ても、出血しているところはありませんでした。滲んだ感じで、いつも毛布をしゃぶっているので、口の中が出血してるのかと思い口の中をみても出血しているところはなかったです。今日はずり這いをして少し目を離すとベットの木の柵噛んで泣いていたので、その時でも切れたのかと思い、その後過ごしました。 夜眠るまで、哺乳も通常通りで、尿もいつもどおりです。手足をバラバラ動かし、あやすとニッコリ、抱っこで寝たりなど変わった様子はありません。 今も就寝したところですが、今になって、消化管や内臓からくる吐血などだったのではないかと不安になりました。 どこから出血したかは分からないし、いつも通りですが、病院受診をした方が良いのでしょうか? 口の中が切れたとかではなく、心配の吐血であれば他にどのような症状が現れるのか教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

娘についての悩みです。

小学6年の娘ですが、最近おりもののせいか、下着が常に茶色っぽく汚れています。(便や尿の拭き残しではないようです。漂白剤につけると白く泡立ちます。)5年の終わりに初潮を迎えましたが、そのあたりから汚れが目立つようになりました。最近では便のような臭いも伴い、下着を通じて服にも臭いがつき、周囲にもその臭いがただよっています。本人は生理になっても「下着なんて、いちいち見ないから気付かなかった」というくらい、本当に無頓着な娘で、汚れや臭いも自分では全く気にしていないようです。反抗期もあるのか、指摘・注意されるのをとても嫌がります。下着をこまめに換えたり、おりものシートの装着をすすめても、「わかってるから!」というだけで何もしません。ちなみに娘は二卵性双生児の長女ですが、次女は全く以上のようなことはありません。おりもの自体に異常があるのでしょうか?また衛生面で(お尻の拭き方など)問題があるのでしょうか?反抗期はあるものの、私としては親子関係は良好だと思っているのですが、生理の話を母親と素直にできないのは、母子関係にも問題があるのでしょうか? (30代/女性) この質問・回答について問い合わせ・違反報告をする [ 1 / 1 ]

1人の医師が回答

粉瘤でしょうか

person 30代/女性 -

昨年の夏頃に、足の付け根部分(パンツライン)に直径1センチくらいのしこりのようなものが出来ました。 触ると豆粒を触っているようにコリコリ固く、指で摘むことも出来ました。 痛むこともなく大きさも変わらなかったので様子を見ていたのですが、一昨日から急にしこりが大きくなり、赤くなって痛みも出てきました。 しこり自体が大きくなったと言うよりも、前からあったしこりの周り全体が腫れている感じで、腫れが直径3センチくらいあります。 よく見てみると、腫れている中心が白くなっていたので指で押し出してみると、中から白や茶色のツブツブや、膿のような臭いのするクリーム状のもの、血と膿が混ざったような(くすんだ赤色をした)体液が出てきました。 これは粉瘤と言うものでしょうか。 今も押すと痛みはあります。 しこりの範囲もだいぶ小さくなりましたが、まだ固いのが残っています。 処置としては、自宅にあった『バラマイシン軟膏』を塗って、防水用の絆創膏を貼りました。 場所が場所なので、トイレの際に尿が引っかかりそうです。(なので防水タイプの絆創膏を貼ったのですが…) このまま様子見で大丈夫でしょうか。 それともすぐにでも病院を受診した方が良いですか。 受診する場合は何科が良いですか。 また、ここ1ケ月くらい週4日、30分~40分程度ウォーキングをしていますが、太ももが太く股ズレを起こして粉瘤が悪化したのでは?と考えてしまいました。 関係はあるのでしょうか。 今後もウォーキングを続けて大丈夫でしょうか。 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4日前から下痢の症状、頭痛あり

person 30代/女性 -

4日前から下痢が続いています。 7/16(木)に焼き鳥屋で数本。 7/17(金)焼肉屋でタン、ハラミ、ハチノス、センマイ刺。 7/18(土)自宅でたこ焼き。 キャベツは少し傷んでいたが綺麗なところだけ使って調理。 7/19(日)自宅でお寿司をにぎって食べた。 7/18(土)にスーパーで購入したお刺身で作りました。 帰宅まで時間がかかり保冷用の氷を入れて冷蔵庫にいれたのが2時間後くらい。 それを7/19 (日)の22時頃に食べました。 7/19(日)24時頃にお腹の調子がおかしく下痢がでました。 7/20(月)朝も下痢あり。 尿の色が茶色。下着に下痢便のようなヌルヌルしたものが付着。便臭なし。発酵したおりものの臭い。膣からでたもののよう。 (この時以外はおりもののようなものは出ていない) お昼頃にも下痢あり。腹痛は軽度。ゼリーと水分のみ摂取。 夕方ごろからムカムカ、倦怠感、頭痛あり37.3℃。下痢も続いている。夜は37.5℃。お粥を少量摂取。 7/21(火)熱は平熱。朝、昼に下痢あり。腹痛は軽度。 ゼリーと水分のみで過ごす。 夜も下痢、頭痛あり。 7/22(水)朝、昼、夜下痢あり。 通常食摂取。いつもよりは食欲なし。 食事後お腹がグルグルして下痢になる。 7/23(木)早朝も下痢あり。 血便や嘔吐の症状はなしです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)