治ってはできる口内炎に該当するQ&A

検索結果:4,865 件

ベーチェット病について

person 30代/女性 -

6年程前になりますが、以下の症状などから、当時かかっていた内科の先生に『ベーチェット病ではないか?』と言われ、一度検査するように勧められました。 昔から口内炎が出来やすく、当時も常に5〜6箇所。2週間は治らない状態で繰り返し、また陰部のヘルペスもでき、数年治らない吹き出物もありました。 また当時、過敏性大腸炎にもなりました。 その後先生の勧めで眼科の検査だけ受け、その時はブドウ膜炎などは見られず、硝視体剥離による飛蚊症でした。 そのままベーチェットの検査を受けに行く事無く、その後もしばらく同じような症状があったのですが、 3年程前から去年あたりまでヘルペスも口内炎も殆ど出ませんでした。 今は再び口内炎を繰り返していますが、このように口内炎など症状の殆ど無い時期があるというのは、ベーチェット病では無いと考えて良いのでしょうか? それとも、ベーチェット病でも一時的に症状が治まる場合もあるのでしょうか? 今からでも検査を受けてみるべきか、それとも必要無いのか自分では判断できないので、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、関連があるかは解りませんが、母親は少し膠原病(結節性紅斑)があり、母方の祖父は筋ジストロフィー?だったと聞きました。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

頬の内側の粘膜の出来物について

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします 1週間ほど前(定かではない)に右頬の内側の粘膜にぷくっと腫れがあるのを見つけました ちょうど右の上のいちばん奥歯かその隣の歯があたるので噛んでしまったのか、4日前からうがいや食事で沁みたり痛みが出て、3日前に耳鼻科で診てもらい、ステロイドの塗り薬が出ました 耳鼻科の先生は口内炎の周囲が炎症を起こしているとしか言わなかったのですが、薬局の方に治りが悪い時は再受診してねと言われました 気になって調べたら2週間治らない口内炎は口腔がんの可能性があると書いていて もう10日ほど経過したのにまだ治る気配がなくて心配しています 沁みや痛みはほぼ引いていますがぷくっとしたものはまだ残っています 口の奥にあるので観察しづらいのですが大きさもそんなに変わってないように思います ・別件で17日後に耳鼻科の予約をしていますが2週間で治らない場合はもっと早く受診すべきですか?また私の場合は噛んでしまったので炎症が見られますが、炎症がある口内炎も通常は数日から2週間で治るものなのですか ・耳鼻咽喉科の先生であれば視診で口腔がんと口内炎のだいたいの見分けはできるのでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)