流産後2回目生理に該当するQ&A

検索結果:2,265 件

胎芽の大きさと成長率が問題ないか知りたい

person 20代/女性 - 解決済み

【通院記録】 5w4d 胎嚢23mm 中身何も見えず 7w1d 胎嚢31mm 卵黄嚢も心拍も確認    胎芽10.9mm(2回目測ったら11.1mm) 7w5d 胎芽11.4mm(2回目測ったら11.9mm)心拍も確認(音も聞きました) 全て違う病院でエコーしてもらって 上記の結果でした。 7w5d は、産院予約の初診のため行きました まだ出産日は確定できないからまた2週間後に診察し、その時に母子手帳の案内しますと言われました 今のところ茶オリなども全くなく 軽い生理痛はたまにありますが、短時間で治ります 7wの診察では2回とも心拍はしっかりと聞こえて特に異常は指摘されていません 【質問1】 胎芽の大きさとしては順調かな?と思いますが7w1dと7w5d で胎芽の大きさがあまり大きくなってないのは病院による測定の誤差でしょうか? それとも胎児が成長してないのでしょうか? 病院が違うためエコーの測り方も違うと思うので誤差かなとは思っておりますが、このまま成長が止まってしまう可能性は高いでしょうか 【質問2】 心拍もしっかりと見えましたし、先生もネガティブな発言は全くなく、おめでとうございます!!って言われたのですが、母子手帳が2週間後なのは、流産の可能性もあるからでしょうか 【質問3】 7w5d で胎芽11.4mm(2回目測ったら11.9mm)という大きさは、順調と言えますか。 また羊膜のようなものが見えますがこれは正常ですか??胎芽の形が人の形をしてなくて、心配です 【質問4】 悪阻で、ポカリ、いちご、カロリーメイト、ポテチなどしか食べれず栄養が偏っておりますが、気にしなくて大丈夫でしょうか。 画像は上が7w1d 、下が7w5d のエコーです。 複数名の先生の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

流産の理由について

person 30代/女性 -

1月30日に最終月経、生理が一週間遅れたので検査薬をした所陽性が出たので2月6日病院に行き妊娠はしているが赤ちゃんがまだ見えないと言われ17日に再度診てもらったら月経から考えると6週だが赤ちゃんからすると4週ぐらいの大きさだと言われました。ですが画面でみたのでは無いですがグラフ?の様なものを見せられ心拍はあるようで順調な様なので次来るのは4週間後で良いと言われたんです。ですが19日にお腹に激痛(陣痛のような痛み)、少量の鮮明な血が出て夜診て頂いたのですが赤ちゃんの所から出血してないから大丈夫です。一応張り止めと出血を抑える薬を出しておきますと言うことで帰されました。ですが出血は収まらずお腹も痛いまま。先生に赤ちゃんは大丈夫と言われていたので安心していたのもつかの間20日夕方また激痛、白い色が入った大きい血の塊が出て病院に行った所残念ながら赤ちゃんは出てしまいましたと言われ流産しました…こんな事ってあるのでしょうか?確かに初期の流産は防ぎようは無いと言いますがこの場合もそうですか?19日に行った時流産の兆候は見えないものなのでしょうか?それとも私に原因があったのでしょうか?ちなみに4回とも同じ病院ですが診てもらった先生は皆違います。病院に何か言いたいとか思ってるわけではありません。もうこれ以上辛い思いしたくないので。ただ真実を知りたくて…お願いです。正直に教えて下さい… 長々とすみません。詳しい回答をしていただければ助かります。宜しくお願い致します。 あと、もう全部出ている様なので手術はしないと言われ何もしないままです。20日からの様子は生理二日目ぐらいの出血が今日昼頃までありいまは落ち着きつつあります。本当に手術しないで大丈夫でしょうか? すみませんいくつも…宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

アッシャーマン症候群の検査と治療期間について

person 30代/女性 -

3年前に1人目を自然出産、妊活を始めて2年間にタイミング法で3回妊娠し、3回とも妊娠初期に稽留流産、吸引法で手術を受けました。 3回目の手術を受けた8月以降、生理の出血が起こらず、プラノバールを21日服用後も、出血はなく、hcgは陰性、基礎体温は2層、卵胞は育っているといった状態をみて、アッシャーマン症候群の疑いを診断されました。 大学病院を紹介され、12月半ばに子宮鏡検査を受ける予定です。 そこで気になっているのが、先日大学病院の初診では、内膜が7.9ミリと言われました。 (高温期10日目)これは、内膜が割と正常に育っている部分があるのに、血が出てこないというのは、入口部分が癒着で遮断されているというような可能性が高いでしょうか? と、同時に、子宮鏡検査をしても、入口までしか検査器具が入れなくて、結局どの範囲、程度で癒着しているのか手術しないと分からない、という結果にならないか懸念しています。 その場合はMRIをすれば、わかるのでしょうか? また、無月経だけれど、超音波検査上では内膜が7.9ミリ育っている状態、これはアッシャーマン症候群の度合いは軽度の可能性が高いでしょうか? また、いまの状態では、生理の時に、内膜や血液なんかは、逆流している状態かと思いますが、このままでは子宮内膜症や卵巣の病気等の合併症を発症する可能性も考えられるのでしょうか? 最近の2,3カ月くらい、生理の最初の日だけ、一日中、異常にお腹が張る、お尻の奥に排便時のようなズキーンという痛みがあり、辛いです。 大学病院だと、手術待ちが何か月もあるとウワサで聞き、その間の期間が心配です。 検査や診察まで日にちが空いていて、ずっとこの様なことを考えモヤモヤしているので、質問多くて恐縮ですが、何か教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

繋留流産で大量出血しました

person 30代/女性 - 解決済み

先月胎嚢と卵黄嚢は確認できましたが、胎芽や心拍が確認できず、順調に進んでいたら8wだった頃に繋留流産と診断されました。 それから1週間半後から出血が始まりましたが、1週間くらいは1日に1回ナプキンを替えれば良いくらい少量でした。 出血が始まって1週間後の今日、セントジョーンズワートというサプリを初めて飲みました。 その1〜2時間後、大量出血で排出が始まりました。 1-2時間くらいは15分に1回夜用ナプキンを取り替えないといけない程の量で、ナプキンを取り替えている間に便器は真っ赤に染まり、量は生理2日目の量の何倍も多かったです。 レバーみたいな塊もいくつか出ました。 出血は今もありますが、落ち着いています。 大量出血中もは意識は朦朧としていません。 腹痛はなし、ただ肛門〜膣周辺が立っとくのもやっとというくらい痛かったです。(鎮痛剤で痛みは取れました。) 長くなりましたが、質問です。 1. セントジョーンズワートと突然の大量出血は少なからず関係があるのでしょうか? 2. 今夜か明日(日曜)にどのような症状が出たら救急に行くべきでしょうか? かかりつけ医の予約は月曜朝に取れました。 3. 出血が止まっていなくても月曜に受診しても大丈夫でしょうか? 4. 病院ではセントジョーンズワートのサプリを飲んだことを伝えた方が良いですか? お手数ですが、お力添え頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

稽留流産、自然排出。日数はどれくらい?

person 40代/女性 - 解決済み

海外在住です。 3/23が最終生理開始日、5/25初エコーで胎嚢2cm、胎芽4mm、心拍確認される。週数より小さいので6週と診断される。 6/7、2回目のエコー、胎嚢、胎芽とも5/25のエコーの時と、大きさが変わらない。心拍確認されず、稽留流産と言われる。6/7から軽い出血あり。6/9出血が多くなる。(生理2日目くらい)腹痛が酷くなり、鎮痛剤を飲む。6/14初めて産婦人科医に会い、薬(ミソプロストール)で排出することになり、6/15服用するが、何もおこらず…(副作用だと思われる体調不良はあり)。6/22 エコーでお腹の中を確認すると、まだ内容物はお腹に残っているものの、だいぶ排出されているので、1週間様子を見ることになる。そして本日、再度病院に行きエコーをするも、いまだにお腹の中に少し内容物が残っていると言われる。 先生からは、このまま待つ、薬で排出に再度トライする、掻爬手術を受ける、という選択肢があると言われ、このまま待つ、ということにしました。 7/2に日本に帰国するので、帰国してから診てもらいたい、と思うのですが、帰国後すぐに診てもらったほうが良いのでしょうか? こちらの先生は、あと2〜3週間待って、その後病院に行けばいいと言われています。(腹痛はありません。)いまだ出血しているのですが、出血量が多い時と少ない時があるのですが、出血量が少ない時は湯船に入っていいのでしょうか?

2人の医師が回答

体調から複数の薬を服用中で、採卵しても卵の質に問題ないかご意見いただきたいです。

person 40代/女性 -

3月から生理がほとんどなく(極少量しか血が出なかった。)一度リセットするために、hcg注射と1日2錠ルトラール服用をしています。 生理が来たら3日目までに受診し、採卵用意スタートと聞いています。 予定日より1週間早く、昨日夜から生理が始まり、今回採卵するか悩んでいます。 同じ3月頃、血糖値が高かったため(12月末に流産し、その際の採血結果で高かった。)不妊治療を一旦ストップし、病院から紹介された内科にかかりデベルザとパルモディアを服用しています。 今月、血糖値は通常値内に下がり不妊治療も再開し始めましたが、念の為として薬は継続し、採卵準備とともに再度内科受信して一旦薬を止める予定です。 また、最近、ストレスから耳の聞こえが少し悪く、耳鼻科に行き低音難聴の疑いからアデホスコーワ顆粒とメチコバールを服用しています。 症状は、だいぶマシになったので診察してもらえばこの薬は終わるかなと思っています。 このように血糖値と低音難聴の理由から複数の薬を服用していて、採卵した卵の質は低下しないでしょうか? また、しばらく生理が来てなかったため、それから来る卵の質低下も懸念しています。 もう1ヶ月採卵を見送り、もう1回生理を起こしたり耳のお薬も終わらせたりなどして、体調をもう少し整えてから採卵準備をスタートさせた方がよいか教えていただきたいです。 ちなみに、PGTAもするつもりです。 PGTA後にいつも妊娠まで行きますが、何度も8週頃に流産してしまっています。 不育症検査で、自分の血を止めてしまう?という項目に引っかかっています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高齢での不妊治療について

person 40代/女性 -

7ヶ月前から顕微受精による不妊治療を始め、現在45歳です。出産歴なし、夫は8歳年下です。 複数個、胚盤胞まで育つのですが、陰性が続いています。 <経過> アンタゴニスト法 ・1回目:11個採卵 8個受精 初期胚1個・桑実胚2個・胚盤胞3個(4AA×2、5AB) 新鮮胚および2段階移植するも、全て陰性 ・2回目:15個採卵 11個受精 初期胚1個を新鮮胚移植するも陰性 初期胚3個凍結 (グレード1が2つ、2が1つ) 胚盤胞4個凍結(4AAが3つ、4BBが1つ) 来週この中から2段階胚移植を行います。 通っている病院は、胚移植15日程度経過後に市販検査キットを用いての自己診断になるため、着床後の化学流産だったのかは不明です。 <質問> 【1】これから少しでも妊娠の確率を上げるためにできること、気を付けることが有れば、アドバイスをお願いします。 (担当医からはアシステッドハッチングとヒアルロン酸培養液を実施され、あとはビタミンDと葉酸の摂取くらいですかね...と言われています) 【2】胚移植後、数日すると毎回お腹がギューっと締め付けられ冷や汗が出るような痛みを感じます。 原因や対処法など考えられることがあれば教えてください。 【3】子宮内膜症があると胚移植後に子宮が収縮して痛みを感じやすい、という情報を見聞きしたことがありますが、どうなのでしょう? 生理痛は、薬を服用すれば耐えられる程度です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮外妊娠後の妊活について

person 30代/女性 -

現在クリニックに通って不妊治療をしている36歳です。 タイミング法をして4月に妊娠検査が陽性になりましたが、その後胎嚢が確認できず、5月上旬に大学病院を紹介され、MRI検査の結果右の卵管の子宮外妊娠と診断されました。 そのまま卵管で流産をしたようで、卵管は切除せず、hcgが下がるまで経過観察となりました。 約3ヶ月後の7月末にhcgが完全に下がり、生理もきたので、大学病院からクリニックに戻ることになりました。 大学病院では、卵管に吸収された場合、そこでまた子宮外妊娠となる可能性が高いので、妊活を再開する前に卵管造影検査をした方がよいと言われました。 しかし、通っているクリニックでは卵管造影検査の設備がなく、週に一度違う病院で行うため、順番待ちということで、まだ検査の予定はありません。 2回目の生理が8/13に始まり、生理が終わったら診察に来るように言われたので、今日行ったところ、排卵誘発剤を処方され、また一週間後に来るように言われました。 このまま検査をせずにタイミング法を再開して、上手く妊娠したとしても、また子宮外妊娠になってしまうのではないかと不安でいっぱいです。 伺いたいことは以下の二点となります。 1. 子宮外妊娠の経過観察の後は卵管造影検査は必ず受けた方がよいでしょうか?受けなくても自然に妊娠することはできるでしょうか? 2. 子宮外妊娠の経過観察後は再び子宮外妊娠をすることは多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)