点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,452 件

夜勤明け、仮眠後食事を摂ると直ぐに手足に痒み赤み、熱感を伴う浮腫、手足から腕に点状の蕁麻疹が出ます。

person 40代/女性 - 解決済み

初発は昨年秋頃、夜勤明け、仮眠後フライドポテトを食べている最中に手のひら足裏に耐え難い程の痒みを感じ、手足が真っ赤で浮腫むまで10分くらい、あっという間でした。顔に違和感を感じ見ると左頬が膨らんでいました。点状の蕁麻疹が手足から足首手首に広がりセレスタミンを内服、顔が浮腫み怖かったので救急受診、ステロイド点滴直ぐに痒みは無くなりましたが顔の腫れは数日続きました。耳鼻科受診勧められアレルギー検査しましたがIGE,食物異常出ませんでした。その後も数ヶ月に1度程度3ヶ月くらい程度は弱いですが同様の症状ありました。弱い時は顔の腫れはありませんでした。 喘息あるため念の為夜勤の際にはアレルギー薬を内服していました。1年ぶりくらいに昨夜また酷い症状が出ました。今回食べたのは牛丼です。顔面ではなく口腔内も浮腫ました。手足は前と同じく激しく痒く、ジンジンしながらあっという間に赤みを伴い膨れ上がりました。 ネットで調べたらクインケ浮腫?でも痒みもあります。何科受診がよいですか、また、どのような疾患の可能性がありますでしょうか。

5人の医師が回答

下咽頭ガン放射線後 延命

person 70代以上/男性 -

91歳父のことです。 2022年下咽頭ガンで放射線治療をしました。 2年経ちましたが味覚は戻らず食事は思う様にとれません。 ガンの再発はありません。 ただ先月から喉の浮腫で水も飲めず、ナトリウムも124と低くなり 入院加療しています。 喉の浮腫と炎症の治療ですが 気道の方まで腫れが進むと気管切開をすると言われ、するかしないか家族で話し合ってほしいと言われました。 と、同時に入院中、洞不全症候群で7秒ほど脈が止まることが何度かありペースメーカーの処置も勧められました。 本人はしっかり応対でき 病室ではテレビを見たりして過ごしています。 気管切開、ペースメーカーについては本人は望んでおらず、家族も本人の意見に従うつもりです。 「延命は望まない」というこの判断ですが、ドクターは抗生剤の点滴も延命になりますと言われ、私たちの判断が冷たい事のように私には聞こえました。 ペースメーカーはともかく 気管切開は後の痰吸引など苦しいことのイメージしかなく、たとえ一時的とはいえそのような思いはさせたくありません。 私たちの判断は 「冷たい家族」の判断なのでしょうか? それともペースメーカーは入れるべきでしょうか? ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)