熱が上がったら下がったりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳の子供、2日前から熱が上がったり下がったりします

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の子供ですが、2日前のお昼くらいに突然寒い寒いと言い出し、おでこを触っても熱くなかったため、そのまま家で遊ばせていたのですが15時くらいに次は足が痛いと言い出し関節痛かと熱を測ったところ37.9度だったので、近所の小児科の発熱外来に行きました。 コロナインフル検査は陰性でカロナールを処方されて帰宅したところ37度まで熱が下がっていたため薬は飲ませず寝かせました。 熱以外の症状は頭痛と関節痛、少し鼻水が出ているかなといった感じです。 次の日も高熱が続くようならまた小児科で検査しましょうと言われていたんですが、次の日の朝はもう36.8度の平熱になっており、本人も元気そうだったので受診せず様子を見ていたのですが、昼ごはん後にちょっと頭が痛くなってきたというので熱を測るとまた37.8まで上がっていて、夜には38.5まで上がったので往診のお医者さんに来てもらいもう一度コロナインフル検査してもらいましたがどちらも陰性でした。 今朝になり熱を測ると37.4で下がってきているなと思っていたら先ほどまた38.5まで熱が上がってきており心配になってきました。 3日も熱が上がったり下がったりすることはよくあることなのでしょうか? 他に大きな病気が隠れていないか心配です。 また熱性痙攣を3年前にやっており熱が上がりすぎるのも怖いものの、今のところ食欲もあり、ぐったりもしていないので解熱剤は飲ませていないのですが、それで問題ないでしょうか?

7人の医師が回答

4歳の子供、熱が上がったり下がったり1週間程続いています

person 乳幼児/女性 -

いつもありがとうございます。 4歳の娘が先週から発熱があり、その後上がったり下がったりが続いています。 前後に家族の発熱もありましたので、以下時系列での様子です。 12/29(日)主人39℃台の発熱→のち2日程37℃前半で咳が残る(受診無し) 12/31(火)4歳の娘38.8℃発熱 1/1(水)、2(木)37℃台を行ったり来たり、食欲も少し落ちていますがあり、元気に遊んでいました 1/4(土)5(日)日中は37℃程度で食事も摂り遊んで過ごし、2日とも夕方になると眠たいと横になりその後38℃台に。 4日から1歳の娘も発熱。2日とも38℃台が続く 1/6(月)今朝、下の子は平熱、上の子は37℃になっていましたが小児科受診。 上の子の風邪が移っていると考え下の子のみ検査となりました。 インフル、コロナ、RSは全て陰性で、風邪との診断。 1歳の娘は今日一日平熱で元気に過ごしていますが、4歳の娘は37℃ほどですが熱がこもっている感じもあり、夕方になるとまた38℃になり眠たいと寝ています。 2人とも鼻水は出ていますが、咳はひどくありません。 インフルが周りでも流行っていたのでおそらくインフルだろうと思いましたが、違いました。 下の子は熱が下がっていつも通りすごしているので普通の風邪だったなとも感じますが、上の子が熱の上がり下がりが続いているので気になっています。 ・再度受診し、上の子も検査した方が良いでしょうか。 ・この症状で考えられる感染症はありますでしょうか。 ・また、普通の風邪でもこのような熱の上がり下がりはあり、しばらく続くこともありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳の子供、6日間熱が上がったり下がったりしています

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供(女の子)ですが6日間熱が上がったり下がったりしています。 以下に発熱の経過を書きます。 6月5日→午後13時ごろ幼稚園から連絡があり、突然後ろに倒れて頭を打つ、数十秒意識が朦朧としており反応が鈍い時間があった、唇が青白くなっていたそうで救急車を呼んだとの事。救急車の中では大泣きしており、意識もはっきりしていたので頭を打った事は問題なしとの判断。ただ、熱が40度近いため倒れたのではないかとの事。熱以外の症状はないのでこの日は一旦帰宅で様子見となる。 6月6日→朝になると熱は下がり、その日1日発熱もその他の症状も特になし。 6月7日→昼頃から40度近い発熱。それ以外の症状なし。小児科に行くと喉が少し赤いと言われ、5日のものとは別の風邪ではないかとの事で風邪薬をもらう。2日くらいは熱があると思うと言われる。この日は夜21時ごろには一度熱が下がる。 6月8日→昼頃から40度近い発熱。それ以外の症状はなし。その日も薬を飲ませて様子を見る。夜20時ごろには熱が下がる。 6月9日→昼間は発熱なし。夜23時頃から39度くらいの発熱開始。 6月10日(今日)→朝には熱が下がる。14時ごろ再度39度近い発熱あり。その他の症状はなし。 以上のように、熱が上がったり下がったりをずっと繰り返しています。発熱以外の風邪症状は常にありません。発熱していない時は食べれるし飲めます。ただ、いつもより青白く動くとすぐ疲れるのか基本テレビを見ながらゴロゴロしています。 病院から中耳炎の話もされましたが、今のところ耳を気にするようなそぶりはなく、本人いわく痛みもないとの事です。 また、発熱が始まる1日前くらいからおもらしをすごく気にするようになり(普段はほぼした事がない)トイレの回数が多くなりました。おしっこは普通に薄黄色で特に泡立ったり濁っていたりはありません。あまり関係ないかもしれませんが気にはなっています。 明日再度小児科を受診する予定ですが、ここまで熱が続くことが初めてのため心配です。 ・ウイルス性の感染症でこのように長い間熱が上下する事はありますか? ・風邪以外で考えられる事はありますか? ・小児科に行くと基本風邪で様子見と言われます。いつまで様子見が普通なのでしょうか? ・こちらから詳しい検査(血液検査など)をお願いしないとしてくれないものなのでしょうか? お答えいただけると助かります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)