生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

歯磨きをした記憶がない

person 40代/女性 -

一昨日歯を磨いた記憶がなく、歯を磨いていたらさっき磨いていたよと家族に指摘されました。 歯がきれいになっているな、とは自分で気づいていましたが、歯磨きをした記憶がなかったので、磨いていました。 こんなことは、初めてで認知症ではないかと不安に思っています。 2年くらい前から、一瞬記憶が飛んで覚えていないことが年に2〜3回あります。 1年でも忙しい5、6月に起こります。 2年前にMRI、脳波を撮りてんかんの検査を、半年前に頭痛でMRIを撮りましたが、異常なしでした。普段は頭痛はありません。 前日に夜5時間半のライブに行き、疲れが取れていない中近所に出かけたり、記憶をなくした当日の夜に色々と考えながらネット注文をしていたりしていました。関係ありますか? 記憶が飛んでから、頭がぼーっとしています。働かせようとしても働かない感じです。 不安のせいなのか気持ちも沈みがちです。 時々、認知機能が落ちていると思う時がありますが、だいたい排卵期〜生理と重なっています。40代後半なので更年期もあるのかと思っています。 病院に行ったほうがいいでしょうか。その場合は何科になりますか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

一過性のめまいと高血圧などの症状

person 40代/女性 - 解決済み

去年の夏から時折、ふらっとするめまいと左手、左足に力が入らない症状がありました。そのめまいは、数分で収まります。脳神経内科で脳のMRIを撮ったが異常なしでした。11月頃から、時折、左手人差し指などが痺れることがありました。今年に入って、生理後から排卵日までに二の腕、脇、肩周り等が、日によって痛くなっり、痛かったりするようになりました。排卵日過ぎると、その症状はなくなります。めまいは、排卵日後から生理前に起こることが多いです。ちなみに、昨日、夕方に職場仕事中にめまいがあり、いっとき呂律もおかしくなったため、救急車を呼びました。血圧が200近くありました。病院で薬飲んで、帰宅しました。今日、地元の病院に行きましたが、血圧が120台で高血圧ではないと言われました。家でも測っても、126でした。先生からは、緊張とかが血圧に影響する体質なのかもしれないと言われました。数日前に循環器内科に行って、心電図、肺レントゲンを取りましたが異常なしでした。一過性脳虚血発作とかなのか、自律神経の乱れ、ホルモンの関係なのかよくわかりません。どうしたら良いのでしょうか?

2人の医師が回答

MRIの所見について

person 20代/女性 -

先日エコーにて左卵巣腫瘍の診断を受け、紹介状を頂いてMRIの撮影をしました。 画像診断後、エコーをして頂いた先生から再度説明をうけた際、右の卵巣腫瘍、炎症で腫れている可能性もあるという感じですねーというような診察で終わり、手術のため大きい病院を紹介されて現在診察待ちの状態です。 内容物等に対して、先生からは上記した以上に詳しい説明がなく、 卵巣膿瘍や類上皮腫、T2WIなどというのも初めて聞いた単語で所見を見ても理解ができず、自分に出来ているものが何なのかよく分からないため悪性のものばかりを調べてしまっては落ち込み不安な日々を過ごしております。 お伺いしたい内容としては、 1.腫瘍マーカーで基準値以上を出してしまっても、良性であることはあるのか。 2.エコーで左と言われていても、実際MRIで右の卵巣腫瘍と言われていれば右に出来ていると考えてよいのか。 3. 「脂肪組織は指摘できない」という所見は、脂肪性の腫瘍ではないということになるのか。 4.そもそもこの所見はどういった内容なのか 上記の4つになります。 現在生理中で、腹痛や腰の痛みなど生理の症状があります。 長乱文となり大変恐れ入りますが、皆様のご意見御考察を賜われますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。 【初見】骨盤MRI(造影剤なし) ・子宮背側に直径78mm大の境界明瞭な腫瘍 ・T2WIで高信号、T1WIでは骨格筋よりやや高信号 ・脂肪組織は指摘できない ・腫瘍大部分でDWI高信号、ADC低値の有意な拡散制限 ・内腔全体の明瞭な拡散制限を伴うことから、画像上は右卵巣の膿瘍あるいは類上皮腫の疑い ・子宮及び左付属器に特記すべき所見を認めない ・有意なサイズのリンパ節を認めない ・腹水なし ・CA19-9 57 ・SCC抗原 2.1

1人の医師が回答

MRIで子宮肉種の疑い、良性の筋腫の場合もあるのか、不安です。

person 40代/女性 -

経産婦子有り今後妊娠希望無しです。 子宮筋腫がいくつかあると言う事で、一年ほど前から婦人科にかかり経過観察中です。 筋腫は産前から小さいものがあり、それが少しづつ増えたり大きくなったりして今の状態です。症状はお腹の張り、不正出血、生理が長引く、時々経血が多くなる、経血が増える時だけやや貧血で普段は貧血無し位です。 筋腫は大きいものからだと5、4、3センチ、その他小さいものがいくつかあります。今年の3月に受診した際、5センチ3センチその他は大きさ変わりなしだけど、4センチだったものが3か月前より1センチ大きくなって5センチになっている。一度MRIをした方がいいと勧められ先日造影剤無しでMRIを受けました。 その結果、大きくなっていたものの画像だけ、細胞に密度のある画像で血流がある肉腫の可能性があるから大きい病院に紹介状を書きますと言われました。 そして昨日、大きい総合病院に受診し紹介された画像を持って診察を受けましたが、まだ筋腫か肉種かははっきりしない。造影剤MRIは私が喘息の為できないので、血液検査をして悪いものかどうかの判別をしましょうとの事になり結果は2週間後です。 また、最終的に子宮全摘手術を勧められたので受け入れようとは思っていますが、やはり心配なのは、筋腫ではなく肉腫やがんではないのかという事です。 肉種の疑いのある筋腫のMRI画像は、他の筋腫と比べるとかなり細胞が詰まった感じの密度があるものでした。※画像有 ただの筋腫であってもこのような血流のある?画像になるものでしょうか?不安で不安でしかたありません。そこの説明は無かったので。 また肉種であった場合でも、転移が無ければ子宮全摘で回復できますか。 画像のみの判断で肉種の可能性があると言われても肉種でない事もありますか? 不安すぎて次の受診を待つまでストレスが溜まりそうです。

4人の医師が回答

20cmの巨大子宮筋腫が平滑筋肉腫の疑いがありと結果が出る

person 30代/女性 -

3年前に妊娠した時に3cm程の子宮筋腫が見つかりました。結果7cmになり帝王切開で出産しました。術後に子宮筋腫は産後縮むのですぐの治療は不要としていました。半年ほど前から生理が重くなり、お腹の圧迫から食欲不振で今年1月初旬に検査を受けたところ、右に最大14cmと左に7cmの子宮筋腫が見つかりました。その後お腹の圧迫と体調不良が続き翌月に再検査でCTを受けたところ腎臓が圧迫されているのが分かりました。3月初旬に早速子宮筋腫の治療としてホルモン注射(3か月に1回12月手術)を開始し同時にMRIを受けました。すると右の筋腫が18.4 x 11.8 x 19.6 cmと1-2ヶ月内で約5cm大きくなっていました。MRIの所見と成長スピードから平滑筋肉腫を疑うと言われました。肺、血液検査での転移はなし。しかし左の腹膜に腫瘤が見つかり、小さいので悪性か良性かは画像から判断出来ず。 癌の専門チームからこれがホルモン剤で縮むのを待つには転移リスクが高く、今から1か月以内での緊急で全子宮摘出と腹膜腫瘤の摘出を強く勧めるとされました。 私は可能なら2人目の妊娠の機会を残したいと考えていました。治療はオーストラリアで行っており、以下はMRIの報告のまとめです。 支配的な前部筋膜内および漿膜下の子宮筋腫があります。この筋腫は内部的に無秩序です。制限された拡散は隣接する子宮内膜よりも少ないですが、間隔で疑われるサイズの増加を考えると、基盤となる平滑筋肉腫またはSTUMP腫瘍が疑われます。 子宮肉腫は稀な病気で平均年齢層も高いようですが、医者は妊娠中のエコーから全て見て成長スピードの異常(産後も縮まず成長を続ける)またMRIにいくつかの気になる点、そして腹膜に腫瘤(転移の可能性)からやはり肉腫を疑うとのことです。  やはり肉腫の可能性はあるのでしょうか。ご意見頂けますと嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)