右の卵巣に18cmの腫瘍があり、MRIとCTでみたところ境界悪性の疑いありとの事でした。開腹手術予定です。52歳で生理は半年きていません。
下記、4つ質問があります。
1.良性と悪性の判断は手術中に病理検査で行うそうですが、境界悪性の判断はどのようするのですか?同じく手術中の病理検査ですか?
2.良性の場合も、右卵巣を摘出&予防的に左も摘出との事ですが、左も摘出するは必要はあるのでしょうか?
3.境界悪性疑いの時は腹腔鏡手術はできないのですか?
4.卵巣を両方取ると閉経後でも心疾患のリスクがあると読んだのですが、そうなのですか?
診察の時は頭が回らず先生に確認できず、今後は入院まで診察がないのでこちらで質問させて頂きました。
ご回答、宜しくお願い致します。