発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,137 件

溶連菌治癒後発熱した場合のバセトシン服用について

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の息子の件です。 10月3日の夕方から喉の痛みと発熱(38.6度)があり、 4日朝、かかりつけの内科を受診し、溶連菌の検査をしたところ陽性でした。 1週間後位にまた診せに来るよう言われ、バセトシン7日分を処方していただき帰宅してすぐに飲み始めました。 5日には熱も下がり、食欲も回復しました。 6日からは運動もしていました。 昨日9日朝に再びかかりつけの内科を受診し(問診のみ)、バセトシンをプラス5日分処方していただき、飲みきるよう言われました。3週間後に朝一番の尿を持って来るようにとのことでした。 そして受診後 登校したのですが、夕方からまた熱が上がりました(38.6度)。 本日10日も熱が下がらず、かかりつけ医院が休診日だったため、夕方他院を受診しました。 そちらのお医者様がおっしゃるには、 溶連菌は治っているはず。 喉は赤くない。 発疹がないのでおそらく風疹ではない。 なんだかのウィルスに感染しているのだろう。 今飲んでいるバセトシンのせいで熱が出ている可能性もある。 バセトシンの服用をやめ、今日出すロキソプロフェンナトリウム錠60mgとトーワチーム配合顆粒を飲むこと。 とのことでした。 先程夕食後に指示通りバセトシンの服用をやめ、今日処方していただいた2種類の薬を飲みました。 現在熱は36.9度です。 そこで質問なのですが、バセトシンの服用を途中でやめてしまっても腎臓に影響はないのでしょうか?

3人の医師が回答

3日間の下痢が続いた後、熱がでました

person 20代/女性 -

3日ほど前から突然お腹の調子が悪くなり、下痢の症状が出ておりました。その後、下痢は段々と回復したのですが昨晩発熱。 解熱剤を飲んで寝たところ、今朝は熱が下がったのですが病院を受診するべきか悩んでいます。 また来週以降に海外出張の予定があり、このまま体調が戻れば決行して問題がないかも悩んでいます。 --------- ▼体調変化の経緯です 1日目: 夕食後、突然お腹の調子が悪くなり水っぽい下痢になる。少し調子が悪い程度の気分。 2日目: 下痢が続く。少しボーっとする感じだが、熱もないので仮眠だけ取った。起きたときに少し手に痺れを感じたが動くとすぐ治った。昼食は食べる気が起きず抜いたが、夜ご飯は問題なく美味しく食べれた。 3日目: 下痢の症状は改善。多少ポーっとする感じは残るが、熱もなく普通に過ごせる。十分回復したと思い、身体を動かそうと夕方にテニスをしたところ、貧血のように目がバチバチし早退。 →その後気持ち悪さも出て腕と手に痺れの症状がでる。食欲もなくなり、38度以上の高熱に。 解熱剤を飲んで寝た。 4日目: 朝起きると熱は下がっていた 食欲はあまりないが、ヨーグルトやフルーツなど食べれます。 --------- ・考えられる病気や要因はなんでしょうか ・病院を受診すべきでしょうか ・この後の対応はどのようにすればよいでしょうか 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)