白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,808 件

フェリチンが異常に低い

person 40代/女性 -

40代女性です。163cm、68kgと体格はよいことと食事での鉄の不足も特段にありません。やたら氷が食べたくなったり舌があれたりがこの数か月続き貧血を疑い血液検査をしたところフェリチンが数値5以下でした。赤血球、白血球、血小板などは正常値です。 数年前にも健診でフェリチンのみが18ほどで職場の産業医がフェリチンが50を超えないと疲れやうつの元だと残業制限と鉄剤治療をはじめるように指示されました。 婦人科や内科を受診をしましたが赤血球など正常で重度の貧血ではないと鉄剤治療は不要と言われたものの精神科の産業医が納得せず近隣のクリニックで数カ月の間鉄剤を出して貰いましたが30台までしか戻らず吐気が酷く自覚症状もないため鉄剤治療は数年間していません。 お聞きしたいのはフェリチンのみ異常低下する理由として何が考えられるのか、またフェリチンのみが低いのを放置すると問題が生じるのかが知りたいです。 なお胃カメラと大腸カメラは少し前にしていますが大きな問題はなく消化器系の出血は考えにくいこと、婦人科系についても小さな子宮筋腫はあるものの特段に月経量も増えていません。 既往としましてリウマチ、ステロイド糖尿病でインスリン使用と胆石です。 アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

治らない結膜下出血

person 50代/女性 -

1週間前に左目目尻側に結膜下出血を起こしました。 3日目くらいに、一時良くなりかけて(出血部が黄色くなりかけて)、このまま吸収されるのかと思ったのですが、その後、目頭側が出血。それも2日くらいでおさまったと思ったら、また目尻側が出血。出血の色がちょっと薄くなったと思うと、また真っ赤になり、血豆?もできます。今朝ちょっと良くなったと思ったら、また午後から出血したような色になってきました。 今年になって3回結膜下出血があり、以前の2回は3日でほぼきれいな白目に戻りました。今回は上記のように治りかけるとまたすぐ真っ赤になります。 眼科では異常なしと言われ、今日一応、内科で簡単な血液検査をしたのですが、白血球、赤血球、血小板などに異常はなく、血圧は90-55。糖尿なし、コレステロール、中性脂肪正常値(動脈硬化の可能性は低い?)でした。 目のあたりの不快感(頭重感?)が続いています。原因がなくて、1年に何回か起こったり、一回の出血が止まらなかったりするのでしょうか。脳の病気とか、何か「もしや」という可能性はありますか?このまま出血をくり返すような場合、どこを受診すればいいのでしょうか。

1人の医師が回答

耳の後ろがサァーッとなり気分が悪くなります。

person 40代/女性 -

ここ数ヶ月前から頻繁に、耳の後ろがサァーッとなって(貧血のような血の気が引く感じ)気分が悪くなったり、物凄い動悸がしたり、食欲がなくなったり、涙が止まらなくなったり、していたのですが、更年期かホルモンのバランスなのかと思い、血液検査をしました。TSH-0.640 FT4-1.39 FT3-2.99でホルモンバランスやバセドウ病等の心配はないですよ。と言われ、その他の血液検査の結果も白血球64、赤血球411、血色素量11.7と、貧血も大丈夫だしと言われました。血小板は43.3でCRP-0.78と高かった以外は、何もなかったのですが、たまに耳の後ろがサァーッとなって気分が悪くなるのは、どういう原因が考えられるのでしょうか。最近、仕事場で変化があり、前よりはあまり感じなくなっていたのですが、3週間ぶりに嫌だなぁと思っていた移動した人に会って、家に帰ってきてほっと一息ついていたら、また耳の後ろがサァーッとなって気分が少し悪くなったので、気持ちの問題なのか、血圧とかが関係しているのか、心配いらないのか教えて頂けたらと思いす。今日、気分が悪くなった後の血圧は、3回測って低い数値で上123下85脈69でした。(夕方6時頃です。)朝は上117下75脈57でした。よろしくお願いします。 

2人の医師が回答

前立腺周りの炎症について

person 30代/男性 - 解決済み

昨年11月に下腹部に違和感があ り、(合わせて尿意を感じやすく、頻尿です。射精を毎日します。)泌尿器科にて、尿検査と超音波検査により前立腺周りに炎症があるとのことで、レボフロキサシン、セルニルトンを最終的に1ヶ月処方され症状が治りました。 今年4月に、今度は左の睾丸が圧迫される様な不快感、痛みが徐々に強くなり、座ることが辛いため再度受診し、11月と同じ検査内容、処方内容で、ほとんど改善しましたが、5月初旬に睾丸の不快感、痛みが少しでてきました。 今度は違う病院にて、血液検査、尿検査をした結果、CRP 0.01 PSA 0.67 WBC 3.4 NEUT 58.6 赤血球 白血球問題なしとの結果で、感性や炎症してない、もしくは、抗生物質が効いて低めにでている。触診等も異常ないとのことでした。超音波は今回していません。 ※この睾丸の痛みはなにが原因として考えられますでしょうか? 抗生物質とセルニルトンが効いていた様に感じましたが、まだ治りきっていないのでしょうか? ※薬剤耐性菌がとても心配です。抗生物質はどれぐらいのペースで、次回の処方までどれぐらいの期間あけば問題ないのでしょうか?こんなに連用するものなのでしょうか?

1人の医師が回答

喉の痛みが治らず性病を疑っています

person 20代/男性 -

もう連絡が取れない人と不安行為があって、3日後から喉の痛みがずっと続いています。もう半年以上経過しています。 3ヶ月以上経過してから、性病検査もしました。クラミジア・淋菌・マイコプラズマ・ウレアプラズマは咽頭と性器含めて陰性でした。血液検査で、HIV、梅毒、B型肝炎、C型肝炎も全て陰性です。複数回検査をしたので間違いはないと思います。 さらに半年以上経過しての血液検査では、CRPや白血球数値も上がっていませんでした。その他甲状腺も問題なし、CTやファイバースコープでも問題なしです。 アレルギーの薬や胃酸を抑える薬を飲みましたが、全く効果はなし。 この状態ではありますが、不安行為があって3日後から症状がでて、そこから和らぐもののずっと痛みが続いてることからやはり自然治癒しない性病を疑っています。 実は直近にも、ここで質問をさせていただき、しっかりとしたご回答をいただいたのですが、返信数によりこれ以上できなくなってしまったので追加質問です。 二つ教えてください。 一つ目です。半年以上経過しての血液検査でCRPや白血球数値が問題ない場合は、性病に感染中の可能性は低いと聞きましたが、症状が弱い性病が咽頭のみに感染した場合は血液に反応がない可能性も高いのではないのでしょうか? 二つ目です。不安行為から数日後、そこからずっと続いているので、やはり性病と考えるのが自然ではないかと考えていましたが、もう完全にこの線は消しても良いのでしょうか?または、他になにか考えられる咽頭の性病はありますか? 直近でご回答いただいたお医者様、もしよければご回答ください。 また、他の読んでいただいたお医者様も是非ご意見を頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

悪性リンパ腫?白血病?

person 20代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 去年の9月に会社健康診断にて白血球の数値が基準より少し低く要経過観察と出て、そんな事は初めてだったためすぐかかりつけ医を受診して血液検査をしてもらい、まぁ少なめですけどその他に癌を心配する数値はでていないと言われました。が、不安になったらずっと不安な性格なので、大きい市立病院に行き、また血液検査をしました。その時は少し風邪をひいていた事もありましたが白血球の数も正常値でその他の数値も多少数値より多い少ないがあるけど心配するレベルではないと言われやっと安心しました。 ただその頃から耳の後ろの張り?と、両膝の内側のだるさが気になっていて、また違う日にかかりつけ医を受診し、触診して頂いた所、確かに腫れてますねとゆう事で抗生物質を処方されました。ただ抗生物質をのんでもあまり変化を感じられず、4日分位頂きましたが全て飲んでも症状はそのままでした。 元々肩こりや腰痛があったため、首のコリからきているのかと整骨院に通い始め、もう4ケ月ちょっと経とうとしてますが、ここ最近また張るような痛いような耳の後ろの少し下の部分が気になっています。あとは足全体ではなく両膝同じ場所のだるさ(膝の内側の押して気持ち良い血海?とゆうツボあたり)も気になっています。 ただ、毎日気になる訳でもなくムラがあり、今はすごく気になっていますが痛くない時も今までにありました。 体調が良くない状態にも関わらず去年10月の血液検査で特に異常は無いと診断されたのに、また血液検査をした方がいいと思われますか?この4ケ月~5ケ月の間に病気になったなどは考えられるのでしょうか? 長文でごめんなさい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)