目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

1歳の子どもの咳が止まらない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の娘のことでご相談です。 先週の土曜日から咳と鼻水が止まらず、難度も小児科を受診しましたが咳が収まりません。デキサメタゾンエリキシルも処方されて昨日の夜、今朝、今日の夜に飲みましたが咳が落ち着く様子がないです。 以下経過です 先週の土曜:咳、鼻水(透明) 日曜日:咳、鼻水(透明)、発熱(38.2)、目ヤニ →オンライン診療受診 カルボシステインシロップ、アスベリンシロップ、レボセチリジン塩三塩シロップ処方 月曜日:咳、鼻水(緑)、発熱(38.7)、目ヤニ →小児科受診、胸がヒューヒューしていると言われる プランルカスト、メプチンドライシロップ、ツロブテロールテープ、オゼックス点眼液処方 火曜日:咳、鼻水(緑)、発熱(37.7)、目ヤニ 水曜日:咳、鼻水(緑) →小児科、耳鼻科受診。中耳炎では無い。 胸の音もヒューヒューした音が強くなっては無い。 クラリスロマイシン5日分処方 木曜日:咳、鼻水(透明)、夜中に咳き込んで嘔吐 金曜日:咳、鼻水(透明)、夜に咳き込んで嘔吐、目を擦りだす →小児科受診 デキサメタゾンエリキシル3日分処方 今日:咳、鼻水(透明)、機嫌が悪い、目を擦る 月曜日に喘息かもしれないと言われました。 食欲はありますし飲み物も飲めてます。 お聞きしたいこと ・デカドロンの効果が今後きちんと現れるか ・何か喘息以外の病気の可能性はあるか ・風邪をひいた時咳き込んで嘔吐することがよくあるが大丈夫なのか ・鼻水が透明になったが花粉症の可能性はあるか アドバイス頂けましたら幸いです

8人の医師が回答

右視床出血 目の位置の回復 嚥下のためのリハビリ

person 70代以上/男性 - 解決済み

77歳の父 12月初旬に救急で運ばれ右視床出血とのこと。左半身麻痺で全く動く様子なし。 ご飯は鼻からです。トイレはオムツになりました。 反応らしい反応はなかったのですが1月下旬に急に名前や生年月日が少しずつ言えるようになったとのこと。調子の良いときは相槌を声出してくれます。 ジャンケンは声はないですがリズムよくできています。家族が持っていったボールをニギニギしています。 現在は車椅子に座るようなリハビリをしていただいているようです。 今回アドバイスやアイデアなど教えて頂きたいのは 1 家族は週2回.1回15分の面会時に何ができるか  今は音楽と落語を聞かせてみる。 手を擦ってみる ボールを握らせてみる 吹き戻しを渡してみる(これは反応がなかったです) などしてみました 2 毎月リハビリの方にどうしたいか希望を聞いていただくのですが、答えにいつも困ります。大きすぎる希望をいっても現実味がないですし、過小な希望を言って父の回復の潜在的なものを妨げたくないですし、何をどのように伝えるのが良いのか 3 目の位置も回復するケースはあるのか (最初一箇所を見ていたのが少しもとに戻っているような気がしました。物を目で追うような様子も少し感じたのですが気のせいでしょうか)

4人の医師が回答

一歳二カ月の子どもの白目について

person 30代/女性 -

一歳二カ月の女児ですが、8月初旬から両目の黒目を右上に上げて白目をむくことがちょくちょく見られるようになりました。 私が確認できたのは2回で、1回目は便を踏ん張る時(又は踏ん張った直後)に5秒くらい、その10日後くらいに夜ミルクを飲みながら眠たくウトウトしている最中に2秒程度、白目をむくことがありました。 いずれも数秒だったこと、便を踏ん張る、眠たい等理由があってのことと思いさほど気にしていなかったですが、今日娘の通う保育園の先生に保育園でも昨日から白目をむくことがあると、今日動画を録って見せていただきました。 動画では椅子に座ってオヤツを食べている時に、やはり両目の黒目を右上に上げて白目をむき5〜8秒くらいたつと目をつぶり瞬きをパチパチと多目にしたり、右目を擦ったりと、その繰り返しが3回程あり計1分程度続きました。 昨日はお友達をたたいたので注意した時に白目をむいたようで、先生は睨んでいるのだと思ったそうです。 今日の1分続いた白目が気になり相談させていただきました。 白目以外は元気で気になる点はありません。 目の病気、脳等の異常の可能性はどのくらいありますでしょうか? 動画を持ってかかりつけ医に相談に行くのが良いとは思いますが、明日明後日に行けるわけではないため、こちらでの相談に至りました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

顔の擦過傷→カサブタ→引き攣れに

person 10歳未満/男性 -

6歳男児です。 4日前に転び、ほほを1cm×3cmほど擦りむきました。 歯も打ったので、ケガの直後に歯科に受診したところ、擦り傷にもガーゼを当てていただき、簡単な治療をしていただきました。 3日ほどして上記の3ヶ所がカサブタになり、ガーゼも取れたのですが、本日(ケガより4日目)ほほのキズの周りの皮膚が引き攣れてしまいました。一部、はっきりとシワになるほどです。 そこであわててしまい、先ほどほほのカサブタの上からキズパワーパッドを貼ってしまいました。 (こちらで検索してみて、キズパワーパッドでカサブタをふやかして剥がし、再度キズパワーパッドにて手当てするというやり方を参考にしました) とはいうものの、やってみてから「このやり方で本当によかったのか?」と心配になってしまいました。 平日でしたらキズが引き攣れた時点で即病院へ行くのですが、土日のいま、家庭でなにか早急に対応しなければならないことはありますでしょうか。 目立つほほの部分なので、引き攣れなどの跡は残したくありません。 お目に留まりましたら、何とぞアドバイスいただければと思います。 長文失礼いたしました。

1人の医師が回答

ものもらい後、どれ位で幼児教室に行けますか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ3歳の息子なのですが、先週9月2日に右目の下まぶたが少し赤いなと感じて居たら、翌日には更に少し腫れて、ぽつっと小さい出来物が出来て居たので眼科を受診しました。 結果ものもらいの初期段階で、移ることは無いですが念の為翌日の幼児教室は休ませてくださいと言われ休みました。 目薬を処方され点眼し続け最初の受診の2日後、土曜日にまた来るように言われ診て貰いました。 息子も大泣きしちゃんとした診察はして貰えなかったのですが、見た目腫れは収まってたのは確認してもらえました。目薬はもう少し続けるよう指示され、また1週間後に受診するように言われました。 その時聞き忘れたのですが、まだ幼児教室には行かない方が良いでしょうか?まだたまにですが目を擦ります。(アレルギー体質なので、ものもらいかアレルギーでの痒みか不確かではあります。) 明後日診察の予約をしたのですが、明日幼児教室があるのでどうしようか迷っています。 やはりちゃんと医師からOK を貰ってからでないと無理でしょうか? 今日眼科に行けばよいのですが、悪天候で下に赤ちゃんも居るので外出は出来そうにありません。 先生方のアドバイスよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

9歳の子供、黒い丸が見えてこわいと言う

person 10歳未満/女性 -

9歳の子供ですが、明るいところや暗いところかまわず、目を開けていても閉じていても黒い丸が見えてこわいと言い出しました。 聞いてみると始終ではないようですが、数ヶ月前?から症状はあったようです。 頻度は聞いてもよくわかっていないようですが、起こって少しして消える時もあれば長時間消えないこともあるようです。 今回言ってきた際は、就寝時に「目を閉じたら黒い丸がまた見えて来てなくてこわい」とのことでした。 黒い丸は本人に書いてもらった絵を見ると楕円が多いようですが正円もあります。サイズは5ミリほどの小さい丸から1.5センチほどの大きさのもので、1つの時もあれば数個見えることもあるようです。 また黒い丸は中心が黒くて、緑色もある。丸の周りには暗い虹色がモワモワしているとのことです。 目の周りに軽症ですがアトピーがあり、アレルギー性結膜炎をよく起こし、かなりの頻度で目をこすります。そういったことも原因なのかな、とは思うのですが、 何か大きな病気等が隠れているのではないかと不安です。 症状が起きるタイミングもわからないのですが、眼科に受診で良いでしょうか? また症状から考え得る原因や病名はどのようなものがありますでしょうか? 参考までにご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

頭と目をぶつけてしまいました。

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男児です。 今から1時間程前、保育園で年長サンと思われるかなり大きい体格の園児と思いっきりぶつかってしまいました。 お互いに走り回って遊んでて、うちの子の正面向かって左側頭部と、その園児の後頭部ら辺が思いっきりぶつかりました。 勢い的にかなりの衝撃だったと思います…。 大泣きしましたが、比較的すぐ泣き止み、また遊び出しました。 歩行がおかしい事もなく、嘔吐や意識障害もなかったのですが、毎日のように頭をぶつけてるので心配です…。 後、手が目に思いっきりぶつかって、目頭から上瞼にかけて赤くなっていたのですが、眼科を受診すべきでしょうか?? 白目は充血してはなく、目をこすったり、痛そうにしてる様子は全くないのですが、目なので不安です…。 下記に質問を箇条書きにしますので、回答をお願い致します。 1…毎日毎日頭を何かしらの形でぶつけてしまっているのですが、後になってから障害が出たりする可能性はありますか?? ぶつけた直後は心配されるような症状が出た事は一度もないのですが、毎日ぶつけてしまうので、とても心配です…。 ただ、症状がないのに脳外科に行ってCTを撮ったりする方が子供にとっても負担だと思うのですが…。 今日のような激しいぶつけ方でも大丈夫でしょうか?? 2…目の方なのですが、白目に充血がなく、特に見た目に症状がない場合、眼球自体には損傷がなかったと考えて良いでしょうか?? まだ自分で症状を訴える事ができない為、判断の仕方を教えて頂きたいです。 私が守りきれなかった後悔と申し訳なさと不安でいっぱいです…。 どうか回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

結膜炎?

person 乳幼児/男性 -

4才と7ヶ月の2人です。 2/1 4才→朝から右目が軽い充血で寝てる間にこすったりしたのかと様子を見る。 2/2 4才→朝も右目の充血あり。 夕方幼稚園から帰宅後、喉の軽い痛み。 まだ充血は続く。 2/3 4才→朝から左目も軽い充血。 少し黄色っぽい目やにも出て、喉の痛みも続くので夕方小児科を受診。 検査はしてませんが、充血の状態と目のたまに痒みと痛み、喉の痛みでアデノウイルスによる『はやりめ』だろうと診断。 充血がとれるまで幼稚園を休むように言われる。 目薬のエコリシンというのをもらう。 2/4 下の子の右目も充血。 受診し、上の子と同じ目薬をもらう。 上の子は喉の痛みは治まり、少し鼻水が出る。 2/5 下の子の左目も充血。 起床時は目が開かない位目やにがでる。 両目が真っ赤(ピンク?)。 上の子も充血は変わらず、まだ少し目やにが出ている。 2/6 下の子の真っ赤な目は少し落ち着く。 2/7 4才→鼻水と咳がひどくなる。 二人共、充血は少し落ち着いてきた気もするが、変わらない気もするので眼科を受診。 風邪の症状もあるので、はやり目ではなく風邪からの結膜炎ではないか?との診断。 念のため幼稚園は後3〜4日は休んでもいいかもと言われました。 眼科では問診表に今までの経過を簡単に書いたのですが、記入した6日の経過を見ずにその時の目の症状で風邪からの充血と言われました。 下の子も受付もしたのに診察もされずにビスコレットと言う目薬を処方されました。 上の子はオフロキシン。 かなり長くなりましたがこれははやり目なのでしょうか? はやり目と風邪の充血は同じ物ですか? また風邪の充血で下の子に移るのでしょうか? 今日は目薬が効いたのか日にちが経って充血のピークを超えたのか充血は昨日より改善されています。

1人の医師が回答

脂漏性皮膚炎による頬のはれと目の充血

眼科にも投稿しています。ご了承ください。 40歳男性です。 2年ほど前に 両まぶたの さん粒腫を除く手術を受けたものです。 それ以来、まぶたの縁、眼球の結膜充血を 繰り返しています。 特に、少量でもアルコールや、 インド料理など辛いもの をとると1週間ほど、ひどい症状が続きます。 充血時は、目にひりひり感やぼやけもあり、 特に起きぬけから午前中、ぼやけと 流涙もひどいです。 夕方は割とましになります。 眼科で1,2ヶ月ステロイド点眼薬をいただいて いたのですが効果はありませんでした。 やはり、2年前から両頬の赤いはれ がおき始め、皮膚科で 脂漏性皮膚炎ないし「でんぷう(癜風)」 と診断されました。抗真菌薬が効かない ところからやはり脂漏性皮膚炎では ないかと思います。発赤がひどい 時は、入浴時にこすると垢がよくとれます。 最近気づいたのですが、この頬の 発赤と、目の症状が 同時的に おきていることです。本にも、 目の充血の原因のひとつに 脂漏性皮膚炎 があると記載されていました。 脂漏性皮膚炎が目の症状の原因であると して、治療法(薬、食事など)はあるでしょう か? 基礎疾患、肥満、などありません。 血液検査でも全て正常値です。 ご回答のほど宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)