稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,751 件

稽留流産後の子宮内の血流について

person 30代/女性 -

稽留流産し、自然排出を待っていましたが、結局大量出血したため救急搬送先で出かかっていた胎嚢を子宮内除去手術で出しました。掻爬手術は行なっていません。 流産後もなかなか綺麗にならないと追加で子宮収縮剤を処方されましたが、最終的にはまぁいいでしょうと通院が終わってしまったので心配でした。 その後、生理を一回見送り、次の生理後から妊活を再開したいと思っていたのですが、別のクリニックでのエコーの結果、血流があり、大量出血する可能性があると言われました。尿検査を行い、妊娠反応はありませんでした。流産した病院での処置が良くなかった可能性があるようです。 薬で良くなる場合もあるため、子宮収縮剤を5日間服用し、その後の生理の様子を見るよう指示がありました。生理は1週間後の予定です。 もしあまりに出血が多いようであれば手術になる可能性があるためすぐに手術が可能な総合病院に行くように言われました。 手術もすぐできるものではなく、しっかりと準備をして行わなければならない手術内容だと言われました。 以下、質問にお答えいただけますと幸いです。 1.薬や何度かの生理で自然に治ることもよくあるのでしょうか。 2.手術の場合、その後妊娠までにはどのくらい期間を空ける必要があるのでしょうか。 3.大量出血してから病院に行って手遅れになったりはしないでしょうか。今からその病院に行って相談しておくべきでしょうか。 4.妊娠を希望しているため、子宮全摘出は絶対に避けたいのですが、そのようなリスクもあるのでしょうか。 不安でたまりません。 アドバイスなどあればどうかお願いいたします。

3人の医師が回答

人工授精後、16日目での出血

person 40代/女性 - 解決済み

現在41歳で不妊治療を行っており、8/14に人工授精を行いました。 前日の8/13に排卵検査薬で陽性確認し、人工授精を受けた時点では排卵済みだったと担当医からは言われました。 その後、先週よりPMSのような症状があり、生理が来るのか…と思っていたのですが、まだ生理と確実に言えるような出血はありません。 しかし、昨日の夜おりものに少量の茶色いものが混ざっていたのと、3時間ほど前にもおりものに少し赤めのものが混ざっていました。 しかしその後の出血はなく、着床出血にしては遅過ぎるのではないかと思ったり、生理ではないのかと不安になったりと、様子を見ればよいことはわかっているのですが、人工授精後の2週間あまり、頭の中が経過のことでいっぱいで不安になっております。 生理周期は大体29日ほどです。 今年の3月に人工授精にて妊娠しましたが、その後稽留流産になっています。 その時の妊娠時とは体調が全く違うのも不安です。 8/14の人工授精を受ける際、医師からエコーで子宮筋腫の可能性を示唆されました。 ただ一度妊娠もしているので、今後の経過観察となっています。 今の時点でこの出血の原因として考えられるものはどんなことがあるのか教えていただきたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)