緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,013 件

粘血便が続きます

person 10歳未満/女性 -

四歳の娘についてお伺いします。先週土曜日に急に腹痛を訴え、数時間のうちに五回程トイレに行きました。始めのほうは普通便、段々軟便になりました。その後下着に黄色い粘液のようなものが付着し、下着を替えた後に、透明の粘液に少量の鮮血が混じっているものが付着していました。翌日はやや軟便を一回。その翌日にまた五回程トイレに行き、軟便から泥状便をしました。それから数日、一回から二回の便通(細い軟便)で、今日は下痢も一度ありました。いずれも粘血(茶色っぽい中に少量の血液)が付着しています。心配になり受診し、腹部エコーで腸が荒れている・胃腸炎のようだが、軽度の潰瘍性大腸炎も否定できないと診断されました。担当の医師は、潰瘍性大腸炎なんてめったにないからきっと胃腸炎でしょうと言われましたが、心配でたまりません。一週間整腸剤で様子を見るように言われましたが、もし潰瘍性大腸炎であれば整腸剤では症状は改善されないのでしょうか?はっきりと原因を突き止めるにはやはり内視鏡検査しかありませんか?医師は子供に内視鏡なんて…と調べてもらえそうにありません。潰瘍性大腸炎なら完治しないと聞き、怖くてたまりません。 ちなみに、娘は食欲もあり、普段と変わらず元気に遊びます。排便の時だけ、いつも以上に腹痛を訴えますが、出てしまえばケロッとしています。あと少し気になるのは、下着のやや前のほうに緑色っぽいおりもののようなものも付着している気がします。

1人の医師が回答

1歳子供体調不良が続く

person 乳幼児/男性 -

先月から1歳の息子の体調不良が続いています。 様子を見るしかないのか悩んでいます。ご意見よろしくお願い致します。 10月15日にインフルエンザA型に感染 4日で回復。 翌週2日間草むらの多い河原で散歩しているとダラダラ鼻水が出てきました。その日から鼻水咳が出始める。 10月30日陥没呼吸になり救急受診 翌日かかりつけ医へ受診し、ステロイドの飲み薬処方。 1日には完全に収まり元気になりました。 2日再度発熱、嘔吐 38度から40度の熱が6日まで続きました。 10日BCGの跡周辺が赤くなる 12日目の充血 13日38度代発熱 先月から軟便も続いています。水状の下痢になったり、泥状の粘液便が多く、今は緑っぽい粘液便です。本人は本調子ではありませんが元気にしています。 体調が悪くなると食事をほぼ食べなくなり、口に入れても全部出してしまい、母乳ばかり飲みたがります。お茶など水分は取れてますが、栄養が取れずに心配しています。食べたがる時に食べたいものを与えている状況です。 かかりつけ医には頻繁に受診しているのですが、その時の症状に合わせた薬を処方していただき様子を見るよう言われています。 本人も元気ではいるので、様子見と思いつつ長い間体調不良なのと次々違う症状が出てくる事に不安を感じています。 このまま様子見でよいのか、 今後気をつける点などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

過敏性腸症候群について

person 20代/女性 -

現在28歳の女です。 2週間ほど前に少しの胃痛と下腹部に違和感と鈍痛があり病院へ行き、腹部レントゲンを撮りました。少しガスが溜まっていると言われ、当帰湯とコロネル、トリメブチンマレイン、タケキャブを処方して頂きました。 その後薬を飲みきり、下腹部の違和感は治りましたが、胃痛が増し、また、下痢をするようになってしまいました。(少し緑っぽい便が出た日もありました) 昨日もう一度同じ病院へ受診し、過敏性腸症候群の可能性があると言われ、 上記の薬に加えて、チアトンカプセル、ストロカイン、イリボーを処方してもらいました。 まだ処方されて2日目で、今朝も腹痛が起き少しの下痢をしました。 胃痛は少し落ち着いているように思います。 気になっているのが、病院受診した昨日の夜からおへそより少し上あたりがギューと痛むようになったことです。(画像で示させて頂いた辺りです)痛みには波があり、常にではありません。 体感ですが胃痛や下痢の時の腹痛とはまた少し違うような気がします。 今朝生理がきましたが、いつもの生理痛とも違う気がします。 過敏性腸症候群かもという段階で、腹部レントゲン以外に内視鏡など他の検査はしていません。 1.過敏性腸症候群は、画像で示した辺りがギューっと痛むような症状が出ることはあるのでしょうか? 2.処方してもらった上記の薬は即効性があるというよりは、だんだん効いていくというかんじですか? 3.今生理の関係で頭痛があるのですが、ケロリンを上記の薬に加えて飲んでもいいでしょうか? ※お腹は空きますが、意識的に多く食べないようにしています。 血便などは特にありません。 過敏性腸症候群以外の病気ではないかと不安になり相談させていただきました。 ただ、確かにここ最近育児での寝不足や心配事などでストレスを感じることが多々あったのは確かです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

血便、粘血便、下痢、腹痛の症状 

person 30代/女性 -

36歳 女性です。宜しくお願いします。 2週間くらい前より、左右の下腹部痛や便秘、軟便がありました。時々排便に油膜が浮いている事もありました。暴食していたのでそのせいかと様子をみていました。 3日前の夜、強い右下腹部痛あり、翌朝、緑のドロドロした下痢になり、モヤモヤした腹痛が1日続きました。その日の夕方血便、粘血便が出ました。鮮血です。 すぐに消化器受診し、超音波検査で便の状態がドロドロしているため、整腸作用のある漢方と、血便は痔だろうとの事で座薬を処方されました。肛門痛は無し。 その後も軟便、下痢が1日1〜2回続き、モヤモヤした腹痛もあります。血便はその後ありません。 半年前に下痢と便秘の繰り返し、血便があり、大腸内視鏡検査を行い、ポリープ1つ見つかりましたが、それ以外は異常なし。1年後に再検査と言われています。 今年3月に別件で腹部CTにて小腸、大腸、他臓器異常なし。 また、ここ4ヶ月間、耳鼻科の治療でエリスロシン200mgを1日1回飲んでおり、長期の抗生剤服用で腸内環境悪化を心配しています。 質問は、  1、潰瘍性大腸炎の症状ではないか?また悪性疾患の可能性はあるか? 2、長期の抗生剤服用に、血便は関係しているか?腸内環境悪化し、潰瘍性大腸炎に進行する恐れはあるか? 3、大腸内視鏡検査の予定(今年の秋)まで様子をみて良いか?すぐ検査するべきか? 4、痛みのない痔の症状もあるのか?痔の症状で粘血便が出るものなのか? 初めての血便で動揺しており毎日心配でたまりません。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

45歳男性、エコーで小腸に7センチの腫瘍があると言われました

person 40代/男性 -

1週間ほど前から37から高くて38℃の発熱。ない日もあります。ゲップ、吐き気、腹部の膨満感、特に食後に酷く、お腹全体の張って痛い感じと、左腹部の圧痛があります。下痢はなく、便の色は緑色で血便はありません。 内科を受診して、採血、エコーを取りました。CPRが7.5 WBCが10500程でした。 しかし、エコーで7センチほどの腫瘍が小腸にありそうと言われ、血管も形成していると言われました。 まだ、良性か悪性化はわからないので、5日後に腹部の造影CTを取ることになりました。処方されたのはカロナールのみです。 主人は六時間おきに(その前に痛くなるのですが我慢して)カロナール1000mgを服用しています。 熱が続いているのですが、腹膜炎にはならないのでしょうか?CTまで後3日、それまで自宅で待っていても大丈夫ですか? まだ44歳なので、もし悪性なら進行が早いですよね?もう、迅速に手術まで持って行って欲しくて歯痒い気持ちでいっぱいです。もし、悪性だったらできるかぎりのことをするつもりです。摘出はすると思いますが、手術、光免疫療法、六種複合免疫療法など、色々総合的にどこか良い医療機関も知りたいです。 焦りすぎだとは思いますが、癌だったら進行して、手遅れになる前に、色々できることを考えたいです。本当に途方に暮れています。消化器の先生ご回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

「おならをすると黄緑色の液体が出ます」の追加相談

person 30代/男性 - 解決済み

引用した症状とほぼ同じ状態です。私の場合は、ここ1ヶ月ほど大便をしたときに便と一緒に、まるでバジリコペーストのような緑〜黒緑の油がビュっと出て、便器に丸く浮きます。 (油が浮いた便器の写真を添付しました。注意した上で閲覧してください。) 引用元では腸液との回答が寄せられていましたが、トイレットペーパーでお尻を拭くと、油でべっとりしています。腸液などという生やさしいものではありません…! 油物を食べた数日後に再発する事が多く、消化不良の油と胆汁が混ざったもののように思えます(なぜか大便本体は茶色い健康的なものであることが多く、下痢という印象はないです。) 腹痛などの症状は一切ないのですが、20歳を過ぎた15年ほど前から炭水化物や油物を食べ過ぎると酷い倦怠感に襲われる体質になり、膵臓の働きが弱いなという実感があります。病的に痩せているというわけではありませんが、食べすぎの倦怠感が辛くて太れません。痩せすぎるということはなく、おかげで体型は健康的なのですが… 油を消化吸収できなくなってきたのは、ひょっとして、膵臓の働きに問題があるのではないでしょうか。無痛で進行するタイプの慢性膵炎などではないかと不安に思っています。それとも、ただの加齢でしょうか?医師の先生方はどう思われますでしょうか。お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

下痢嘔吐の対応とロタウイルスワクチンについて

person 20代/女性 -

症状:三ヶ月の男の子です。先日水曜日にロタと三種の予防接種。普段は四日に一度ですが二回連続で緑っぽい泥状の便が大量にでました。また、土曜日の夜中一時と19時の授乳後に噴水というかダムが決壊したみたいに大量に嘔吐がありました。中身はいずれも水状のなかにヨーグルト状の白い塊で、嘔吐後はぐずりもなく寝てしまっています。 二ヶ月すぎて完全母乳になりそのころからよくむせるようになりました。元々ゲップが苦手で軽く戻すことはありましたが今回のように大量に連続ではなく心配になりました。また最近は遊び飲みがあり体重も久々に測ったら一日15-20以下でした。 質問: 1 今回の下痢と嘔吐はロタの副反応でしょうか? 2 嘔吐後の授乳は泣いてほしがればあげてOK?逆に爆睡しちゃってる時は脱水にならないよう3~4時間位でおこしてあげるべき?母乳以外のものを飲ませた方がいいの? 3 むせや嘔吐がわりと多いけど何か懸念される病気とかはありますか? 4 体重増加についてもへってきており心配ですが、遊び飲みしたり授乳を嫌がったりむせや嘔吐もよくするので、飲ませたいけどなんだか飲ませていいのかわからず授乳がうまくいきません。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

定期的に気管支がおかしくなります。受診について相談したいです。

person 50代/女性 - 解決済み

3年位前から、定期的に気管支が風邪の初期のような感じで、のどの奥(下)の方か、わずかにぜいぜいしているような感じがします。 たまに37度位の微熱が出ることもあります。母も妹も喘息があるので、私も軽い喘息かと思い、それ以上ひどくなることもなかったので、特に受診も治療もしてなかったのですが、先週水曜位から、いつもより症状がひどく息苦しい感じもあり、今日まで微熱もあります。(36度台になったり37.1度になったりを繰り返してます)月曜位から軽く痰が絡んた感じも出てきました。 それとちょうど先週水曜夕食後にお腹が強くはり、それ以降胃がたまに少し痛かったり、お腹にガスが溜ったりお腹か痛かったりしています。ただ、後で気がついたのですが、水曜夕食時に飲んだ緑でサラナというコレステロールを下げるという野菜ジュースの賞味期間が7ヶ月過ぎでいました。便の状態はいつもとほぼ変わらず下痢にもなっていません。 気管支の不調を繰り返しており今回症状もひどいので、別の病気(腫瘍等も含めて)ではないか心配で受診しようと思います。今回だけ軽い風邪ということもあるのかもわかりませんが、何科を受診するのが良いでしょうか。 それと、少しすれば気管支の症状も治ると思うのですが、症状があるうちに受診した方が良いですよね。一緒にお腹のことも診てもらえればいいかなとも思っております。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 CD腸炎にずっとかかっていた可能性

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の娘がアデノウイルスで発熱、水分を取らなくなり、入院しました。 CRPが11あり、念のため抗生剤を点滴していました。 入院して1日で解熱しましたが、明らかに活気がなく、ほとんど寝ている状態で水分も取ってくれずでした。 入院3日目に今まで見たことのない緑と灰色の混ざったような色の下痢をし、多種の便のウイルス検査をし、クロストリジウム・ディフィシルが陽性、それに伴う蛋白漏出性胃腸症でアルブミンが2.2まで下がっていました。 もともと7ヶ月、10ヶ月時に蛋白漏出性胃腸症で入院しています。 11ヶ月の時に内視鏡をし、消化管アレルギー起因の蛋白漏出性胃腸症と診断を受けました。 原因食材が不明で全身状態が良くなってから負荷試験をするため、一旦エレンタールPと米飲みの飲食で栄養担保しています。 11ヶ月の入院の際、エレンタールを飲むようになって割とすぐに発熱をし、抗生物質を点滴しました。 今回質問させていただきたい点は11ヶ月から現在1歳1ヶ月までCDにずっと罹患していた可能性はあるかです。 というのもエレンタールPを飲んでいるから1日平均6回程度下痢をしていました。 が1回しか出ない時期もあれば10回くらいの時期もありました。医師にエレンタールのせいで仕方ないと言われていました。 昨日からエレンタールPを再開しているのですが、1日たっても1回も下痢をしていません(ただ、現在は濃度を低くして量も減らしています) また、娘は1歳1ヶ月ですでに蛋白漏出性胃腸症起因の低アルブミン血症に3度なっています(アルブミン1.5-2.2) これは体質なのでしょうか。 またこんなにアルブミンが足りない期間があって発育発達に影響があることはありますか。 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃんの下痢について

person 乳幼児/男性 -

先日もこちらで質問を出させていただいて。 信じられない診察内容という回答を頂いたので 改めて質問させて頂きますので、よろしくお願いします。 4ヶ月の赤ちゃんについて 7月中旬ころから、ウンチに鼻水のようなネバネバが交じるようになり、一時的に良くなることもあったが、先週からは朝はネバネバが多く夕方にかけて水っぽいウンチが出るようになっていました。 5日程前、夕方薄緑色の水状のウンチに赤茶色のウンチがまだらに混じっており、出血?と心配になって、オムツと数日分のウンチの写真を持参して小児科を受診したところ 母乳しか飲んでいないのであれば、母乳が原因。母乳の質が悪くなって赤ちゃんの腸に負担がかかり粘膜が傷んで出血していると思われる。 母乳をやめないと治らないので、一日のうち1/3は母乳で2/3はイオン水か白湯を飲ませてください。平行してお母さんの食事を気をつけて。 この月齢のこには薬は出しませんとのこと。便は一応検査に回してもらっています。 現在イオン水は哺乳瓶を嫌がってほとんど飲んでくれません。そこで、結局母乳をあげ続けています。 ネバネバのうんちはなくなってきておりニオイもよくなってますが、昨日の朝のウンチに糸くずのような赤い血が混じっていたのと、夕方にかけて水状のウンチになっていくという状況です。 今回聞きたい質問としては ・完母で育てている子の下痢の対応としては 母乳を減らしイオン水を飲ませるは一般的なのでしょうか? ・母乳をやめないと下痢は治らないのでしょうか? ・毎回ではないが、おしっこの色が濃い時があるのですが。 これは脱水気味なのでしょうか? 考えられることは何かありますでしょうか? ・今の状況で、予防接種(ヒブ、肺炎球菌)は延期するべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)