検索結果:3,680 件
家族の件ですが、昨日の午後2時位から夜にかけて胸が締め付けられるような痛みが続くとの事で、緊急病院に受診をした所、心電図の結果、問題なしとの事でした。(たまたま循環器科の先生だったので詳しく診断して頂きました。)また、炎天下で数時間動いていたので、肺が急激に動いた結果、炎症を起こして痛みがあるかも?との事でした。よって薬など何も処方されていません。しかし、診断して頂いてから12時間以上経つのですが未だに改善されません。改善策としては安静にするしかないのでしょうか?胸を冷やすと痛みが取れるなど対応策があるのでしょうか?また市販薬で有効な物があれば教えて下さい。
3人の医師が回答
宜しくお願い致します。 ここ半年足らずの間ですが、頻繁に胸部付近に軽い痛みを感じ、スッキリしません。 位置的には鎖骨と鎖骨の間の少し下、肺なのか心臓なのか筋肉の痛みなのか、はたまた骨の痛みなのかハッキリ分かりません。 タイミング的に、深く息をした拍子だったり、横向きに寝た時、クシャミをした拍子に違和感があったり、「痛てて・・・」となりやすいです。 感覚的には、全力疾走した時の横腹の鈍痛に近かったり、軽い圧迫感・・・或いは関節が擦れたような痛みだったりします。 いずれにしても強い痛みではありませんが、病院で診て貰おうかとも考えています。 どの受診科で、どういった検査を要される可能性があるでしょうか?
1人の医師が回答
お世話になります。1月半ばに突然息苦しさが始まりました。一向に収まらないので2週間ほど前に呼吸器科を受診、肺活量は3000以上、胸部レントゲンも良し、ただハウスダスト・ダニのアレルギーがあります。(これは以前から自覚あり)喘息だろうということでアドエア250を処方していただきましたが、良くなりません。五日分のムコダインも不発でした。咳も喘鳴もありません。痰もでません。呼吸ができないわけではないので、寝てしまうと気にならず、起きることもありません。一日の内でも少し軽くなったかと思うと次の瞬間にはまた、気管の奥に異物がつっかえているような感じがする繰り返し。これからずっとこの状態なのかと思うと…参りました。改善する事はあるでしょうか。
10人の医師が回答
四ヶ月程前に、生フェラ+精液を飲んでしまいました。 相手のモノは不潔な状態で、公衆トイレなどを使用した後でした。それから喉に違和感があり、耳鼻咽喉科を受診した所異常なしとのことで血液検査を受けましたが、 忙しく結果を聞くことが出来ませんでした。 最近、胸と肺の間(気管?)に違和感があります。 喉に何か出来ているような異物感があり、胸痛や飲み物を飲むと胸にしみる、気管?に何か出来ているみたいな異物感、呼吸、などがあります。 あと、気管?で何か空気の粒が弾けているようなごぽごぽという感覚があります。 飲み物を飲むと背中の上の方にしみることもあります。 危険な状態でしょうか? お願い致します。
お付き合いしている50代後半の男性なのですが、半年以上前から 夜になるとタンが絡んだ 気管がヒューヒュー言う喘息ような咳が続いています。 昼間は全くでません。 毎晩お酒を飲むので 体が暖まると出ているような気もするし タバコも吸うので控えるように言うのですが 長年の飲酒とタバコはなかなか止められないようです。 二回程 呼吸器科を受診して 粉末を吸い込む薬をもらった時は咳は止まりました。それ以降 病院には行っていません。 咳が必ず夜なので 本人もですが私も眠れなくなってしまいます。 本人が1番切ないと思うのですが 忙しいから…と病院は後回しにしてしまいます。 どんな病気が考えられますか?一年前に受けた検診で 肺には問題はありませんでした。
2人の医師が回答
父についてです。 最近、立ち上がった時や急に動き出した時に、よく失神し、白目をむいたような状態で倒れます。呼吸は普通で、1分もしないうちに元に戻ります。失神している間には、決まって失禁があります。本人はわからないと言うのですが、何科を受診したら良いでしょうか。また、原因として考えられる病気はありますか。現在、肺血栓の治療でワーファリンと利尿剤を、あとは高血圧で服薬中です。かかりつけ医の先生は、薬によるふらつきを指摘しますが、薬の変更もありませんし、倒れるのを見ている側としては、気が気ではありません。失神による怪我の防止や、病気なのであれば適切な治療を受けたいので、アドバイスをお願いします。
昨日から 喉がムズムズして 空咳が続き、今は炎症があるようです。 毎年のように発症して2ケ月ほど続きます。季節は不定期です。 前回は、総合病院で気管支や肺などの検査しましたが、異常なしでした。 私は、アレルギーを疑って、本日、耳鼻咽喉科を受診しましたが、明確に説明しないまま、以下の薬を処方されました。 ・ムコダイン 白丸錠剤 効能:粘膜保護・修復作用 ・アレグラ ピンク錠剤 抗ヒスタミン剤 効能:鼻閉・鼻汁の軽減 ・トローチ 尚、慢性副鼻腔炎と後鼻漏は、半年前に治療しましたが、完治はしていません。 この症状は、アレルギーが原因で、この薬を服用すれば改善しますか? よろしくお願いします。 50代/男性
元々、喘息持ちで月に一度、呼吸器科に通院しています。 薬はシムビコートを1日2回3吸入ずつしています。 普段は大きな発作はなく、日常生活にさほど支障ない程度の軽い発作がたまにあり、メプチンで落ち着かせる感じです。 昨夜、胸のあたりがズキンと痛み、少し苦しさを感じました。 今日もたびたび痛みがあり、よくなった感じがしたり、また気になったり。 外出先から帰宅すると、呼吸しずらい感じがしました。 痛む部位が肺なのかもわからないのですが、もしかすると肺炎なのかと思い、確かめたくてメールしました。 咳はなく、痰が少し出ます。 そんなに重い症状でない気がしますが、病院を受診した方がよいでしょうか?
3日前頃から物を飲み込むと、左胸の食堂に近い部分がじわっとするような感覚があり、肋骨の異常かと思い昨日昼間に整形外科でレントゲンを撮ったところ、異常なしでした。そして、昨日夕方から高熱が出まして、本日朝にはほぼ下がりましたが、喉の痛み、鼻水等の風邪の症状が続いております。飲み込んだ時の違和感はまだあります。またげっぷをしても同じ違和感があります。これと風邪の症状は別物かもしれませんが、何科を受診すれば良いでしょうか?また、昨年の健診で両側肺気腫性変化の疑いあり(再検査ではありませんでした)とあったのですが、関連性はございますでしょうか?喫煙者です。宜しくお願い申し上げます。
6人の医師が回答
はじめまして。もうかれこれ4週間ほど血痰?が止まりません。出始めは鼻血と一緒に出ました。その後鼻血は止まったものの…風邪もひいてたため咳がひどく痰もからみ鮮血の混じった痰が出ます。ひどい時は血の塊のようなものも出ました 。(今は透明な痰に鮮血が線の様に混ざった感じです)さほど喉に痛みはありません。今までに耳鼻科2回内科1回呼吸器内科1回受診し鼻のカメラ肺のレントゲン&CT、血液検査をしましたがイマイチ原因はわかってません。でも大丈夫でしょう…と言うようなことを言われ‥薬を飲みながら様子をみてます。このまま放置しといて大丈夫でしょうか??不安で仕方ありません(泣)どうかヨロシクお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3680
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療