舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,723 件

妊娠中の口腔カンジダについて

person 30代/女性 -

現在妊娠6ヶ月です。 先日喉の痛みで耳鼻科に行ったら喉に白い斑点のようなものがあり、口腔カンジダと診断されました。少し前に咳が出ていてブデホルを使用していたため、それが原因ではないかとのことでした。妊娠中なので特に薬は出されず自然治癒を待ちましょうと言われましたが、家にあるアズノールのうがい薬は続けました。 翌日には喉の痛みがおさまり、意外と早く治まったなと思ったのも束の間、今度は舌がピリピリするような感覚があり、舌の真ん中に白い苔?のようなものが出来ていました。 インターネットで「妊娠中 口腔カンジダ」「口腔カンジダ 自然治癒」と探してもどのくらいでおさまるという内容は見つけられず、治療には抗菌薬が必要としか出てこないので、一体いつまでこの痛みが続くのか、本当に自然治癒出来るのか心配です。喉が痛い時から食事もおいしく感じません…。 また、癌になるのでは…という不安もあります。 妊娠中で口腔カンジダになった場合、大体どれくらいで自然治癒するのでしょうか? いま出来ることと言ったらなんでしょうか? いま喉の痛みより舌の痛みなら歯科医院に行った方がいいのでしょうか。(でも薬は出ないですよね…) まとまっておらず申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

扁桃腺の腫れた時の症状について

person 40代/女性 - 解決済み

数日前から風邪を引いてしまい、最高38.8度の高熱が出ました 緑色の血痰が出たり、全身が痛かったり喉の痛みが酷いです 昨日耳鼻科を受診したら耳はきれいで、扁桃腺の腫れからのものでしょうと、抗生剤とカルボシステイン、トラネキサム酸、とんぷくでアセトアミノフェンを処方されました 喉の痛みがひどくて飲み込みづらいというか飲み込むと痛いとか、飲み込む動作で耳や頭まで響きます 舌が動かしにくくてうまく飲み込めないし噛む時に口が開かない感じもするし、実際ものがどこかわからない場所に行ってしまったりします また、昨日の夜中には舌が動かせなくて詰まったようになって、しばらく息ができなくなりました 1、喉の奥を見た感じで扁桃腺がぼっこり腫れている感じはしませんが、扁桃炎なのでしょうか? 2、飲み込めなくて変なところにあると感じたけど咳き込みはしなかった場合、肺の方に行ってはないのでしょうか?(誤嚥性肺炎が心配) 3、誤嚥性肺炎は抗生剤を飲んでいてもなるのか?なったらわかるのか? 4、舌が動かせなくて息ができないようなことになることはあるのでしょうか?(苦しくて起きて数秒、total十数秒だと思います) 5、他の病気の可能性はないか?受診すべきか、すべきなら何科でしょうか? よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

アズノールうがい液と頬の痛くない口内炎

person 40代/男性 - 解決済み

先月、痛みの無い口内炎が舌の横、歯肉にでき口腔外科をそのたび受診。良くなってくるので異常なしの診断でした。そのたび凄いビビりましたが。舌は完治、歯肉にできたものは大分良くなりました。耳鼻科も受診しました。 口内炎が痛くない原因かどうかわからないですが、口腔外科、耳鼻科でアズノールうがい液をもらい毎日せっせとうがいしてます。その前は市販のイソジンでしたが。 歯肉にできたとき、同時にできた舌の先と唇にもできたものは痛かったですが完治。これらは親知らずの抜歯で抗生物質の副作用かもしれません、のども痛んだし。 まあ、痛みのあるなしに関わらず治ってます。 そこで題名にも書いた頬の裏にできた痛みの無い口内炎です。今日気づいたというか、これも前述の1週間ちかく 前に飲んだ抗生物質の副作用できたものかもしれません。なぜか、先週の木曜日に口腔外科でみてもらったときは、あまり目立っていなかったなか、僕の指摘したところが間違ってたのか、特に異常なしとされました。 まあとにかく、痛みの無い口内炎です。見ようによっては消え入りそうにも見えるんですが。 痛みの無い口内炎、しかも治りそうにないなあと思うのまで良くなってきました。今まで。 それでも、僕はメンタル系の病気多数抱えてるので、がんノイローゼもあり、頬粘膜がんが恐くて恐くてしょうがないです。そもそも頬粘膜がんってどのくらいの確率なんでしょうか、口腔がんがよく10万人に1人っていうのは見るんですが、そのなかでも頬粘膜がんは割合少ない感じなんですが、調べた限り。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)