足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

帝王切開時の硬膜外麻酔後の下肢麻痺

person 30代/女性 - 解決済み

娘が帝王切開で出産したのですが、翌日 本人が下半身に違和感を感じ、主治医に伝えて麻酔のチューブを抜きました。普通、6時間程で感覚が戻るはずが、全く感覚がない為、大学病院に救急搬送となり、 MRI、血液検査を受けました。 MRIは3度とり、最後は造影剤を使ってのものでした。結果、血液検査、MRIには異常所見は無く、 硬膜外の辺りに数カ所、液体と思われるものが貯留しているとのこと。 それは血液である可能性は低くく、 麻酔薬の可能性もあるとの事。 入院後、3週間になりますが、搬送時より少し(足首、膝は伸ばせるが閉じれない、太ももの筋肉を動かせる事は出来る)は動かせますが、 感覚が全く無く、触られていても分からない、排尿排便の感覚が無い状態です。ステロイドパルス治療もワンクールしましたが、効果がありませんでした。結果、貯溜している液体を抜くのはリスクが高いとの事なのですが、何か方法は全く無いのでしょうか?ここまま、感覚麻痺、下肢麻痺のままになってしまうのでしようか?リハビリメインでの治療になるとの事なのですが、感覚麻痺は回復するのでしようか? 何か良いご意見があれば宜しくお願いします

4人の医師が回答

呼吸の苦しさと痺れ

person 40代/女性 -

47歳、女性です。昨夜寝るために横になったところ、急に体がふわふわし始め同時に異常な速さのドキドキがあり両手首、両足首に強い痺れが出ました。呼吸が苦しくなり救急車を呼んでもらい、ゆっくり呼吸するよう言われ病院に行ったのですが、少しずつ落ち着いてきましたが、震えも少しありました。名前は分からないのですが、落ち着く薬を点滴しますとのことで1時間ほど休みました。痺れはほぼなくなり、先生からは痺れは呼吸が浅かったこと、原因はハッキリしないがストレスがかかりそうなった可能性があるといわれました。救急車の中で計った血圧は160-109でした。普段は自宅で血圧は計らないのですが、病院で計ったりすると高くなります。ただ、自分でも高い方ではないかと思っています。今回は原因がハッキリしないと言われましたが、ストレス以外に考えられることはありますでしょうか?実母が脳梗塞を起こした時、左側の痺れと違和感があったと聞いたので、私も脳梗塞じゃないかと凄く怖かったです。また同じようなことがあれば、一度心療内科に行くことを勧めますと言われました。薬はエチゾラムを1錠処方されました。今日はほとんど横になっており特に異変はないですが、同じようなことがまたあるのではないかと不安で仕方ありません。やはりストレスなのでしょうか。

6人の医師が回答

左足腓骨神経損傷は治りますか?

person 20代/女性 -

今年の3月末に整体で怪我をさせられました。 左足がおかしく翌日整形外科にかかった所、レントゲンには異常なしで左足首の捻挫だと言われました。 ですが3日後に足裏の痺れがでてきておかしいと思い、再度同じ病院にかかったらメチコバールという薬を出され、今も毎食後に飲んでいます。 自分の足で歩けますが、歩くと痛い、変な足裏の感覚、腫れ、冷え、痺れという症状が1ヶ月経っても緩和されずMRIを撮りました。 MRIの結果は左の小指の側面が白くはっきりうつっており、短趾伸筋の損傷、左足腓骨神経損傷と診断されました。 現在はリハビリに通い、ずっと痺れている感覚はなくなりました。今日は痛みのレベルが小さい、腫れがないなど日によって違うようになりましたが、完全回復していません。冷たいや温かい、触った感覚などはあります。 一度も手や足を捻挫や骨折すらしたことがありません。整体は顎関節症で通って、全身が悪いからといじられました。 本当に治るのか不安で、どれくらいの時間がかかるのでしょうか? また左足の親指の側面に物が触れるととビクッと神経が過敏に反応します。(3ヶ月前は自分で触っても違和感がありましたが今はあまりないです) これも腓骨神経損傷によるものなのでしょうか? 拙い文章ですみません。 教えていただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

頭痛

person 40代/女性 -

数年前から、右側の肩こり、首こり、骨盤の辺り、足首の痛みがあります。 そして、右側鼻の横からこめかみ、後頭部にかけても圧迫されているような痛みがあります。 鼻をかむと頭痛が楽になることがあったので、副鼻腔炎かと思い、耳鼻科へいってレントゲンやCTも撮ってもらったのですが、特に悪いところはありませんでした。 1週間前にむち打ちになるような転び方をして、翌日からめまい症状が出たので、耳鼻科へ行ったところ頭位めまい症と診断されました。 めまいはだいぶ良くなったのですが、ふわーっとするめまいがなかなか治らず、右側の鼻と目の間から違和感や痛み、こめかみから後頭部へかけての痛みが少し強くなっています。 今は特に肩から首にかけてとこめかみと耳の間が痛いです。 右側の首から頭にかけて痛みがあるためか、右眼の視力も落ちている感じがします。 体は元気で、食欲もあります。とにかく首から上の右側だけが具合悪い感じです。 どんな病気が考えられますか? 脳神経外科へいってMRIとか撮ってもらった方がいいのでしょうか? 15年くらい前も頭痛でMRIを撮ってもらったことがありますが、特に問題はありませんでした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脚のこわばりとピクつき

person 20代/女性 -

先週から体のあちこちに違和感を感じ悩んでいます。 仕事で細かい作業をするのですが、始めは右手の指先の震えから始まりました。 震えは午前中にありその後はなくなる事が多く、症状も出る日あれば出ない日もあります。 その後、吐き気や頭が酸欠状態になった感じで話しにくさが少し出ました。 その後、両腕の筋がつっぱっている様な、筋肉痛の様な痛み、手の甲や指先の痛み、血管が圧迫される様な痛みが出てきております。 指先の痛みで少し指先が使い辛い様な気もしますが、握力が落ちたり見た目に筋肉が萎縮したりはしていないと思います。 そして一番気になるのが脚にピクつきを感じ、また太ももの前側とふくらはぎが筋肉痛の様なこわばりを感じます。 歩行が困難になったり、足首の曲がりますし今の所見た目にも変わった所はありません。 脚はピクつきの他にゾワゾワ感じたり、痺れに似た感じ、ブルブルする感じもしたりします。 いずれも感じるのみで、見た目にはピクピクしたりブルブルしたりはしていないと思います。 ALSの様な怖い病気では…と心配で眠れません。 この様な症状からどの様な原因(病気)が考えられますでしょうか?

1人の医師が回答

血液と尿検査ではリウマチではなかったのですが…

person 30代/女性 -

以前から両親指のつけねや手首足首などに痛みが出やすくて気になってはいましたが、9/9から急に手足の関節に力が入らず特に膝から下は痺れた様なジンジンするような変なとても気持の悪い感覚と、関節の痛みと微熱がありインフルエンザではなかったので内科医から整形外科を勧められて行きました。 整形外科では症状とレントゲンからリウマチの疑いが強いと言われ血液と尿検査をしましたが、今日結果が出て数値は正常で骨密度も良く、リウマチではないからあと2週間くらい様子見て下さいと言われてしまいました。 しかし微熱で夜になると汗が垂れてくる程で、関節の痛みも足の違和感も9日からずっと続いていて、仕事(結構体力勝負の販売です)も休んでいて夜も寝れなかったりと、このまま2週間も一日だって我慢出来ないくらいです。足に力が入らないので歩き方も変で早く動けず、生活は何とかしていますが、いつも通りには家事などもこなせません。 手を中心に湿疹みたいなのも出来て痒く、ろっかん神経痛もあり、しばらくずっと下痢しがちです。 明日総合病院行って来ますが、何科に行けばいいのでしょうか?また、これは何の病気でしょうか? お願いします。

1人の医師が回答

数日前から急に左膝の外側が痛みます。(特に曲げると)

person 20代/女性 -

4日前、歩いていると急に外側の左膝が痛み、治ったり痛んだりを繰り返していました。 歩いていくうちにどんどん痛くなり、階段を降りられないくらい、痛みで曲げることができず、歩くことも厳しいくらいでした。 家について靴を脱いでからは歩くことはできたのですが、うつ伏せになったり足を曲げようとするとなかなか曲げられず痛くて寝返りもできない程。(しゃがむことは痛みはないのですが、立つ時がすごく痛かったです) 痛みの翌日、整形外科でレントゲンを撮ったのですが異常はなし。 ですがこの日も、車から降りる時や起立する時、足を伸ばしたり曲がることが痛く、なかなか歩けず… ロキソニンを処方されたので一錠飲んだのですが、ほんの少し効いたくらいです。 その後から今日まで、痛みが酷かった日よりは随分歩けて痛みも減りましたが、階段を降りる時などはやはり痛みや違和感(関節がズレたような?)があります。 1年前頃に同じような症状がありましたが、今回ほど痛くはなく、すぐに治りました。 また、たまに膝?あたりがピキッと言うことがあります。 特に何をしたわけでもないので原因がわかりません。 調べると別の病気の可能性もあると書いてありました。 何かの病気なのでしょうか? わかる方がいらしたら、よろしくお願い致します ※場所はイラストの囲ってあるあたりです。そこからずっと足首まで少しの痛みがありました。

3人の医師が回答

前立腺の生検の翌日から足首が痛み出した

person 70代以上/男性 - 解決済み

お世話になります。77歳、男性です。 前回、前立腺の生検についてアドバイスをいただきました。セカンドオピニオンを考えましたが時間がありませんでしたので15日(金)入院、16日(土)生検、17日(日)退院、このスケジュールで生検を受けました。検査は出血も無く無事に終了したとの事でした。退院の際に病院からの投薬はありませんでした。着用していた弾性ストッキングは外しても良いと指示がありましたので退院の際に外しました。 今回のお尋ねですが、退院し駐車場に歩き始めた頃から両足首が痛み出しました。痛みが続くので21日(木)に同病院の診療相談窓口で経緯を話たところ整形外科を紹介され、レントゲン、エコー、で診察を受けました。アキレス腱の炎症との診断で日数がたてば痛みも解消しますと言われ湿布薬を出されました。生検から10日になりますが今も痛みは続いています。椅子に座っている状態では痛みもありませんが、軽く締め付けられているような違和感があります。歩き出すと痛みがはしります。アキレス腱に負荷を与えるような激しい運動もしていませんし、この痛みの原因は何なのかお尋ねしたいと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

足関節三果骨折の術後10日で完全免荷の失敗影響について

person 40代/男性 -

左足関節三果骨折で入院中です。 現在は術後16日目でリハビリ中ですが、明後日に退院予定です。 手術内容は主治医から説明されてないのですが、手術痕から外側にプレート、内側の踝あたりにスクリューで固定なんだと思います。 完全免荷とされる中、術後10日目、及び術後12日目の両日に、松葉杖で階段の登り降りの訓練中に、バランスを崩してしまい、後ろ向きに倒れそうになった為、咄嗟に患側の足で体重を支えてしまいました。(つま先で踏ん張るような体勢で踵まではついてないはず) 2回とも、直ぐに理学療法士が支えてくれましたが、間に合っていない為、2から3秒くらいは荷重してしまっていたはずです。 私の体重は100kg前後と重いはずですが、荷重の瞬間を含め、その後においても痛みはありませんでした。足首の可動域も変化はなく、動かしても痛みはありませんでした。 主治医に相談はしましたが、そのくらいなら大丈夫ということで、触診もレントゲンでの確認もしてもらえてないです。 今週末に退院しますが、退院後の来週の外来診察(術後21日)でもレントゲンの予定はないそうです。 現在のところ痛みや腫れの悪化を含め、違和感は自覚してないのですが、プレートやネジの破損、接合のズレなど、悪い影響がでている可能性は低いのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)