お世話になっております。
前回も相談させていただいた内容の続きです。
12歳の子を連れて大学病院を受診してきました。
触診(しこりがあるななめ後ろの首すじ、お腹、鎖骨あたり)
エコー(首すじ、お腹 )
血液検査
をしてきました。
・単にリンパ節が触れるだけ(ウイルスや細菌によって腫れたりする)
・免疫機能によるもの
・ごくまれだけど腫瘍
この中のどれかだろう、と説明されました。
血液検査の結果が良くなければ結果が出次第、連絡するけど、特に問題なさそうなら1ヶ月後でいいので、とりあえず1ヶ月後に予約入れときますね
腫れてる部分が赤くなったり、熱をもったり、汁が出てきたりなど変化があったら1ヶ月後を待たずに連絡してと言われました。
受診から1週間ほど経ちましたが、相変わらず本人は元気でしこりも赤くなったり、汁が出たりなどの変化はありません。
ですが、今までなかった箇所にも触れるしこりが増えたように思います。逆側の首すじや、鎖骨あたりなど。
そこも赤くなったりはしていません。
ですが触れる数が増えたことが心配です。
1ヶ月後を待たずに一度病院に連絡したほうがいいでしょうか?
ここ最近暑さのせいで汗をかき、それで痒くなってしまいアトピーも悪化しています。背中や肩、胸あたり。
バリバリと掻いてしまって傷になっています。
こういったこともリンパ節の腫れに影響するのでしょうか。
文章がまとまらず申し訳ありません。