頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

副鼻腔炎と逆流性食道炎

person 40代/女性 -

米国在住、逆流性食道炎で三年半服薬治療中の者です。(オメプラゾール20mg 朝一回) 一か月前より、頭が重い、軽い鼻詰まり(両側)、時々涙と透明の鼻水(共に少量)。二週間ほど前より、両頬に圧迫感が出始めました。年末に耳鼻科を受診。ステロイドスプレーのトリアムシノロン アセトナイド(グルココチロイド)55mg per spray を一日一回、両方の鼻に二回ずつ使用するようにと言われました。レントゲンは撮りませんでした。使用開始後二日後、両頬(目の下)に赤みが出て熱くなり、痛みも出始めました。週末だったので、一次救急の内科を中心に診るファミリードクターを受診。そこではレントゲン撮影をし、左鼻横に少し炎症があるとのこと。副鼻腔炎だろうということで、アモキシシリン875mgを朝夕二回10日処方されました。ですが、かなり処方量が高いのではと不安になり医師に聞いたのですが、大丈夫だと言われ、頬が痛かったり、頭も重いなど症状が出ていたので言われたとおりに飲み始めました。すると三日目に強い胸焼けが始まり、ガスが出始め、胃酸とともに食べた物がのどに上がって来ました。食事も出来なかったので、抗生物質の服用を止め、翌日ファミリードクターに連絡すると、今度はアモキシシリン250mgを一日三回10日に減薬されて処方されました。減薬されたとはいえ、また胃の状態を悪化させるかもしれないと思うと不安で、薬を再び飲むのを躊躇しています。ですが、頬と鼻の横の圧迫感、不快感は強くはないもののまだありますし、2~3日前からは鼻の奥からのどにサラサラとした液体が流れていく感じがあり、のどが痛くなる時もあります。副鼻腔炎をそのままにすることも出来ませんし、逆流性食道炎を悪化させることも出来ませんし、どうすればよいのか分らず困っています。また、抗生物質は途中で止めるのは良くないと聞いているのでそれも気になっています。

2人の医師が回答

ベーチェット病、強膜炎診断について

person 30代/男性 - 解決済み

※非常に困っていてお手数ですが、出来れば複数の専門医の方からご意見頂ければと願いますm(_ _)m 半年ほど前から、体調を崩し 左首後ろの痛みから始まり(当時は左側の頭と腕まで痺れ有り)、整形を数件回りましたがストレートネック。 左首の痛みと圧迫感で数ヶ月苦しんでます。 接骨院、整体を何十回も行き様子を見てたら、扁桃炎(膿栓多発性)、上咽頭炎の再発繰り返し直近3ヶ月で5回もかかりました。 この間に色々検査をし、脳と首のMRI、首と胸部のCT、首のエコー、咽頭スコープ、胃カメラ、採血と尿検をし、特に目立ったものが見つからずにおり、こちらで前回相談したところ、 膠原病の検査もしてみては?という事で、専門医が居る総合病院に現在検査通院中です! リウマチ系は無さそう、ベーチェットの疑いにはなってます。 現在の症状は ・左首の痛み、喉に影響でる圧迫感継続中 ・両腕の皮疹?(大きくて1cm位が20箇所くらい。痒みは無いに等しい、お風呂上がり目立つ程赤くなる) ・目の充血、ゴロゴロ感イズい。(1回目結膜炎か強膜炎、2回目強膜炎で間違いないかな?と診断され1ヶ月に2度発症) ・体のだるさ(精神面なのかもしれないがだるくて動けない日がある) ・頭左側の頭頂部から耳辺りまで最近良く虫が動いてるかのようにピリピリする ここで質問なのですが、 1.他に特定に繋がる、希望すべき検査内容はあるのか 2.強膜炎じゃなくぶどう膜炎の可能性があるのか、眼科の先生は見ただけでわかる物なのでしょうか?後に目の失明、その他障害恐怖で目の検査をしてないので、強膜炎なのかぶどう膜炎なのかはっきり検査出来るものがあるのか 3.写真ご確認の上で疑しい病気があるのか 長々とすみませんが半年間辛く、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m※写真加工添付

2人の医師が回答

足のしびれ、ふくらはぎの痛み

person 20代/女性 - 解決済み

初めて質問させていてだきます。 長文になりますが、悩んでるので最後まで読んでいただけると幸いです。 約一ヶ月前、突然左足首がしびれだしました。 怖くなり脳神経外科で脳のMRIを撮りましたが異常なしで、しびれは肩こりからでしょうと言われました。 それからマッサージや湿布やらしましたがしびれは治らず、接骨院に行くと、足のしびれは肩とは関係ないと言われました。 その時は足首と肩に電気とマッサージをしてもらいましたが、その直後から右足首にもしびれが出だしました。 その後地元の整形外科に行き、腰痛は特にないので足首のレントゲンを撮りましたが異常なし。 しびれは右足のふくらはぎやふとももまでなってしまい痛みも出て、大きめの病院の整形外科に行き背骨のレントゲンを撮りましたが異常なし。 最初より悪化してるのに病院に行っても異常なしで原因もわからずで、精神的にも参っています。 これと関係あるかわかりませんが、夏の終わりに突然の吐き気と気持ち悪さが一ヶ月くらい続き、頭のふらつきや圧迫感がひどい時期がありました。 今は頭は治りましたが、胃の不快感と気持ち悪さはたまにあり、食欲もあったりなかったりです。 今は整形外科で出してもらったビタミン剤メバチコールとアリナミンFと炎症を抑える薬を貰い飲んでますが、今の所何の変化もありません。 脳でもない、ヘルニアなど腰でもない、あとは何が考えられますか?

6人の医師が回答

動悸 狭心症?心室期外収縮

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になってます。 半年前にホルター心電図、レントゲン、心エコー、冠動脈CT、MRI、特に異常はありませんでした。 ホルター心電図で心室期外収縮3000回ほどと、房室ブロックがありましたが睡眠時無呼吸があり、経過観察となってました。(CPAP治療中) 最近動悸の強さと期外収縮が増えてることが気になり、3週間前からビソプロロール0.625を朝1回飲んでます。先生からは過度の心配と不安や極度のストレスと緊張(交感神経系?)によるものだろうと言われてます。 普段からストレスや不安感を持ってるのですが、この4〜5日前からかなりストレスを抱えており、昨日今日と、不整脈と動悸が酷く、頭も重い感じで鼻の奥?あたりも軽く圧迫感もあります。心拍数は安静時60〜70で少し動くと90〜120あたりなのですが、明け方3時〜6時(睡眠中)に37〜53(ほぼ40前後)でした。 月曜日(4日後)には定期受診日なのですが、不安なので相談しました。 1.頭の重ダルさ(サワサワする感じ)は不整脈による脳梗塞などの前兆の可能性はあるでしょうか。 2.明け方の徐脈がきになるのですが、月曜日の受診まで様子みても問題ないでしょうか。 3.どのような症状がでた場合、休日救急でも受診した方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一ヶ月以上の体調不良

person 40代/女性 - 解決済み

4月頭から37.5度前後の発熱がある時期が2回あり、保健所も繫がらず、かかりつけ医にも見てもらえず自力で体調を管理していました。喉の奥の痛みと、肺の圧迫感があり、げっぷが出たら少し解放される感じがあり、一時期寝苦しい時期もありました。かかりつけ医からは電話で息を大きく吸えれば良い、思い込みもあるから休んでて言われるばかりで診療してもらえず一ヶ月以上たち、喉の違和感と圧迫感が少し残るもやっと熱も平熱が続き良くなったかな、と先週思ったのに昨日になってやはりまた寝苦しくなり、熱をはかったら37.6ありました。びっくりして保健所に電話したら今度は繫がり、経緯を話したら、コロナではないかも。ひまわりで医者にいってください。と言われ現在もらった薬が書いてある通りです。一ヶ月半を通しあまりひどい咳は出ていませんが喉の奥の痛みがありました。でも3月中旬からテレワークで買い物以外ほぼ出てないのでどうにか仕事もできちゃいました。食欲も普通にあり食べてました。今は少し食べれませんので流動食にしてます。 昨日の医者で喉を見てもそこまで炎症がないようにいっていて、ただ熱は高いねと言っていましたが、心配ならCT取りますか?と言われ、取らずに1週間薬をみて様子を見ることにしました。昨日から薬を飲み、喉の痛みは収まり咳もほとんどありませんが、熱が収まりません。あまり解熱剤は飲まない方がよいかと思いクラリスロマイシンアドエアだけ飲んでます。 体調異変から初めて医者の薬を飲みましたか、これからよくなるか コロナの疑いはあるか 肺炎の疑いはあるか 解熱剤は37.5以下、37.3くらいでも飲むべきか CTは症状が落ち着いてもとるべきか など知りたいです。

4人の医師が回答

何とも言えない胸の圧迫感。心臓病の可能性

person 30代/女性 -

32歳女性です。 0歳3ヶ月から左心室中隔欠損症があり年一回定期検診しています。穴の大きさは全く変わらないので、手術はしていません。日常生活にも支障なしで問題なく生活が送れています。一年ほど前の定期検診でのレントゲン、問題なしでした。 24年の年明け頃から不整脈がかなり気になり受診。ホルターをつけると3分の1以上、心室性期外収縮があり私自身もかなり自覚症状があったのでカテーテルアブレーション実施しました。発現場所がかなり難しいところて焼ききれずに治らず、しんどいときに飲む頓服でのワソラン服用で今は過ごしています。 仕事を退職し、ストレスも減ったので不整脈の自覚も減り、薬の頻度も減りました。 4ヶ月ほど前に定期検診て心電図を撮りましたが、いつもの二段脈が少し出てる程度で問題なしで終わりました。 ここ2~3日前から、胸の圧迫感をおぼえ、とても違和感があります。深呼吸したくなるような感じです。 脈を押さえると飛んでいますし、自分の感覚ですがいつもより脈も速く感じます。 横に寝るのも心臓を下にして寝ると余計気になるので、体は右を下にして寝たり、頭を少し高めにして寝ると楽なような?感じもします。。 何か他の心臓病は考えられますか?? 4ヶ月前に心電図も受けてますが、やはり狭心症など考えられるのでしょうか…? 圧迫感を感じはじめたとき、ちょうど生理前の時期でお腹に張りがありました。1月5日予定日なのに早まって12月31日の夜から月経開始しました。これも関係あるでしょうか? 気にする分余計にしんどく辛いです。 回答よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)