首痛み発熱に該当するQ&A

検索結果:3,905 件

頸椎の腫瘍とリンパの腫れの関係性

person 50代/女性 -

11月妻50才が交通事故に遭い首のMRIをとったところ頸椎の2番目に腫瘍が見つかり、同月に大学病院の脳神経外科で造影MRIをとったところ1.8cmくらいで神経鞘腫(良性)といわれ緊急性はないが来年2月に摘出手術を行う予定でした。ところが昨日、同脳外科で造影CTを撮影したところリンパの腫れが大きく複数個所あると指摘されました。医師からは神経鞘腫と診断したが、悪性の疑い、髄膜腫の疑いもありといわれ血液検査をして帰り、来週早々に結果を聞きます。医師からは最終的には摘出して病理判断するしか確定できない言われましたが、この首の腫瘍とリンパの腫れはどのような関係性が考えられるのでしょうか? 首の腫瘍が転移性癌でリンパ節などへ転移している可能性、また逆でリンパの腫れ(リンパ節腫脹)が起こり、それが起因して頸椎に腫瘍を創っているのか?腫瘍マーカーの結果でわかる事もあるかもしれませが、リンパの腫れと一旦神経鞘腫(良性)と判断された腫瘍との関係の可能性をお教えください。また、腫瘍摘出の前にリンパの生検、内臓など他の部位のCTなどの検査も必要でしょうか? 首の表面の腫れ、発熱、痛みなど自覚症状はなく、言われてみれば食べ物が少し飲みこみづらい感じはあるそうです。

3人の医師が回答

肩の激痛

person 50代/女性 -

 1ヶ月程前から 左肩から首、肩甲骨に激痛が有ります。 腕を動かす時、茶碗などを持った時、洗濯ものを干そうとする時など肩から腕にかけて、激痛が走ります。夜、寝てても、肩が、下になった時や、上になって不安定な時にも。肘から下を動かす時は痛みは少ないです。朝よりは夜のほうが、痛みがひどい。温まると痛い(入浴できず)。痛くても、可動域の制限は有りません。 始めに痛み出したのは、発熱と湿疹で救急でストレッチャーで寝ている時でした。この時は多形滲出性紅斑で一週間程入院しており、この期間も激痛に悩まされました。退院後も痛みは続いたので整形外科受診、五十肩(カルシウムの沈着無し)と言う事で、肩に痛み止めの注射をし、リハビリで温めて帰宅しました。が痛みが和らぐことは有りませんでした通院してリハビリと診察しては頂いてます。痛みに変化有りません。先生にも話しましたが変わり有りません。  以前、五十肩と言われた時は、腕が上まで上がらず、困ったのですが、このような激痛では有りませんでした。 そろそろ痛みに耐えるのに限界を感じてます。 この症状では、ただ痛み耐えて行くしかないのですか?

1人の医師が回答

酷い腰痛から三日目の夜、38,5度の発熱

person 60代/女性 - 解決済み

先日より腰痛からの発熱の件でお伺いしています。 四日前の晩、少し気になる程度の腰痛(車椅子の母の介護を前日より始める)  三日前のお昼すぎに立ち上がったところ腰のウエスト位置から骨盤にかけての激痛。 日頃の腰痛ではコルセットをすると多少、痛みも和らぎ腰痛が楽になるが全く痛みに変化なし。 ロキソニンも効いている感じなし。  二日目も腰の激痛は変わりなし。晩に突然、悪寒が走りあっという間に38,5度。 夜中に腰痛だけでなく脇下腹部まで痛みだす(それまでは背骨を中心に両側のみ)痛みが多少、右寄りになった。腰、腹部ともお産の時の様な中から裂けるような腰が割れるような痛み。  昨日、内科受診で尿路感染症を視野にエコー、採血、採尿。 腎臓の腫れはない。CPR6,2と高い。尿潜血、たんぱく、糖全てマイナス。他は外注より戻る結果が戻る五日目以降。 ケフラールカプセル250が処方。 今まで計5回服用。 昨夜も38,7度の発熱。腰、下腹部の痛みは少し緩和。  本日朝、37度、腰痛は昨夜よりも緩和するが以前と背骨を中心に左右が息を吸ってお腹が膨らむだけで痛い。安静時は痛みなし。腹痛なし。夜、現在37.6度、痛みは変わらず。 最近、便は緩めだったが発熱後(一昨日より便意なし)便は出ていない。食欲あり。風邪症状なし。排尿痛もなし。背中を叩かれても特段、響くような痛みも無し。  長くなりましたが以上のような経過でどのような病気が考えられるでしょうか。 内科の先生も首を傾げて居られます。  明日、整形外科へも行ったほうがヨでしょうか。  また、内科の先生が土日でよくならなければ月曜日に受診するように仰っられましたが、少しづつは熱も下がり、腰痛も少し緩和傾向してきています。受診はしたほうが良いでしょうか。 宜しくお願い致します。 

2人の医師が回答

45才女性 子供から手足口病うつった可能性

person 40代/女性 - 解決済み

先週月曜2才の子供が38.5発熱し数時間で37.5に、翌日には37.0に下がったもののそれから3日37.0を維持し、食事も全てではありませんが口の中を痛がり十分に食べられませんでした。保育園のクラスで手足口病が流行っていましたが我が子には手足に発疹がなく医師の視診では手足口病の診断はつきませんでした。 子供の熱も下がり食事も回復した先週金曜の夜、私の体に異変が起き悪寒がすると思ったら38.0の発熱があり数時間で39.5まで上昇。その後首を冷やし翌朝には37.0に下がりました。急に熱が上がったのでインフルを疑いましたが熱は下がったので病院受診しませんでした。午後には平熱に戻りその夜(土曜)右手小指に軽い痛みを感じぼんやり発疹があることに気づきました。今日(日曜)、熱はないですが手の平と足裏に発疹が次々と現れ、軽い痛み→かゆみ→痛みに変化して今に至ります。 口内の発疹はないですが喉の痛みが5月初旬からあり市販薬や葛根湯を飲んで治って再発してを繰り返しており、発疹が出始めた昨日から喉の痛みが強くなり以前喉の痛みで処方され残った薬トラネキサム酸250とカロナール500を飲んでいます。 経緯説明が長くなってしまいましたが以下質問です。 1.おそらく子供からうつった手足口病だと思いますが、これからもっと症状悪化する可能性はありますでしょうか? 2.手足口病は対処療法しかないと聞きましたが病院受診すれば症状緩和する薬を処方してもらるでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

後頭部と首の後ろの腫れ

person 20代/女性 -

今年3月~4月頃、酷い胃痛と吐き気と発熱が起こり、翌朝回復したものの右の肩甲骨が痛み、凝り固まっていました。 数日間経験したことがないほどの凝りと共に痛む場所が移動し、現在は背中の中央の背骨の上に留まっています。 背中を丸めるとビキッ!っとした痛みがあり、体が硬くなっています。 特に寝起きがひどいです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、背骨が歪んでいるが骨に異常はないそうです。 鎮痛剤と筋肉を弛緩する薬をもらいましたが、あまりききません。 痛みがひどい時は、背骨の上を触るとゴリゴリと筋が固まった感触があります。 マッサージ、入浴、運動をすると軽減します。 また、肩甲骨を回すと周りにも聞こえるほどゴリゴリ音がします。 これも運動などにより軽減します。 これは整形外科の範疇でしょうか?それとも脳や内臓など病気の可能性はありますか? 内科にて先日改めて血液検査をし結果待ちです。 首の後ろの腫れが気になったからです。 首の後ろのリンパのあたり、うなじのところがポッコリとこぶのように腫れています。 盛り上がりは低くなだらかで柔らかく、横5cmほどの楕円です。 痛みはありませんが、首を後ろに傾けると圧迫感があります。 その上の頭皮にも柔らかくぶよぶよした腫れがあり、押すと意識が遠のくような、ふわふわ感というか圧迫感というか説明のつかない感覚です。 【他に気になる症状】 ・寝汗 ・時々起きる頭痛 ・食欲不振 ・一度夜中に、右の肩~腕が異常にだるく、どうしようもないほど重く感じて目が覚めた。肩を回してマッサージしたら良くなった。 ・微熱 原因がどこにあるのかわからず不安です。 猫背、極度の運動不足、スマホやパソコンのやり過ぎで目や首が疲れている自覚はあります。 とても悩んでおります。 受診歴も一読いただき、ご指導よろしくお願いします。

1人の医師が回答

片側だけ痛む扁桃腺炎

person 20代/女性 -

13日(火)の夕方頃、左側の喉の違和感を感じました。乾燥しているのかな?と思っていたのですが、その日の夜に37.5°の発熱。 14日(水)の朝には36.9°まで下がったのですが、喉の左側の違和感・関節痛・頭痛・体の怠さがあったため病院に行ったところ、喉が少し赤くなってるからそこからくる炎症と診断されました。 薬を貰って帰ってきたのですが、その日の夜に39.1°の発熱があり、喉の痛みも強くなってきました。 15日(木)の朝には37.1°まで下がったのですが、左側の喉の痛み、怠さ、関節痛、頭痛、吐き気もあったため今度は違う病院に行きインフルとコロナの検査を受けましたが陰性。喉を見てもらい、「扁桃腺炎だね、膿ついてる」と診断され抗生物質やステロイドをもらいました。 質問なのですが、扁桃腺炎に片側だけ痛んだりすることはあるのでしょうか? また、扁桃腺炎になる原因などあったりするのでしょうか? 元々疲れやストレスが溜まると体調に出やすいタイプで、最近は家にいて休む時間もなかったです。 首も腫れており不安なため質問させていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

酷い背中の痛みと首の後ろの腫れ

person 20代/女性 -

今年3月~4月頃、酷い胃痛と吐き気と発熱が起こり、翌朝回復したものの右の肩甲骨が痛み、凝り固まっていました。 数日間経験したことがないほどの凝りと共に痛む場所が移動し、現在は背中の中央の背骨の上に留まっています。 背中を丸めるとビキッ!っとした痛みがあり、体が硬くなっています。 特に寝起きがひどいです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、背骨が歪んでいるが骨に異常はないそうです。 鎮痛剤と筋肉を弛緩する薬をもらいましたが、あまりききません。 痛みがひどい時は、背骨の上を触るとゴリゴリと筋が固まった感触があります。 マッサージ、入浴、運動をすると軽減します。 また、肩甲骨を回すと周りにも聞こえるほどゴリゴリ音がします。 これも運動などにより軽減します。 これは整形外科の範疇でしょうか?それとも内臓など病気の可能性はありますか? 内科にて先日改めて血液検査をし結果待ちです。 首の後ろの腫れが気になったからです。 首の後ろのリンパのあたり、うなじのところがポッコリとこぶのように腫れています。 盛り上がりは低くなだらかで柔らかく、横5cmほどの楕円です。 痛みはありませんが、首を後ろに傾けると圧迫感があります。 その上の頭皮にも柔らかくぶよぶよした腫れがあり、押すと意識が遠のくような、ふわふわ感というか圧迫感というか説明のつかない感覚です。 【他に気になる症状】 ・寝汗 ・時々起きる頭痛 ・食欲不振 ・一度夜中に、右の肩~腕が異常にだるく、どうしようもないほど重く感じて目が覚めた。肩を回してマッサージしたら良くなった。 ・微熱 原因がどこにあるのかわからず不安です。 猫背、極度の運動不足、スマホやパソコンのやり過ぎで目や首が疲れている自覚はあります。 とても悩んでおります。 受診歴も一読いただき、ご指導よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)