鼻が痛い鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:3,980 件

風邪で耳の聞こえが悪い

person 30代/女性 -

耳管狭窄症と鼻づまりで昨年末に相談したものです。 前回相談後の年末から子供の風邪がうつり、初めは鼻づまりと喉の痛み、ひどい後鼻漏、喉と耳の奥がかゆい感じでしたが、正月から咳と色のついた鼻水、痰が出て、1/2の夜から耳のつまった感じが出始めました。 1/3は夜にお風呂に入ったときに一時的に多少改善した気もしましたが、また咳や鼻水が出たら耳も詰まり、今日はずっと詰まったまま治りません。 耳鼻科に朝一番に行ってきて、鼻も喉も炎症があり色のついた鼻水が喉に流れている、耳を見られて鼓膜が凹んでいるとのことでやはり耳管狭窄だろうということでした。 通気をしようかと言う話でしたが、前回通気をしたら、逆にぼわっとした感じになったのでそれを伝えると、通気が嫌という患者さんは鼻の治療を中心にするときもあるからそうする?とのことで、とりあえずは今日はお薬と鼻洗い、ネプライザ-で帰りました。 たまに風邪で耳の聞こえが悪いこともありますが、抜けたり詰まったりしますが、今回はほとんど抜けなくてすごく不快です。 病院でもすごく人の声も聞きづらく感じました。 風邪のせいで狭窄の場合でも、1日ほとんど狭窄が治らないこともあるのでしょうか? その場合、どのくらいでなおりますか? 鼻水もとても詰まったり粘っこいのが出たりの繰り返しです。 鼻洗いがよい方向になるなら、明日も鼻洗いとネプライザーはしにいこうか迷っています。どうでしょうか? このまま聞こえが治らないのではないかと不安になります。 もともと風邪の直前にアレルギーで鼓膜の検査でも狭窄していたのでそのせいでひどい耳詰まりになっているのでしょうか?

2人の医師が回答

蓄膿症か、蓄膿症なら何か出来ることはあるか

person 30代/女性 -

10月24日より、鼻詰まり鼻水、痰と38.6の発熱。最終的には10月29日あたりには熱は下がりました。 ただ、鼻水、鼻詰まり、痰が継続中です。咳も痰がらみで少し出ます。昨日くらいから鼻水が黄緑?黄色っぽいものでベタベタのものが出るようになりました。また、夕方に昼寝をし起きたら顔面が痛い(左目の下、頬骨のところ)、頭痛があります。(生理中だから頭痛するのかもしれませんが…) 熱が下がってもなんとなく食欲が戻らず、元気になった!となかなか言えない状態です。血液検査ではCRPは28日は0.79でした。 鼻の調子が悪いとご飯もなんかおいしくあまり感じられず…そこで質問で 1.これはやはり蓄膿症なのでしょうか? 2.耳鼻科に早く行きたいですが明日は祝日なので4日までにできることはありますか?とりあえず先程チクナインを市販で買ってきて飲んだのと、鼻うがいをしています。また、頭痛などが辛かったのでイブクイックDXを飲みました。 その他になにかした方がいいことはありますか? 3.また、もし蓄膿症だった場合はどんな治療をしますか?姉が昔、蓄膿症で手術して痛かったと言ってたので… 4.鼻はかんで鼻水を出した方がいいんですよね? 以上よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)