検索結果:10,000 件
こんにちわ。2歳5ケ月の女の子ですが、26日あたりから軟便があります。その前までは形のある便だったんですが、オムツをはみ出るくらい一度して、それからは今も軟便です。下痢でもないような気もします。本人は元気です。ウンチの回数は今1日二回~稀に三回です。いつもは1日一回です。胃腸炎ならもう感染してますよね?嘔吐もないし食欲もあるみたいです。ヤクルトやコーンフレークを食べたがるのでそれでますます便が柔らかくなるのでしょうか?様子見でいいでしょうか?便の色は茶色黄色の感じです。熱もありません。これから発熱とかするんでしょうか?
1人の医師が回答
生後6ヶ月の男の子ですが、一昨日の火曜日から便が出ておりません。これまで、毎日平均2回、排便がありました(2回ほど、2〜3日出ないことはありました)。離乳食をはじめてもうすぐ1ヶ月になり、よく食べていますが、先週から水状ではなく、少しベタベタとした便になっておりました。綿棒浣腸を試しましたが、出ません。おならは出ています。機嫌は悪くなく、食欲はあります。 ・何日出なければ通院したら良いでしょうか?(すぐにでも通院したいのですが、近隣の幼稚園、小学校でコロナが流行っており、心配です) ・綿棒浣腸は1日何回やってもいいのでしょうか?その他、自宅でできることはありますでしょうか? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
生後18日の赤ちゃんの便について教えて下さい。 母乳育児で育ててます。退院する前から便の回数は多い方だったのですが、ここ最近、オナラをするたび、便をおしりに少しつけてたり、オムツについてたり、数えきれないくらいオムツを開けるたび便が出てます。まとまった便は(500円玉のおおきさ以上のオムツの便の汚れ)は1日3~4回です。おしりがタダレぎみなので、気にはしてるんですが、おしり拭いてる最中から、ドロ~と流れてきたり、1回のオムツかえで3回もオムツ換える時もあります。 色はやまぶき~濃い黄色で、ブツブツというか、カスのかたまりみたいな感じです。 新生児で母乳なら回数が多いのは理解してるつもりですが、異常?と思う回数の多さで心配です。 もしかしたら、私の食生活が影響してるんでしょうか? おっぱいが詰まらないのをいい事に最近甘いものを食べてしまってます。 あと、ゲップは下手でオナラがよくでてます。 生後2週間検診で体重の増加は退院してから、平均約37g/日で順調と言われました。
生後3ケ月と2週間ほどの子供なんですが、完母で育てています。 便の回数が1日まだ5回くらいあります。水っぽいようには感じませんが、回数も多いので実は下痢でしょうか。 また、最近、深緑色ぽい粘っとした便がよく出ますが、具合がわるいのでしょうか。完母でも深緑色の便ばかりでるのですか? 心配ですので、解答お願いします。
妊娠29週になります。ここ二、三日下腹部の痛みが気になります。便秘気味で、前回液体の薬をもらったのですが、最近飲み忘れていました。(毎日少しは便がでたりしてたので)三日くらい前から、下腹部が痛く、張る感じがあり、便がでるような感じがあるのですが、なかなかでなかったり、出ても少量だったりします…薬もまた飲んでいるのですが、あまり変わらないきもします…便がでないからなのか、たまに吐き気がする事もあります。 胎動は、1日に一、二回感じています。月曜日くらいに、検診を予定しているのですが、このまま様子を見ていていいですか?ただの便秘でしょうか?教えて下さい。
現在2歳5ケ月になる娘の便の事で相談です。 数日前から緩い便が続いています。 色は黄土色。臭いは普段の下痢の時と変わらず同じ。絵の具のようなやわらかさ。回数は一日2回から3回程。 熱はなし。機嫌は良し。 食事は偏食。好きな物しか食べず、豆腐、納豆、赤飯、おやつはチョコレートなどを食べています。ジュースではなく普段は水のみを飲んでいます。 この緩い便が出る前は、逆に便秘で数日出ない日が続いて、良い便が出たと思ったら、今の状態で困っています。 ノロウイルスやロタウイルスなのでしょうか? また食事で良くなるような事はあるんでしょうか? よろしくおねがいします。
2人の医師が回答
健康診断でバリュームを飲んでから、便秘になり、一日に2〜3回ほど便意は来ますが、下痢に近い便がほんの少しとオナラが出たら、便意がなくなり便が出なくなります。症状が3ケ月ほど続いてます。現在、強いストレスで立ちくらみや、疲労感もあるので、精神的なストレスも便秘に関係あるんでしょうか?大腸癌ではないかと大変心配です
1歳3ケ月の息子がロタウイルスで日曜日から嘔吐下痢をしていて、今日ようやく便が固形で出るようになり回数も1回で落ち着いてきました。 症状が治まってもまだ感染力はありますか?? 便の回数が減り便からの感染の確率は減ったと思うのですが、唾液などからまだ感染しますか?? よろしくお願い致しますm(_ _)m
生後3ヶ月の女の子です 便が3日に1度、通常の1回分程度の量しかでないというのが続いています 授乳回数を増やしたり、病院にかかる必要があるか、など対策についてアドバイスをお願い出来ますでしょうか ●完全母乳 ●1日4〜6回の授乳回数(欲しがるタイミングでのみあげると4回になってしまいます) ●1日1回お風呂のタイミングで浣腸しますが、ほんの少しでるだけ ●お腹は張ってません
30歳女性です。 ここ1週間肛門出口付近に便が残る残便感が拭えず、マグミットを1日3回、乙字湯を1日2回飲んでいます。飲んでから朝に一回した後にも、食事のたびに少量の便が出ます。硬い便ではなく細く柔らかめな便が少量です。 便を出して少しはスッキリするのですが、またすぐに残便感が復活します。 マグミットを飲み始めてから、食べた後に腹痛が少しするようになりました。これはマグミットの副作用でしょうか? また、もともといぼ痔があり、肛門の違和感もあったので肛門科に行き、肛門鏡をやっていただきましたが、大きめないぼ痔が3つあり浮腫んでいると言われました。残便感もそれが原因ではないかと言われましたが、いぼ痔で便が頻回になることはあるのでしょうか? 元々は1日一回朝に柔らかめな便が毎日出ていました。1週間ほど前に胃腸炎をやりそれから乱れています。便を見ても出血などは見られませんが、直腸ガンは出口に溜まると見てとても不安です。 主治医に肛門鏡で見てもらった際、直腸ガンなどの心配の主を伝えましたが、ないと言ってました。肛門鏡でも確認できるものなのでしょうか? このような症状が痔が元で起きる可能性があるのでしょうか? 残便感などは初めてでとても不安です。パニック持ちなので出来たら大腸カメラなどは様子見したいと思ってます。 御返答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療