12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,472 件

繰り返す出血 子宮内血腫について

person 20代/女性 -

初妊娠です。現在12週ですが、妊娠4週から腹痛・出血で自宅安静中です。 この間、腹痛は2度だけでしたが、鮮血の出血は4回、そして毎日茶色い出血が続いています。 ポリープもみつかり、切除・検査の結果は胎盤の一部とのことでした。 顕微受精での妊娠だったため、妊娠11週になる先月末まで不妊治療専門の病院で診察を受けていました。 こちらの先生は、「安定期じゃない以上、不安定だから出血は仕方ない。切迫流産の治療はなく、薬を飲んで安静にしている他ないから、今は入院させる病院はない。入院中のストレスの方が問題」とおっしゃってました。 本日、紹介状を持って、妊婦健診を受ける病院へ行ったところ、私にとってはオリモノ程度の茶色い出血なのに、こちらの先生は「出血が多い。次に鮮血が出たら、即入院管理。」とのことでした。 さすがに出血初期の血腫よりも胎のうの方が小さい時は不妊治療専門病院の先生も心配そうでしたが、出血は続くものの、毎回エコーでは問題なく、「出血は仕方ない」との先生の話もあり、自分自身も変に出血に慣れてしまいました。 今や血腫(3センチ)よりも胎児の方が大きくなり、「なんとか大丈夫だろう」と思っていたところ、今回の先生に入院の話をされ、安静しか手段がないのに、なぜ入院が必要なのか理解できません。 切迫流産での入院治療は何をするのでしょうか? また、変に出血に慣れてしまった私に、血腫があることの危険性についても教えてください。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 30代/女性 -

34歳2人目妊娠中です。 昨晩に鮮血の出血がありました。(おりものシートに2センチほどつく、トイレットペーパーにも鮮血がつく、今は止まり始めているのか先月よりは赤褐色ぎみの血がトイレの時に着く感じ) 今日エコーなど検査をしてもらいましたが、原因は不明とのことでした。2つの病院で診てもらったのですが、1つ目の方で「妊娠7週で胎芽などが見えないから流産してるかも」といわれました。 質問1 胎芽•心拍について 最終生理は6/7〜12 性行為をしたのは6/29 排卵検査薬で6/23日に印が出たのですが、PCOSのせいで排卵が遅れた可能性があり、 6/9に妊娠検査薬陽性→6/17に産婦人科でのエコーではまだ妊娠が確認できず→6/25に胎嚢が確認できた状態です。 この場合、いま何週目相当と考えればいいのでしょうか?まだ胎芽が見えない可能性がある時期でしょうか? 質問2 数日前からオリモノの臭いが気になっていました。見た目は無色で水っぽい感じです。 細菌性膣炎などになっていて出血してる可能性はありますでしょうか? 病院に行った時にオリモノのことに気づいておらず伝えられてなく検査も何もしてないのですが、いますぐ病院にいった方がいいでしょうか? 質問3 細菌性膣炎だった場合 これが原因で出血してる場合、すでに子宮内まで感染してしまってると言うことでしょうか?胎児への影響(障害など)はありますか?治療すれば子宮内感染していても治るものなのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

逆子で切迫早産→37週0日で出産の妥当性について

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在36週6日の妊婦です。(28週頃からずっと逆子) 36週2日に妊婦健診でノンストレステストと経膣エコーをしてもらいました。 その結果、1.お腹の張りがある(30分ほど測定し測定範囲内におさまらない波が2回)2.赤ちゃんが少し下がり気味(入り口から3センチくらいの所にお尻がきてると確か言っていたような気がします…)3.逆子 と診断されました。 以上3つの理由から即入院となり張りを抑える点滴を24時間しています。予定帝王切開が決まり日付は12月28日で37週0日です。 医師からは逆子なので帝王切開より前に破水してしまう事が1番のリスクであるため、早く赤ちゃんを取り出したい。しかし正期産まで持たせたいため張り止め点滴し37週0日で予定帝王切開をするという結論に至りました。破水する前に取り出すという理論については理解もしてますし納得もしています。 しかし、色々と調べると37週〜が正期産といってもやはりまだ未熟であり、38や39週に産まれた子に比べると呼吸器系で問題が生じる事があると知りました。 ですので、37週0日で出産するというのは本当に妥当なのかとモヤモヤしています。また、年末年始ということもあり病院の都合上そうなってしまったのかとも思います。もちろん病院によってマンパワーも違いますし仕方のない部分もあると思います。ですが大きい病院で人手も多い所ならせめて37週後半で産めたのかな等と思ってしまいます。(私の病院は都会ではないですがすごく田舎でもない個人病院です)   まとまりのない文章ですが、これらを勘案して37週0日の出産は妥当でしょうか。 また、薬名が分からなくて恐縮ですが、張り止めの点滴はこの時期打って胎児に影響はありませんでしょうか。 先生方のお考えをご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

どっちの子?

person 30代/女性 -

初めてのメール、経験でどうしたらいいか解らず 誰にも相談できずコチラにメールさせていただいております ◆6月20日〜 ◆7月23日〜 ◆8月26日〜 各週5日間で 生理は終了します 約30〜35周期で 生理がきてます 先日旦那さんと「子作り」を念頭に置き 初めて避妊をせずに9月27日に性交を持ちました。 9月12日、17日、20日にも性交がありましたが 全て避妊(途中からコンドーム※12日に関しては初めからコンドーム) してます 私としては生理前(生理予定日は9月29日あたり) だし妊娠する確率は低いだろうと思ったのです.... ところが 生理がこないんです。 本日(10月10日 朝一番)でチェックワンファストで 検査した結果、陰性でした が、数時間後に再度みると 本当にうっすらうっすら細く線が入ってました。 その足で産婦人科に 駆け込み 再検査すると 病院の検査では 陰性でした エコーも取ってもらったのですが 何もない とのこと 先生は 35周期ということを加味すると もし妊娠していたら 約3週に入っているので エコーになんらかがうつるので 妊娠してる可能性は非常に低いとのこと 最後の性交渉で心当たりがあるのが 9月27日なのですが チェックワンファストは 最後の性交渉から 2週間〜 チェック可能と 聞きました。 明日以降、線がくっきり出たら 9月27日の性交渉で妊娠したということになりますよね? で、、、これだけだど何も問題はないのですが 実は10月2日に 旦那さんと大喧嘩をしてしまい そのときに 以前からの知り合いの男性と 関係を持ってしまったのです 途中から避妊(コンドーム)しました それが気がかりなんです 自分でも浅はかな行動を取ってしまったと 猛反省しております 今回のもし妊娠していたらとしたら どちらの子なんでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠糖尿病 胎児の大きさと奇形

person 30代/女性 - 解決済み

妻が妊娠25週目3日です。 本日健診日でグルコースチャレンジテスト50gを受けましたところ、1時間後の血糖値が192で基準値の140を大きく超えていたようです。来週75gのブドウ糖負荷試験を受けることとなりました。 今日は空腹時血糖をはかっておらず、尿検査のみだったようですが、尿糖は(-)でした。hba1cはおそらく検査していないものの、ほか血液検査や尿検査での基準値外れはないと先生からお話があったようです。現時点では妊娠糖尿病とは診断できず再検査をということでした。 前回21週の検診では、エコーでのスクリーニング検査(精査)も行っていただき順調とお話いただいておりましたが、初期の時点で妊娠糖尿病の場合、奇形リスクがあるとの情報を見ました。 12週での血液検査(hba1c含む)および尿糖検査はいずれも問題なく今日まで来ておりましたのでグルコースチャレンジテストの結果に驚いています。 エコーでもこれまで問題ないと言われていることもあり、奇形等は考えなくても良いのでしょうか。夫婦で大変心配しております。 胎児の大きさは以下のとおりです。 25w3d BPD 60.8mm(-0.7SD) AC 218.1mm(1.3SD) FL 48.4mm(1.6SD) EFW 931g(0.9SD) 主治医は順調ですね、とのコメントだったようですが、頭の割にACほかが大きいのでは?とも思います。 妊娠糖尿病と奇形、胎児の大きさについて上記のように不安があり、質問させていただきました。 今後食事等気をつけないといけないこともあるのだと考えておりますが、現時点で心配がないかご意見いただきたく、よろしくお願い申し上げます。 (今日hba1cをはからなかった理由も判然としません。はかった上で問題なければ少しは安心だったのですが。この点についても教えていただけますと幸いです。)

2人の医師が回答

24週

person 30代/女性 -

お世話になります。24w4dの35才妊婦です。 昨日、24w3dで7か月検診に行きました。 赤ちゃんは BPD 6.23cm 24w3d相当 FL 4.37cm 25w2d相当 FTA 26.77cm2 23w0d相当 EFW 720g 24w0d相当 と順調で特に何も指摘されませんでした。 ところが自宅に戻り、エコーのビデオを見ていたところ BPDを測っている場面で、頭の骨のまわりが薄く白く厚みがある部分があり気になっています。 頭は楕円形で横長の形で写っているのですが、 そのうち左上部分(時計でいうと9時〜12時のあたり)が 骨のあたりが5mm〜1cm弱程?の厚みになっています。 その部分は厚みの内側に白い骨らしきものが少し写っていて 骨は真っ白に写ると思うのですが、厚みのところは白っぽいグレーに写っています。 画像を載せられないので、うまく説明できなくてすみません。 1、この厚みは問題があるものでしょうか? むくみか、それとも頬のお肉とかなのでしょうか? ダウン症の症状や何かの異常なのではないかと気になり、 とても不安になっています。 2、ダウン症の頸部浮腫は妊娠中期でみられる場合、指摘されますか? この厚みがその頸部浮腫ではないかと心配です。 追記 12週の検診ではNT2mmで「全然問題ない」と言われています。 妊娠中期になって浮腫が出てくることはありますか? (今まで指摘されたことはありません) エコーで白っぽいグレーで写るものは浮腫とは違うのでしょうか? 浮腫は黒く写りますか? 先生のご見解をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

34歳、流産後に生理がこない

person 30代/女性 -

先月妊娠6週で心拍が確認できず、繫留流産の為、12/16に自然排出しました。幸いその後の子宮はエコーでは綺麗とのことで、手術などはなく1週間程で出血も止まりました。 痛みも日に日に良くなりましたが、3週間くらいは歩くとき、足の付け根が攣るような軽度の痛みなどがありましたが、現在はほぼ妊娠前の体調に戻ったような感じです。 医師には特に次の妊娠について言及されず、1ヶ月程で生理がくるとのことでした。 子宮の状態によっては生理を見送らずとも、妊娠が可能とのことを聞いたので、おりものや排卵痛などから1/2あたりかな?と予測し、12/30、1/4.5、1/16にタイミングをとりました。基礎体温はしばらく低体温が続きガタガタで、排卵していないかもしれません。 現在、下腹部の鈍痛やむくみなどから、いつもの生理がくるような感覚がありつつも、まだ生理が来ず、検査薬を試してみても陰性です。 この場合、検査薬のタイミングが早すぎただけで、まだ妊娠の可能性はありますでしょうか? 前回の妊娠では生理予定日3日前から反応があった為、おそらく今回は妊娠していないのだと思いますが。。 また、流産後は無排卵のこともあるとのことですが、その場合、排卵日前後の特有ののおりものや排卵痛、眠気などもないのでしょうか? 今回排卵日特有の体調面での変化はあったのですが、1/4に検査薬したところ、うっすら反応があったので、まだhcgが残っていたのかもしれません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)